松本市ふるさと納税でおすすめベスト5

松本市ふるさと納税でおすすめベスト5
Sponsored Link2

松本市のふるさと納税でおすすめの5つ

松本市ふるさと納税で松本市在住上條がおすすめなものをピックUPしてみました。
ふるさと納税とはなんだろう?最近よく考えます。
色々と調べていくうちに、雰囲気がとてもクラウドファンディングに似ている感じがしました。

助け合い、または愛といってもいいと思うのですが
様々な形でその場所に自分が住んでいてもいなくても応援をしたい。
それがふるさと納税の根幹にある愛なんだと思います。

たとえば僕自身も年一回程度しか行けない京都の嵐山、あのロケーションがずっと残ってほしなと思うばかりです。
間接的にそういった好きな場所、愛してやまない場所を応援できるのがこのふるさと納税の醍醐味ですね。
一人一人の寄付額も、積み重なれば、全国で約2,844億円!!(平成28年度)
これはものすごい金額です。

今回の記事をザックリ言うと
・ふるさと納税とは
・ふるさと納税の規模は拡大している
・松本市おすすめふるさと納税

ふるさと納税とは

「納税」という言葉がついているふるさと納税。
そんなふるさと納税ですが、実際は、都道府県、市区町村への「寄附」です。

自分のふるさとやまたお世話になった土地、好きな土地のふるさと納税に寄付した場合、
確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税や住民税から控除されます。

ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。
つまりは、200000円ふるさと納税で寄付した場合、200000-2000=198000円が控除の対象となります
(控除額などは上限があります)

ふるさと納税の規模は拡大している

そんなふるさと納税がスタートしたのは平成25年。
平成25年から開始されたふるさと納税は、
実際にふるさと納税を活用しやすくなるように控除上限額が約2倍に引き上げられました。

また、平成27年4月以降の寄附より、ふるさと納税ワンストップ特例制度が導入されました。
この納税ワンストップ特例制度とは、
「原則5自治体までのふるさと納税での寄附なら、
給与所得者など普段確定申告が不要な方は、
確定申告をしなくても所得の金額に応じて上限額まで住民税が控除できる」
というものです。

そんな控除上限額の引き上げと納税ワンストップ特例制度の導入によりふるさと納税による寄附金額も大幅に上昇していきました。

平成28年度では約2,844億円、件数では約1,271万件となりました。

松本市おすすめふるさと納税

ふるさと納税を活用している自治体が急増していくなか、
僕のホームタウンである松本市でもふるさと納税を実施しているので
今回は松本市のふるさと納税でおすすめなものを紹介していきます

「OMF記念グッズ」+公共施設ご招待券│松本市ふるさと納税

松本市ふるさと納税のおすすめその1は、
松本と言えば、サイトウ・キネン!
僕も小学生の時に学校規模で招待されてその演奏を文化ホールに聞きにいきましたが
音楽は素晴らしい!
また地域に根付いた音楽フェスティバルは、確実に町おこしにもなっている!
そう思います。

僕が小さかった頃はサイトウ・キネンという名称でしたが
2015年よりOMF(セイジオザワ松本フェスティバル)と名称が変わりました。

そんなサイトウ・キネンのセイジオザワ松本フェスティバル(OMF)の開催地として知られる松本。
OMFに参加する演奏家に記念として配布される腕時計を特別にお届けします。

かなりレアですね!
OMFに参加した演奏家にのみ記念で配布される腕時計!
デザインもシンプルだけど、あたたかみがあるデザインになりますね。

こちらは30,000 円以上の寄附でもらえます。
松本市ふるさと納税でおすすめベスト5

ふるさと納税はこちらから


「藍染ストール」+公共施設ご招待券│松本市ふるさと納税

松本市おすすめふるさと納税、その2は
「藍染ストール」

松本市では以前より藍染め体験ができたり、
また藍染ブランドが有名です。

この昔から大事にされてきた色”藍”の落ち着いた感じがまた素敵ですね。

古来より伝わる手法で染め上げた正藍壷染のシルクストール。
天然藍による本物の藍色ですね!

30,000 円以上の寄附でもらえます
松本市ふるさと納税でおすすめベスト5

ふるさと納税はこちらから


「深山織バッグ」+公共施設ご招待券│松本市ふるさと納税

松本市おすすめふるさと納税その3は、深山織バック。

深山織とは、古布とイタドリやヨモギなどで染めた綿糸等を縞や格子の模様に織った織物です。
こちらの深山織は、安曇地区で作られています。
郷土の織物ではありまうが、スタイリッシュ!
ちょっとお出かけに…使えるな!と思ったおしゃれバックです。

20,000 円以上の寄附でもらえます
松本市ふるさと納税でおすすめベスト5

ふるさと納税はこちらから


「松本民芸家具チェア」+公共施設ご招待券│松本市ふるさと納税

松本市おすすめふるさと納税その4は、松本民芸家具チェア!

おしゃれで自室のフローリング、またはリビングに合う木製でニスなんかが塗られている光沢感がある椅子がほしい!
と一人暮らしをはじめた頃思いました。

こちらの松本民芸家具チェアは
経済産業省の伝統的工芸品に指定されている松本民芸家具です。
良質な材料と鍛え抜かれた職人の技によって生まれる家具は、美しく、
堅牢で使うほどに味わい深く、ずしりと胸を打つ重みを持った、生涯の友と呼べる家具です。

生涯の友と呼べるものに出会えるのってとても幸せですね。
椅子や机は人と一緒に成長していく!そんなところがあるように感じます。

350,000 円以上の寄附でもらえます。
松本市ふるさと納税でおすすめベスト5

ふるさと納税はこちらから


「すいか」+公共施設ご招待券│松本市ふるさと納税

最後となるおすすめ松本市ふるさと納税その5!
すいか!です。

松本市、すいかといえば色々名産がありますが
僕は郷原スイカが好きです。
玉が大きく、実がずっしりと入っていて

あまい。

最高ですね!

10,000 円以上の寄附でもらえます
松本市ふるさと納税でおすすめベスト5

3~4L相当1玉がもらえます1
これは重そう!運ぶ時は腰を傷めないようにしないといけないレベルですが
初夏に差し掛かる今後、松本市ふるさと納税で確実に人気が出そうな逸品です。

ふるさと納税はこちらから


Sponsored Link2
WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ラジオ かみじょー

かみじょー:こちらのブログのライター・ラジオDJ・イベンター・web制作・writerをしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 取材・原稿依頼もお待ちしております。 ■得意なジャンル ・ゲームアプリ ・恋愛 ・採用 ・大学生 ・各種レビュー などです。