ボーカリスト ayaka 〜人生の全てが音楽。生きる理由を教えてくれた言葉〜

ボーカリスト ayakaさん。

12歳の時に養成所の特待生オーディションに合格したことをきっかけに本格的に歌を歌い始める。

養成所を卒業後、音楽、お芝居、お笑いの稽古など色々な経験を積んできたayakaさん。

現在ではボーカリストとして都内を中心にライブハウスで歌を届けています。

SNS(ツイッター)ではライブ情報やカバー動画を投稿しています。

 

 

 いつも苦しむのは大好きな音楽のこと

12歳の頃から色々な経験をしてきたayakaさん。

そんなayakaさんの悩みはいつも、大好きな音楽のこと。

悩みに悩んで音楽活動をやめて楽になりたい!と思うことが何度もありました。

大好きで始めた音楽。

大好きだからこそ納得ができなくて人の目を気にして「いいもの届けけないといけない」とそればかり考えていた。

考えれば考えるほど音楽がしたいのかわからなってきた。

人目を気にしていて「楽しむ」を見失っていた

ayakaさん自身、人の目を気にしすぎて、歌を歌う「楽しさ。」を見失っていたと言っていました。

どこまでも完璧を追求するボーカリストayakaさんならではの悩みなのかなと思いました。

中途半端な歌声を聴きに来て頂ける方々に届けるわけにはいかない。

必ず完璧な歌声を聴いてほしい。

そんな想いで、ずっと音楽を続けてきたayakaさん。

でも、完璧を追求しすぎて何もかもが、うまくいかなくなっていった。

音楽が嫌いになってやめることをなんども考えた。

そんな悩んでいる時に親から言われた言葉がありました。

一度きりの人生なんだから好きなように楽しく生きなさい

その言葉を聞いてayakaさん自身。

今までの背負っていた何かが一気になくなったと言っていました。

音楽、歌を始めた頃は純粋に人の目を気にせずに「楽しく」歌っていた。

本当にやりたいことは「楽しく歌う」こと。

人の目を気にしすぎて、完璧を追求して、一番大事な音楽を「楽しむ」ことを忘れていたayakaさん。

親から頂いた「一度きりの人生なんだから好きなように楽しく生きなさい」という言葉があるからこそ現在も、音楽活動を続けられていると言っていました。

ayakaの音楽(酸素)は人生において必ず必要なもの

12歳の頃から音楽に携わってきたayakaさん。

そんなayakaさんに音楽を続ける理由を聞きました。

「好きだからです。

いろいろ考えたんですが、やっぱりこれしかでてきませんでした。

音楽は私にとっての酸素です。笑

人生において音楽の存在はなくてはならないもの。

絶対にそこにあって欲しいもの、です。」

と話していただきました。

音楽の話をしているayakaさんはとても笑顔でイキイキして楽しそうでした。

本当に音楽が心の底から大好きなんだと思いました。

ayakaの支えは今まで出会ってくれた全てのひとたち

ayakaさんに1番支えになっている存在を聞きました。

「それは選べません。

今までに出会ってくれた(家族、仲間、お客さん、ライブハウスのスタッフの方)が私にとって全てが支えです。

みなさんに出会えなければ今の私は絶対に存在していません。

出会えたことによって色んなことに気づかせていただきました。

正直言って辛いこともありました。

でもその辛いことがあって悔しくて成長できたこともありました。

辛いことばかりではなく嬉しいこともありました。

嬉しくて涙を流した事もあります。

涙が流れるぐらい嬉しいことを言ってもらえるのってすごく幸せだなって思います。

繰り返しになりますが、今までに出会ってくれた(家族、仲間、お客さん、ライブハウスのスタッフの方)が私にとって全てが支えです。」

ayakaさんの一つ一つの言葉にすごく重みを感じた時間でした。

大好きなひとたちの前で大好きなひとたちと一緒に歌い続けたい

最後にayakaさんに将来の目標を聞きました。

「音楽でてっぺんとるぞー!!っていう気持ちより、私は私の好きな人たち(家族、仲間、お客さん、ライブハウスのスタッフの方)の前で大好きな歌を歌いたいし、好きな人たちと可能な限りずっと一緒に音楽をやって生きていきたい。と思います。

そして今後も音楽を通してもっと、もっとたくさんの人達と関わっていきたいです。」と話して頂きました。

みんながみんな「メジャーデビューしたい」「武道館で歌いたい」とは違うんだな、改めて気づかして頂きました。

好きなことをずっと続けていくのは難しいことなのかもしれませんが、「一度きりの人生好きなように生きていく」この言葉を聞いた時、僕自身も好きなこと続けようと思いました。

ayakaさんにインタビューをさせて頂いて、たくさんのことに気づきを頂き本当に感謝しています。

ありがとうございました。

そしてここまで読んで頂きありがとうございました。

是非、ayakaさんの透き通る歌声をライブハウスでお聞きください。

しょうた
webライター。
モットーは「一人でも多くの人の夢を叶える」
読んでくれている人の背中を
そっと押せる書き手でありたいと思っています!
/出演者さんの記事を一生懸命、書かせて頂きます!!
Twiter→@syotakatoh Blog→http://syotakatoh.xsrv.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

しょうた

webライター。 モットーは「一人でも多くの人の夢を叶える」 読んでくれている人の背中を そっと押せる書き手でありたいと思っています! /出演者さんの記事を一生懸命、書かせて頂きます!! Twiter→@syotakatoh Blog→http://syotakatoh.xsrv.jp/