上條晴行.comピックアップガール

サイトピックアップガール村長たんにインタビューしてみた

人気nana民ハルさんへのインタビューしてきた @mgmg_08
普段はOLやってます(*´∀`)18歳の155cmでカラオケ大好きです( ´▽`)ノ
Twitter
村長たんインタビュー
夢や希望を届けたい
ただの一般人です。nana民✩キャス主✩みゆふぁん✩(*´ω`*)
Twitter
Showroom
インタビュー
Sponsored link

初心者ワードプレスブロガーの初期設定|WordPressのorgとcomの違い

ワードプレスでブログを始める方法完全版|上條サロン

初心者ワードプレスブロガー向けWordPress2種類あるけどどっちがいいの?

初心者ワードプレスブロガー初期設定、今回はそもそもWordPressって2種類あるけど、どっちがいいの?
というお話。

WordPressには
・WordPress.org
・WordPress.com
この2種類あります。

comは無料でできます【サーバー・ドメイン代基本不要】
orgは有料【年間10000円ほど、ドメイン代とサーバー代を併せて】

これ、まったく知識ないと、

「あんまりよくわからないし、サーバー代とか10,000円も払うなら無料のorgでいいじゃん!」
となりがちですが、

ここには大きな落とし穴が!

やはり、安かろう、悪かろう!
これは本当にありますね!

なぜなら、comではかなりの「制限」がかかっているので
できないことばかり。

まずはWordPress.comでできない事を書いていきます。

WordPress.comでできないこと

こちらWordPress.comでは、できないことが多いんです。

1.プラグインの追加制限がある
2.テーマ変更制限がある
3.プラグイン制限があるから、アドセンスとか貼りにくい
4.テーマ変更ができにくいから、トップページのビジュアルが悪い。

というデメリットがあります。

ちょっと開設していくと
・プラグイン=拡張機能
・テーマ=WordPressの外観を変えるもの

ということで、プラグインを自由に入れられないと
カスタマイズもできにくいですし、
また「AmazonJS」などAmazon系プラグインも入れられないんです。

また百歩譲って、無料の「WordPress.com」こちらのテンプレ、初期設定がまだ使えるものだったらよかったのですが、
この初期設定があまりに使いにくいんです。

WordPress.orgのトップページ【スマホ】

ヘッダー
ディスクリプション
記事タイトル①
記事タイトル②
記事タイトル③
記事タイトル④
….

となりますが

WordPress.comのトップページ【スマホ】

ヘッダー
ディスクリプション
記事タイトル①
記事の序文
続きを読む
記事タイトル②
記事の序文
続きを読む
記事タイトル③
記事の序文
続きを読む
記事タイトル④
記事の序文
続きを読む
….

ちょっとわかりにくいのですが、
「WordPress.org」は、トップページに記事タイトル一覧が読みやすく表示されるので
他の記事へもアクセスしやすい

「WordPress.com」は、トップページに記事タイトル一覧だけではなく、記事の序文(結構長い)が表示されるので、
記事と記事の区切りを判別しにくいというデメリットがあります。

ブログ運営を5年やってみてわかった普遍的だと思う結論としては
・ブログを何の目的で運営するかが大切
・自分は無料でできた方がいいなと思う人がいるかもしれないが、トップページが見づらいブログは
そもそも読まれない。
・読まれない無料サービスよりも、読まれる有料サービスの方が収益化されやすい

ということです。

けっこうWordPress初心者だと、そこを考えずにWordPress.comに行ってしまうケースが多いので要注意です。

ライター:上條

長野県のラッパー ふま.aka Mystie
WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)