SEOスキルを活かして輝く逸材を世界へ!

【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方 #bwriting

  • URLをコピーしました!

スポンサードリンク

目次

かみじょー流ブログの書き方

どうも、こんばんはっす。めっきり寒くなりましたね。
みなさまどうお過ごしですか?
今回の記事はブロガー連動企画ということで、ブログの書き方についてです。

↓概要はこんな感じ↓

B-lineブロガー企画。
ともぞうさんこと、ともちんに超いい記事のテーマもらいました。
ブロガー参加型でやりたいと思いますので、
みんなドシドシ書くだに。

ルール
1.記事には「#bwriting」を入れてね。
2.記事のテーマは「あなたのブログの書き方」
3.参加したい人はガンガン参加くださいだにー
4.楽しんで書くといいだに。
5.俺はみんなのこと、大好きだにー

【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting
▲ちなみにともぞうさんとは、この方▲

ということで、書き方を披露って程、大した書き方してませんが、
僕はファストを第一にしてます。

んじゃ順を追っていきましょう。

[adsense]

   まずはプロットをメモ書き程度で

まずは、メモ書き程度でいいので、書きたいことをメモします。

↓こんな感じで↓
【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting

ちなみに、このメモから記事になったのは↓これ↓
【かみじょー的超読書法】オマエの読書法は間違っている!一冊の本から多くを求めすぎるな

【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting
こちらは、またこんど記事にしようと思ってるネタですw

そして、そこからどんな感じの記事にしたいのか考えます。

   タイトルは記事が書けてから考える

タイトルを決めてから書ける記事もありますが、殆どは記事が書き終えてからどんなタイトルだといいのかhタグなどを見ながら考えますが、殆どインスピレーションです。

ポンと決めてもう振り返りません。

   あとは書いているリズムに乗っかっるだけ

あとは、ひたすら気持ちよく書いておしまいです。
深く考えません。

何かのツールを使ってどういうのがSEOに強いか?なども考えません。

ポイントは気持ち良く、明るい気持ちで書くこと。

基本的に文体はその直前読んだり見たりしたものに深く影響を受けやすいので、
昨日の記事は「FATE/STAY NIGHT UBW」を見た直後だったので、そんな文体で書きました。

かみじょーはワードプレスに直書きしてます。

理由?

生の方が気持ちいいだろ?

そういう理由です。

   写真を挿入しなきゃいけないとは思わない

多くの記事に写真挿入した方がいいよ。って書いてありますが、
俺はそうは思わないぜ。

最近のお笑いのレベルが下がっている理由と、
下手なブロガーさんがとにかく写真や画像をはさみまくるのには共通点があると思うんですが、

お笑いも盛り上げるために「テロップ」を過剰に使用している。

テロップの力を借りないと、笑えなくなっている。

画像挿入はここぞ!ってところにぶち込んで於けばOK!いえあー!

物書きなら文章力で勝負すべきだぜ!

ッて思ったけど、勿論イラストがうまいブロガーさんも多いし、そういう

そして、写真や画像を挿入すると、手間がかかります。トリミングやら、サイズ調整やら。

そういう手間が省けるので、ファストって面ではスピードアップできます。

   最後に強調したい所は色や文字サイズを変える

勿論緩急や強弱を付けるのは必要なことなので、そこはちょこっとスパイスを効かせます。

以前ウェブライダーさんがおっしゃっていた

赤色:反対意見。否定的意見に
青色:賛成意見。自分の記事の要旨に

っていうのを参考に配色は考えてます。

   書き終わったらもう振り返らない

尊敬する作家さん「中谷彰宏さん」の言葉に

初稿が一番つよい!

てのがありますが、

一旦書けたら読み返しません。誤字脱字は多少あるかもしれないけど、それも味。

クヨクヨとこれでいいのか行けないのか考えたところで、そこに意味はないので、迷わず「公開」

   最後にウェブマスターツールで

最後にGoogleウェブマスターツールの「Fetch as google」に登録(スマホとPC用に)
そして、Twitterで画像とハッシュタグを付けて拡散。

おしまいです。

まとめると

気持よく、リズムに合わせて書く。
一旦一記事書き始めたら、他のコトに気を取られずに集中して書いてしまう。
まずは、ある程度の量を早く沢山書けるようになりましょう。

そうすると500記事くらい書いてくと、自分のリズムとか
こういう風な流れで書けばいいのかっていうなんか流れみたいなものが見えてきます。

そして、あまり考え過ぎないでGO!

ッて感じで今回の記事も

1636文字。20分くらいで書けました。
ちょっと参考になるかわかりませんが、そんな感じで俺は今まで1100記事ばかり書いてきました。

※色んなスタイルがきっとブロガーさんの人数だけあるから、自分のスタイルを貫けばいいと思うんだ。
どれが正解で、どれが不正解てこともないし、
一番は楽しく自分のペースを乱さずに続けられたらいいよね。
そう、ブロガーってマラソンと一緒。

だから、自分の呼吸を知ればもっと加速できる。

おまけ

ファンを作れるような記事を心がけよう。

おれ書いてて思うんだけど、
読んでくれた人が、こいつの記事はまた読みたいな!って思えるような記事になるように心がけてる。
無機質にならないように、
自分のキャラクターを理解して、一貫性を持って書く。

相性ってあるから、好き嫌いってあってしかりだけど、
無機質な文章だとファンは出来難い。
どうせなら、書いてる人の人となりがわかる、伝わるような文章を書いてくことですね。

それがファンを作れるような記事になると思う。

やはり、書いてる人、そこが大切。

writer:かみじょー

   今回の企画に参加してるブロガーさん

■FLAT23のAyakaさん
【ブロガー連動企画】FLAT23的!ブログの書き方#bwriting

■ダレできブログのおっちゃん
【ブロガー連動企画】ダレデキブログの書き方#bwriting

■musicarのみじか!まじか!さん
みんなのブログの書き方例-musicarの場合-#bwriting

■えたーなるのととっちさん
【ブロガー連動企画】ブログの書き方8個のルール公開します!#bwriting

■しのえりすとのえりちぃさん
[së]【ブロガー連動企画】100%モブログ更新「しのえりすと」の書き方 #bwriting

■ブログのちからのmurakamiさん
【ブロガー連動企画】「ブログのちから」の書き方は1人分業制w #bwriting

■のぶログののぶさん
【ブロガー連動企画】DesignLikes11のブログの書き方 #bwriting

■情熱の彼方 熱狂の果ての100nasuさん
【ブロガー連動企画】 ブログの書き方公開します!ネタ、ツール、画像加工などなど☆ #bwriting

■たらハコのよっしーさん
【ブロガー連動企画】モブログ×Markdownなよっしーのブログの書き方 #bwriting

■やぎブログのやぎさん
【ブロガー連動企画】アイキャッチにこだわる!新米早稲田ブロガーの記事の書き方 #bwriting

■love2labo.comのあめたまちゃん
【ブロガー連動企画】あめたまのブログの書き方教えちゃいます。#bwriting

■みんなーブロガーだよ!さん
【ブロガー連動企画】3つのブログを運営するオイラのブログの書き方! #bwriting

■Best wishesの田下愛さん
【ブロガー連動企画】ブログの書き方を公開します!#bwriting

■かたつむりチャンネルのかたつむりんさん
ブログ記事の書き方ー2つの構成要素
ブログ記事の書き方(2)-ネタと見出し3つでエントリーは出来上がる #bwriting

■きゃりこさんのきゃりこさん
【 ブロガー連動企画 】キャリコ流ブログの書き方#bwriting

■Naifixのエローラ先生
Naifix流ブログの書き方-なぜ僕は記事投稿に4時間も費やすのか #bwriting

■アットトリップさん
【ブロガー連動企画】オフライン環境で暇な時に書く。ブログの書き方! #bwriting

■ヨッセンスのヨスさん
【保存版】2年間改善してきたノウハウを公開! 私はこうやってブログ書いてます。#bwriting

■ラジオねこきっくかみじょー
【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方 #bwriting

■ももねいろの桃音さん
【ブロガー連動企画】ひよっこブロガー桃音ブログのネタ帳と書き方#bwriting

■たろのひびさん
ウェブサイト: ブログ作成時間は1時間以内 2つの理由と5つの方法 #bwriting

■経験知のトツオさん
【ブロガー連動企画】ブログの書き方・使用アプリを公開! #bwriting

■tgkslife.comのすこちゃん
ブログの書き方ひとつで、ブロガーはガマの油売りになってしまう #bwriting

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

LINEオープンチャット関連記事

◯LINEオープンチャット関連記事
LINEオープンチャット先行版とLINEグループとの違いをまとめてみた
LINEオープンチャットの管理人機能と副管理人の追加
LINEオープンチャットで身バレ防止!ハンドルネームをつけられる便利機能
LINEオープンチャットで人気が出そうなジャンルとチャットメンバー募集中
LINEオープンチャットで作れるカテゴリー一覧と人気チャット考察
LINEオープンチャットの稼ぎ方と騙されないようにするポイント
LINEオープンチャットでメンバーを効率よく増やす人集め方法
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?エラーで募集延期の可能性は?
LINEオープンチャット正式リリースまでの禁止事項は招待やQRコード拡散など
LINEオープンチャット5つの禁止事項や規約からわかること
LINEオープンチャット「ブロガーPay」コミュニティメンバー募集中
ブログを書く人向けLINEオープンチャットブロガーPay-記事更新版-作りました
LINEオープンチャット山口県観光コミュニティ「山口県行こうで!」開設!
LINEオープンチャット QRやURL読み込んでも参加できない時の対処法
LINEオープンチャットおすすめトークルーム一覧
Lineオープンチャットのノートに大事なお知らせ・大事なノートが追加
LINEオープンチャット注意喚起!同じ文面を数回コピペすると凍結する仕様
LINEオープンチャットでノートをチャットタイムラインに載せる方法
LINEオープンチャット就活支援コミュ-企業と就活生をマッチング-のご紹介
ブログ運営者やブロガーにこそLINEオープンチャットをおすすめしたい
LINEオープンチャットで楽天ROOMコミュニティ作りました
【検索できない】LINEオープンチャットのトークルーム検索はいつ実装されるのか?
【LINEオープンチャットトークルーム】フォロワーが増えるツイッターコミュニティ
LINEオープンチャットの略称はオプチャ・ぷんちゃ?なんて呼ばれそう?
LINEオープンチャットのトークルームの機能・使い方完全版
LINEオープンチャット管理者・共同管理者の権限とできるコトについて
【退会させられない】INEオープンチャットで退会規制 短時間に60名程退会させると
LINEオープンチャットにある色々な規制まとめ(トーク規制・招待規制・蹴り規制)
【ブロガー必見】LINEオープンチャットを活用したSEO対策とは
LINEオープンチャットでは個人間のやり取りができない!対処法はあるの?
LINEオープンチャットに今後追加される予定の新機能について
LINEオープンチャットでオンラインサロンを作る方法
LINEオープンチャット「オンラインサロンオーナーの会」メンバー募集中
LINEオープンチャットの通報したらどうなる?機能を紹介
LINEオープンチャットで副業!健全稼げる5つの方法
LINEオープンチャット「恋愛相談コミュニティ」恋バナもできる!参加者募集中
LINEオープンチャットを使ってコンサルをする方法
LINEオープンチャット使ってみた!口コミ・感想・良い点・改善点まとめ
LINEオープンチャットの黎明期・全盛期・衰退期への展開を予想してみる
LINEオープンチャット「インスタグラムの会」参加者募集中┃Instagram
自分のサイトにLINEオープンチャットのトークルームを埋め込む方法
LINEオープンチャット運営からのおすすめピックアップルームに掲載されました
LINEオープンチャットほめ合うグループのご紹介
LINEオープンチャット「スニーカー&SNEAKER」靴シューズ好きのコミュニティ
LINEオープンチャット合言葉・コードなど公開設定の方法
LINEオープンチャット紹介「イベント告知&探し🎟!(オフ会、ライブ、配信、実況、展示、セミナー、スポーツなどのイベント開催情報)」
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?近日中に迫る!予想は8月19日
LINEオープンチャット「クリエイターズクラブ」のご紹介!クリエイター求ム!
LINEオープンチャットおすすめの「フォニックス英語発音オンラインコミュニティ」
LINEオープンチャット紹介「令和防災サバイバー」震災時のお役立ちコミュ
LINEオープンチャットおすすめ「全米全英ゴルフ実況コミュ」のご紹介
LINEオープンチャットおすすめ「みんなで痩せるダイエットコミュ」の紹介
LINEオープンチャット用のアイコンイラストのご依頼はかみじょー絵師コミュまで
東京都関連のLINEオープンチャットトークルーム一覧
大阪関連のLINEオープンチャット(オプチャ)トークルーム一覧
LINEオープンチャット(オプチャ)荒らし対策まとめ
LINEオープンチャット転職支援や退職代行お悩み相談コミュ┃オプチャ
LINEオープンチャット紹介「大阪おすすめグルメ」参加者350人超える!オプチャ
LINEオープンチャットおすすめ「三浦大知ファンコミュ」が登場!オプチャ
LINEオープンチャット紹介「ラーメン(食べたラーメンの写真と感想を書くコミュ)」
検索できない時のためのLINEオープンチャットゲーム・スマホアプリコミュ一覧
LINEオープンチャット女性向けコミュまとめ
LINEオープンチャット「九州総合コミュ」のご紹介┃町おこし・地域振興
LINEオープンチャット「WordPress全般研究会」グーテンベルク情報も
LINEオープンチャット「松本山雅FCファンコミュニティ」ONE SOUL
LINEオープンチャット紹介「マインドフルネス」
LINEオープンチャット紹介「松本市総合コミュニティ」
LINEオープンチャット「雑談オプチャ」まとめ┆検索できない時のための一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (18件)

  • […] 【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting […]

  • [së]【ブロガー連動企画】100%モブログ更新「しのえりすと」の書き方 #bwriting より:

    […] 【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting | ラジオねこきっく […]

  • 【ブロガー連動企画】「ブログのちから」の書き方は1人分業制w #bwriting | ブログのちから より:

    […] 【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting | ラジオねこきっく […]

  • 【ブロガー連動企画】DesignLikes11のブログの書き方 #bwriting | DesignLikes11 より:

    […] 【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting | ラジオねこきっく […]

  • 【ブロガー連動企画】ひよっこブロガー桃音ブログのネタ帳と書き方#bwriting | ももねいろ より:

    […] […]

  • 【ブロガー連動企画】あめたまのブログの書き方教えちゃいます。#bwriting | Love2Labo.com より:

    […] 【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting | ラジオねこきっく […]

  • 【ブロガー連動企画】オフライン環境で暇な時に書く。ブログの書き方! #bwriting より:

    […] 【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting | ラジオねこきっく […]

  • 【ブロガー連動企画】ブロガーとは言えないけれどもオヤジもブログをやりたいねん! #bwriting より:

    […] via:【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting | ラジオねこきっく […]

  • 【ブロガー連動企画】ブログの書き方―つたない独り言から公開ボタンを押すまで #bwriting | Life is short! より:

    […] […]

  • 今晩は 美肌花子です。
    かみじょーさんの 記事更新テクニックは ふむふむなるほどと拝読させていただきました。

    1日に数記事も更新出来るかみじょーさんは、驚異的クロックサイクルと並列化可能なグレインサイズが
    上手く機能されているのでしょうね〜

    • 花子さァーん゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.ありがとですーヽ(=´▽`=)ノ
      テクニックとして唯一言えるのは後ろは振り返らないってことっすかねw
      なので、数カ月後に自分のブログを読み返すと
      「あれ、こんな記事書いたっけ?」って思うことが多々有ります。
      今週もおつかれMAXでしたー(*´ェ`*)
      そして、
      コメントめっちゃうれしかったですm(__)m(T_T)m(__)m

  • ブログの書き方ひとつで、ブロガーはガマの油売りになってしまう #bwriting より:

    […] 【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting | ラジオねこきっく 【ブロガー連動企画】FLAT23的!ブログの書き方#bwriting 【ブロガー連動企画】ダレデキブログ […]

  • 【 ブロガー連動企画 】ブログの書き方#bwriting の超絶まとめ | キャリコ より:

    […] ラジオねこきっく 【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方 #bwriting […]

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次