上條晴行.comピックアップガール

サイトピックアップガール村長たんにインタビューしてみた

人気nana民ハルさんへのインタビューしてきた @mgmg_08
普段はOLやってます(*´∀`)18歳の155cmでカラオケ大好きです( ´▽`)ノ
Twitter
村長たんインタビュー
夢や希望を届けたい
ただの一般人です。nana民✩キャス主✩みゆふぁん✩(*´ω`*)
Twitter
Showroom
インタビュー
Sponsored link

注意喚起!Avira無料セキュリティソフトを入れるとLuke Filewalker❘アンインストール方法

注意喚起!Avira無料セキュリティソフトを入れるとLuke Filewalker❘アンインストール方法

Aviraという無料セキュリティソフトが非常に危険な香り

先日、PC不具合に立ち会うことがあり、原因をさぐると「Avira」という無料のセキュリティソフトでした。

ちょっとどういう状況かというのをまとめていくと
状況:「Luke Filewalker」というスキャンソフトが勝手に起動すう
状況:Luke Filewalkerというソフトは「プログラム」の中には入っていない。

実際にこのプログラムに入っていない「Luke Filewalker」って結局どこから来ているのか?

これを調べたところ、「Avira」が原因であることがわかりました。

Luke Filewalkerって名前がまた..

明らかに「Luke Filewalker」ってSTARWARSのルーク・スカイウォーカーをモジッていますね。
このLuke Filewalkerですが、実際に機能としては、PC全体をスキャンしてくれますが、
その間、非常に重くなります。

あまりネットで検索しても「Avira」「Luke Filewalker」って評価は高くありません。

サジェストも
アンインストール
・消せない
・削除
などネガティブなサジェストキーワードが多かったですね。

Aviraを消す時の注意点

プログラム一覧▶Aviraを選択し、▶クリックで「アンインストール」を選択します。
これでインストールは可能ですが(試したOSはウィンドウズ8)

ここで注意!

なぜかアンインストールした途端、変なWEBサイトに飛びます。

ここで、そのページでなにかしら入力しなさい!というメッセージが来てますが、

このページは消してしまって大丈夫です。

ということでこういう無料ソフトは色々とリスキーな部分が多く、

最後にその危険性をまとめていきます。

無料ソフトの危険性

・更新の際に自動で他のソフトをインストールしてしまうことがある
・インストール時に付属で他のソフト「hao123」などは本当に煩わしいなどをインストールすることもある
・アンインストールしたい時にできない

まずは、更新も「手動」か「自動」で違いますが、自動で定期的にソフトを更新してしまうことがあります。
そのタイミングで、自分が望んでいない他のソフトをインストールさせてしまうこともあります。

次にインストールする時に、初期設定だと英語でわかりにくいのですが、
▶このソフトのショートカットキーを作成しますか?の付近で
関係のない関連ソフトをインストールする設定になっていることもあり
面倒くさいことに、それを(推奨)している場合が多いのです。

最後にアンインストールをワンクリックでできないようにしているソフトも案外多いですね。

ということで「安かろう、悪かろう」なんですよね、こういうのも。

みなさんもお気をつけください。

ライター:上條

WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)