sponsord link
Sponsored link

情報発信やブログって穴掘りに似ている|上條サロン

情報発信やブログって穴掘りに似ている|上條サロン

情報発信やブログについて想うこと

情報発信ブログについて、ちょうど今朝この事を考えていたらタイムリーな記事があったので、シェアします。

情報発信って料理と似てる。情報に強い人間になりたいなら下手でも発信し続けよう!

こちらの記事、非常に良いことが書いてあります。
今回は僕なりの「情報発信」や「ブログ」をするっていうことについて

穴掘り」にたとえてみました。

結論!

・穴掘りも情報発信も掘ってみないと何がでるかはわからない!

・また何かが出てくるまで掘ってみないと何もでてこない!

・掘ってみて出てくるものは自分にとって有益なものとは限らない!

・それでも掘ってみないと何も始まらない!

ポイントは掘ってみないと=情報発信しないと何も始まらないという所です。

情報発信やブログって穴掘りに似ている|上條サロン

実際に情報発信をします。
記事を書きます。
SNSでシェアします。
お題や題材を探します。

そういう過程、最初に穴が浅いと出て来るものは大したものではありません。

しかし、スコップを握る手は筋肉痛で震え、立ち仕事で足はガクガク!
この下に何かが眠っているだろうか?
それとも徒労で終わってしまうのだろうか?

そんな不安が過ぎります。

世間の穴掘りたち=情報発信者は途中でちょっとだけ穴を掘ってみて
途中で穴を掘ることをやめてしまいます。

もしかしたら、もうちょっとだけ堀りすすめてみたら、徳川埋蔵金が出て来るかもしれない。
温泉があと5m下に眠っているかもしれない。
もしかしたら、違うところをまた掘ってみたら、油田が出るかも知れない。

”打席に立てば、三振をするかもしれないが、
ホームランは打席に立たない限りは打てない”

”釣り竿を垂らせば、餌を取られるかもしれないが、
魚を釣るには絶えず釣り竿をたらさなくてはならない”

”人とのわかれが起きるかもしれないが、
愛するためには人と出会わなくてはならない”

そして
”穴を掘っても何も出ないかもしれないが、
掘ってみないとそれはわからない!”

情報発信や穴掘りをしてみて出て来るもの

実際に情報発信で出土するものは何でしょう!

情報発信やブログって穴掘りに似ている|上條サロン 情報発信やブログって穴掘りに似ている|上條サロン

・金脈:アクセス数や収益化につながること、出会い、ひらめき、発想

・毒:ヘイト感、炎上

・その他:

つまりはがんばって穴を掘ってみても出てくるものは毒なのかもしれません。

ただし、言えることは何も出てこないよりは、
毒であっても出てくるまで突き抜けて掘り続けることが大切。

その毒ですら、気付きに気がつくものが見つかる可能性となる。

ブログを初めてみた
結果が出ない
何も出ないかもしれない
段々不安になる。
疲れがでる
焦りがでる

そんな心境に誰でも最初はなります。

そうなった時に自分が突き進めている方向を信じれるかどうかになる。

実際にずっと掘ってみても何もでないかもしれないが
やらない限りは何かが出て来る可能性がある。

情報発信やブログって穴掘りに似ている|上條サロン

情報発信や穴掘りを成功させるためのポイント

実際に情報発信や穴掘りで成功させる方法ととして、

・一つの穴にこだわる勇気
・どこに穴を掘るのかを計画することが大切
・余力があるなら複数の穴を掘ってみる行動力
・途中で掘り続けてみた穴を捨てる勇気

一つの穴にこだわる勇気

▶まずは自分が今掘っている穴を信じる勇気。
自分が情報発信しているカテゴリやジャンルを信じる勇気。
これは疑いながらすすめていると、疲れますし、また不安になります。
しかし、こればっかりは、数日で結果が出るものでもなかったり、
継続することが大切な世界です。

どこに穴を掘るのかを計画することが大切

▶そして、闇雲に穴を掘ってもそれは結果なかなか出ませんわ!
つまりは実際に穴を掘ってみて、何かが出やすい場所や出にくい場所があります。

掘る(=情報発信する)前に、周りはどこへ向かって穴を掘っているのか?
またどの方向の穴から金鉱が掘り出されているのか?

いわゆるマーケティングです。

このマーケティングを自分なりにしてみることが大切ですね。

余力があるなら複数の穴を掘ってみる行動力

▶また一個の穴だとそこから【出る or 出ない】の二択になりますが、
違う穴を掘ってみることで違うチャンスをつかめる可能性も高いです。
つまりは、一個の穴を盲目的に掘るのではなく、
複数の穴を掘るというそういう認識がないともったいないですね!

途中で掘り続けてみた穴を捨てる勇気

▶最後に「捨てる勇気」
この捨てる勇気が必要です。
この捨てる勇気、または変える勇気が必要。
実際に捨てる勇気をもっていないと、
ここからはなかなか出てこないと長年の経験で察しても
なかなか方向転換がしにくい。

これは辛いことです。
モチベーションも下がりますね。

なので、時にはその自分が今まで頼りにしていたものを捨て去る勇気も必要になってきます。

もちろん、続けるのも勇気が必要、捨てるのも勇気が必要。

しかし、どのみち掘り続けないと、何も出てこない!

ここが大切ですね。

ということで、あなたの穴掘りは今どうですか?
何か掘り当てましたか?
楽しんで穴掘りしていますか?

何かが出土するように願っています。

ライター:上條

◯松本市ドッグサロンkiki
松本市でイチオシのドッグサロンといえば 松本市ドッグサロンkiki
WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)