ラジオねこきっく

FM13局で好評オンエア中のラジオ番組”ラジオねこきっく”の公式ブログ。ねこきっくはワンピーストレジャークルーズ攻略、DQMSL攻略と今全力で頑張ってる人を全力で応援しています。

*

大海賊クエスト島 攻略‐14‐初心者さん歓迎!大海賊クエスト島の遊び方・追記あり

      2013/12/26


大海賊クエスト島の遊び方


今回は初心に戻ってこのアプリ「大海賊クエスト島」の遊び方を!
ユーザーがもっと増えていくといいですね。
カイロソフトの各アプリはそこまで爆発的なヒットはしないけど、ロングランし、
今までは有料アプリが多かったのですが、財閥タウンにマンガ道、かみじょーも昔から毎回のリリースを楽しみにしてきました。
だからわかります。根強いファンは大勢いる。
最近は無料でトコトン遊べるアプリも開発されていてライトユーザーも増加中!
ではでは、この大海賊クエスト島の魅力とは一体なんなのか、まとめていきます。

大海賊クエスト島

このゲームは海賊団を集め、財宝を探し、新しい国へ旅をする。都市を発展させて新しい職業やモンスターと出会う。
これが、醍醐味です。

ゲームの流れ

酒場で仲間を集めます。最初はFランクのキャラしかでないので☆が3つある者を頑張って選びましょう。
そして王様に謁見して、クエストの条件を伺います。
そして、造船。
海賊船は甲板、上層、下層に分かれていて、甲板には侵入してきたモンスターとの戦いが待ってます。
上層は主に仲間の寝食、修行をする場所です。いろいろな施設を建築して、パワーアップしていきます。
下層は主に捕縛した敵を収納する牢屋と、解析所、倉庫がメインとなってきます。
そうこうしていると、新しいクエストが現れ新しいステージ、国へ移動できます。

戦闘について

戦闘は序盤は1パーティ(2~3人)で当たります。敵とぶつかった瞬間に戦闘が始まり、勝利すると先に進めます。
また、各ボスを倒すとそのクエストは完了となり、アイテムや捕縛した敵が手に入ります。
パーティは近接攻撃と中距離(槍・魔法)と遠距離(銃と弓)に分かれますので、配置によって装備も考えないと
戦闘で、なにもしないキャラが現れロスになってしまいます。

仲間のステータス

  • HP:体力です。攻撃をうけて0になると場から消滅し、全員のHPが0となるとゲームオーバーです。
  • SP:スキルを使うために必要な値です。序盤はあまり意識しなくてもいいのですが、中盤からはスキル(回復や全体攻撃、スピードアップなどが戦局の要となるのでSPが重要になります)
  • 攻撃力:攻撃力は相手に与えられるダメージと関係します。
  • 防御力:敵から受けるダメージと関係します。
  • 早さ:攻撃や普段のフィールドでの行動の早さに関係します。
  • 賢さ:施設利用時に賢さが高いと得られるモノが多くなったりします。
  • 星の数:☆が多いとメリットが沢山です。それは、リーダーとなった時のパーティ人員数は星の数によります。ステータス上昇率などが変わります。
  • その他:装備によってステータスは上昇します。

装備について

装備については、近接、中距離、遠距離の3種があります。また職業ごとに相性があり、武器には軽量、重量の2種がありこれも職業に関係しますので、相性の良いものを選びたいですね。

知識について

知識は、転職するために必要となり、知識を上げるためには施設から得ることと、上昇アイテムを使うことです。上級職になると多くの知識ポイントを必要となります。

パワーアップについて

パワーアップについては、食べ物を使います。食べ物を使用するとレベルが上がったり、ステータスが上昇していきますが、
食べ物は秘宝を鍛えるためにも利用するので使いどころを考えないといけません。

スキルについて

職業によっては固定スキルがあり、その職業につかないと使えません。
固定スキルの他に、転職してからも利用できるスキルもあり、☆が多いほど多くのスキルを使えるようになります。

職業の特性

寝室は職業に応じて変容していきます。また職業と相性の良い施設を使うとボーナスを得られます。

職業マスターについて

各職業には上限となるレベルがあり、パワーアップによって上限に達すると職業マスターとなります。
上級職はこの職業マスター数も転職条件となります(魔人:10マスターや勇者:12マスター?)

仲間と別れる

仲間の上限は増やすこともできますが、一定値を超えると船に乗せることができなくなります。
そうなったときは☆が少ないキャラ、職業マスター数が少ないキャラと別れるのが良いでしょう。

戦闘不能について

戦闘不能になってしまったら、船内に戻ります。寝室で寝て回復したら復帰。
船内の施設が充実していると早めに回復します。
また、バトルで他のキャラが生存している時はクエスト自体は進行していきますが、一旦リタイヤしたキャラはそのクエストが
終了するまで戻ってきません。

測量について

測量とは、新しい海域に行った時に行われます。
一定時間を経て完了しますが、その際に甲板にはモンスターが現れ、その全てを倒すとボスが出現します。
ボスを撃破するとその新海域で冒険できるようになります。

停泊について

一定時間その海域に停泊できます。停泊中は甲板にモンスターが登場します。
メーターがあり、そのメーターを超えても停泊しているとモンスターは出現しなくなります(また移動すると出現します)
攻略方法としては、街のある島の海域に停泊し、稼いで秘宝を強化。
そうしていくと早めに島も発展していきますのでうまく利用していきましょう。

スタミナについて

各クエストにはスタミナを消費します。曜日によって半減するときもあります。
スタミナの上限を上げるには、秘宝の強化です。
割と序盤でもスタミナの上限を引き上げることもできます。
スタミナは一定時間で回復しますが、さくさくとランクが上がりやすいゲームなので、攻略していると割と待ちは少なめです。
ランクアップでスタミナは全回復します。

島について

島のボスを倒すと開放。眠っていた施設が利用できたり、
空き地にはもっている施設を建築することもできます。
建築の際に大工がいると時間が短縮できます。
また、島のお店は投資するとレベルの上限が上がります。
上限が上がると高位のアイテムや酒場だと☆の多いキャラや上級職が仲間になります。

船内施設について

船内の施設は、主に回復・鍛錬・収納・解析の4種です。
各施設には影響範囲があり、寝室の近くに有効な施設を設置すると寝室のパロメータも上昇します。
倉庫や牢屋、解析所は多めに設置しておいた方がうまくいきます。
各施設の影響範囲はタテヨコ3マスとなります。

秘宝について

王様のご褒美やクエストクリアにて手に入る秘宝には様々な効果があります。
投資をすることで、利用可能な施設数が増えたり、ステータスが上昇していきます。

入手したアイテムについて

アイテムは解析しなくても利用可能なアイテムと
解析所にて解析しないと利用できないアイテムがあり、
解析所で解析必要なアイテムが倉庫に収納されていきます。
解析所が多いと倉庫がパンクすることを回避できます。

勢力について

勢力は攻略した島の多さや捕縛した敵の精算などで得られます。
勢力数が一定値を超えると他国へ進出できるようになります。

モンスタータマゴについて

クエストやスゴロク場にて入手できます。
タマゴにも☆の数が設定されています。
モンスター牧場にて孵化でき、その際に色?が関連していきますが、
現在のところ色と生まれるモンスターの関連性は不明です。

カイロポイントについて

スゴロク場やNET対戦にてカイロポイントが入手できます。
カイロポイントは中盤のカイロセンターにて施設と交換できます。

NET対戦について

全世界のプレイヤーと対戦できます。
対戦によって相手海賊団の捕縛したキャラを仲間にできたり、カイロポイントを入手できます。
また、ランクがあり、一定勝利数を一週間に得るとランクが上がります。

フレンドについて

フレンド数は10までで、フレンドになり、お互いのランクが20を超えていた場合対戦ができるというメリットがありますが、
10は少ないよなー
増加希望です。

討伐キャンペーンについて

期間内に決められた敵キャラを一定討伐数倒すと、レアなモンスターが商品としてもらえますが、
後半にならないとこれは達成不可能。
2500体倒せとかあるので。
また、討伐数はフレンドの討伐数も加算されるので、アクティブなフレンドを探したいですね。

メダルについて

メダルは購入した場合は利用期間は6ヶ月。購入以外は無期限に利用可能。
メダルを使ってアイテムを購入したり、すごろく場を利用できるようになります。

月額サービスについて

525円(月額)で利用できます。
広告を外すのとゴールドパスの2種があり、
ゴールドパスはスタミナ回復やパワーアップ率を上げたりします。

日時の更新について

毎日4時になると更新します。
スゴロク場などは4時を超えると再び利用可能になります。
曜日ボーナスは0時に更新されます。

今作の特徴について

今回はパッシブ状態でなくても更新や進行する箇所があります。
時間によってスタミナ回復したりかな。
オートセーブもあるので、不正ややり直しを防止しています。
エンディングはないのでいつまでもプレイできます。
周回データの引き継ぎも可能なようです。
全国ランキングも確認できます。


かみじょーはねこきっくという名前でやってますが、
IDは「701404830」なので、お気軽に申請してください。

writer:かみじょー

大海賊クエスト島 攻略シリーズ

大海賊クエスト島 攻略‐1‐(ご褒美・職業スキル・装備)
大海賊クエスト島 攻略‐2‐モンスター牧場と序盤の注意点
大海賊クエスト島 攻略‐3‐海賊船とモンスター卵の行方
大海賊クエスト島 攻略‐4‐曜日ボーナス・アイテム一覧
大海賊クエスト島 攻略‐5‐序盤から中盤までのおさらい
大海賊クエスト島 攻略‐6‐2つ目の国、その名はアリモニカ大陸
大海賊クエスト島 攻略‐7‐使えるスキルはこれだ!
大海賊クエスト島 攻略‐8‐使える職業はこれだ!
大海賊クエスト島 攻略‐9‐おすすめアイテムショップ・コインの使い方
大海賊クエスト島 攻略‐10‐ギャンブラーの才覚!?スゴロク
大海賊クエスト島 攻略‐11‐気がつけばランク33・魔人の威力!
大海賊クエスト島 攻略‐12‐スゴロク場Lv5への挑戦
大海賊クエスト島 攻略‐13‐第3の国、メリティポー王国
大海賊クエスト島 攻略‐14‐初心者必見!大海賊クエスト島の遊び方
大海賊クエスト島 攻略‐15‐レアキャラまとめてみた
大海賊クエスト島 攻略‐16‐仲間にしたい敵キャラ、レアキャラ
大海賊クエスト島 攻略‐17‐使える武器一覧
大海賊クエスト島 攻略‐18‐モンスターの出現場所一覧
大海賊クエスト島 攻略‐19‐モンスター出現場所、アリモニカ大陸
大海賊クエスト島 攻略‐20‐第4の国、東南エンド諸島と攻略法
大海賊クエスト島 攻略‐21‐第5の国、ナンデーイ大陸と攻略法
大海賊クエスト島 攻略‐22‐よくある質問に答えるよ
大海賊クエスト島 攻略‐23‐鍛冶屋の裏技を利用しないと損
大海賊クエスト島 攻略‐24‐職業別の使いどころ考察

 - アプリ攻略 , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

guren2
チェンクロ‐魔神アエル・グルン降臨‐

12月になりました。みなさん、こんにちは。 今回はチェンクロの魔神アエル・グルン …

Screenshot_2013-10-30-01-22-08
創作パティシエ部 攻略12 曜日ボーナスを活かそう

創作パティシエ部 攻略 -INDEX-1 曜日ボーナス2 まとめ3 これまでのパ …

SnapCrab_NoName_2014-1-24_3-10-6_No-00
【このアプリが熱い】スラッシュオブドラグーン 【爽快アクションRPG-スラドラ】・説明と序盤攻略法

-INDEX-1 スラドラとは1.1 【スラッシュオブドラグーン -Slash …

創作パティシエ部 攻略
創作パティシエ部 攻略11 コンクールに勝つには?

創作 パティシエ部 攻略11 ~コンクールに勝つには? ということで、お鍋でお腹 …

pay03
大海賊クエスト島 攻略‐34‐解析ログより・追記あり

メニュー→解析ログのデータからの分析 回収したアイテムで、解析したものはそれぞれ …

izanamiicon
【パズドラ】イザナミ降臨はバステトパで!

イザナミ降臨まとめ ‐超地獄級(間違っている点があったらごめんなさい)‐ 1F …

モンスターエッグ
【モンスターエッグアイランド】序盤の攻略とレビュー・リセマラ・キャンペーン(5/1更新)

-INDEX-1 モンスターエッグアイランドリリース!!1.1 モンスターエッグ …

icon9
【パズドラ】究極進化まとめてみた

【闇黒魔王・ヴァンパイアデューク】 リーダースキル:暗黒の力 味方の闇属性モンス …

pay03
大海賊クエスト島 攻略‐28‐カイロハウスの交換できる商品一覧・追記あり

-INDEX-1 カイロハウスとは2 交換ポイントと施設3 活用法 カイロハウス …

スクールガールストライカーズ
【スクールガールストライカーズ】キャンペーンコードとは?+レアダイヤの使い方

-INDEX-1 キャンペーンコードとは1.1 レアレアダイヤで交換できるもの1 …