SEOスキルを活かして輝く逸材を世界へ!

食戟のソーマあらすじとどこでつまらなくなったのか考えてみた

  • URLをコピーしました!

スポンサードリンク

目次

食戟のソーマが好きだったのだが

料理漫画や料理アニメってどんなジャンルでも一定の成功をおさめている作品が多いように思います。
食戟のソーマもジャンプでは薊編が一段落し、ソーマが遠月十傑第一席。
えりなが遠月総帥になりました。
さてこれまでの食戟のソーマを振り返って、どこでボタンをかけ間違えたのか考えていきたいと思います。
今回の記事は、食戟のソーマが一体どこでつまらないと感じるようになったのか、
あらすじと各巻売上とともに解き明かしていきます。

[aside type=”normal”]今回の記事をザックリ言うと
遠月学園への入学と初めての食戟(第1巻 – 第2巻)
宿泊研修(第3巻 – 第5巻)
秋の選抜(第6巻 – 第13巻)
スタジエール(第13巻 – 第14巻)
月饗祭(第14巻 – 第16巻)
薊政権誕生 中枢美食機関発足(第16巻 – 第18巻)
残党狩り(第18巻 – 第20巻)
進級試験(第20巻 – 第23巻)
連隊食戟(第23巻~)[/aside]

遠月学園への入学と初めての食戟(第1巻 – 第2巻)

まず、食事処ゆきひらを閉めて、遠月学園に編入したソーマくんでしたが、

薙切えりなが編入試験の審査員でした。
ここで渾身の「化けるふりかけごはん」を作ってなんとか編入してきました。

その後は、しばらく田所恵とペアになっての遠月学園での調理実習が続きました。
学生寮「極星寮」へ入寮での生活もスタートし、寮生や「遠月十傑」の1人・一色慧と出会います。

そうこうしているうちに「丼物研究会」を守るためにミートマスターと呼ばれる肉料理のスペシャリスト・水戸郁魅と闘います。

物語がスタートし、魅力的な登場人物と伸びやかな学校生活が始まり、
ワクワク感がハンパなかったですね。

宿泊研修(第3巻 – 第5巻)

そして、はじまる地獄の合宿編。
ここも面白かったです。
タクミ・アルディーニとイサミ・アルディーニが自称ライバルとして登場したり、
難しい課題に知恵を絞って発想と愛でヒアで突破していくストーリーは
中華一番で言うならば、特級厨師試験のような熱さがありました。

特に見せ場は卒業生である講師・四宮小次郎の課題で、恵が退学を言い渡されてしまうのですが、
ここでソーマくんが男気を見せて、四宮シェフと食戟!
といういきなり学生ではなくOBと勝負かよ!
という胸熱展開でした!

また合宿の中で、ヒショ子こと「新戸緋沙子」や薙切ズの一人、「薙切アリス」
「黒木場リョウ」なども登場します。
今後の食戟のソーマを占うようなメインキャラがこの5巻までに大方登場してくるというわけですね。

合宿後も面白かった。
一旦学園から地元に帰り、地元商店街を守るために大手の唐揚げ屋さん「もず屋」と真っ向勝負!!!
これはミスター味っ子の味将軍グループとの闘いを彷彿とさせました。

秋の選抜(第6巻 – 第13巻)

食戟のソーマ、一番の盛り上がりがこの秋の選抜でしょう。
ここも面白かったです。
カレー料理を得意とする生徒・葉山アキラが登場したり、
黒木場くんもいよいよ本領発揮していくところです。

・Aブロックでは葉山、創真、黒木場、美作昴の4名
・Bブロックではアリス、緋沙子、タクミ、恵の4名、

この計8名による秋の選抜本戦。

特に、美作昴との戦いは面白かったですね。

トレース能力というとんでも能力を発揮する美作昴にどうやって勝つの???
という展開でした。
また秋の選抜では田所恵ちゃんの成長も見応えがありました。

そうこうしているうちに秋の選抜は、葉山アキラが優勝!という決着!
ジャンプ漫画の王道、一度敗れて主人公が更に強くなる展開です!

スタジエール(第13巻 – 第14巻)

秋の選抜から数日後、今度は高等部1年の生徒たちは園外への実地研修「スタジエール」へ赴くスタジエール編が始まりました。

緋沙子とのやり取りもよかったですし、
四宮シェフが新たに出店した「SHINO’S TOKYO」でのスタジエール=修行!という展開も胸熱でした。

月饗祭(第14巻 – 第16巻)

スタジエール終了から「紅葉狩り会」
という展開で、いよいよ今までは遠月学園の一年生の間で行っていた食戟が上級生も巻き込んでのものに拡大されていきます。

第八席・久我照紀と月饗祭で同じ中華というジャンルで競いあい、
最初は劣勢だったものの最終日間際に
美作や郁魅、アルディーニ兄弟などがソーマの屋台に応援にくるところも胸熱でした。

そして、月饗祭フィナーレは一席・司瑛士の店へいき、
遠月十傑第一席すげぇ!という展開になりました。

ここまではよかった!
それぞれのステージでそれぞれの展開があり、ワクワクしましたね。

そんな食戟のソーマに対するワクワクもこの男の登場で予期しない方向へ…

えりなの父・薙切薊!

仙左衛門を総帥の座から引きずり下ろし、彼の後任に就き、今までの遠月学園を破壊しようとします。

薊政権誕生 中枢美食機関発足(第16巻 – 第18巻)

薊政権誕生後、中枢美食機関(セントラル)の設立が設立されました。
ここもまだね、展開次第では楽しめたと思うのです。

遠月学園というシステムをぶっ壊して、今までの遠月十傑という制度から、セントラルという新しい制度ができる!
これはどうなるんだ?????
と思ったのですが、

・一色、女木島、久我の三名の十傑評議会からの追放
・機関による残党狩り
・えりなが家出する
・ソーマVS叡山

という展開になってきます。

ここで「ん????」
という風に感じたのが、

今まで遠月学園の最高期間だった遠月十傑というものが中村薊の介入で、ずいぶん安っぽくなってしまい、
そもそもの土台が揺らぎました。

そもそも遠月十傑という絶対的な運営組織があったのに、新総帥の中村薊と十傑とのパワーバランス

あまりにも、自治、自営をしてきた遠月十傑が薊の傀儡となってしまい、
授業なども没個性的なものに切り替わっていき、
このままだとやばい状態になるよね!
という気持ちとともに

今までコミック17巻分で積み上げて来たものがガラガラと崩れていくので、
読者として、
呼んでいる物語の世界観に異物が混ざり込んでいる。

学生の一部VS総帥(理事長)っていうのは今までのあくまで学生同士の戦いという場だったのに比べると

「無粋」

という感じがしました。

残党狩り(第18巻 – 第20巻)

ここからセントラルVS反逆者という公式になり
「残党狩り」編が始まりました。
ここでの問題は、遠月十傑とか、セントラルのメンバーが小物臭がする!
というところです。
もう少し遠月十傑って強いエピソード!などを盛込んで入ればよかったのですが
まだキャラ立ちされていないのに、
この先輩はなんなの?愛着わかないんですが!!!!
という感じになり、読んでいるとザワザワしてきました。

そもそも薊さんは何がしたいのか?
そこも不鮮明であり、
ソーマ父の城一郎と学生時代に何かがあったのでは?
という情報くらいしかないので

とにかく、理不尽な展開!
これに尽きます。

進級試験(第20巻 – 第23巻)

司との勝負から数日後、

一週間後、進級試験の舞台である北海道に到着での今アニメ化している「遠月列車編」に突入するわけですが
試験官がする妨害工作が小物すぎやしませんか?
と僕はいいたい!
そしてバタバタと一年生の反逆者たちが退学になり、城一郎の提案で「連隊食戟」がスタート!

連隊食戟(第23巻 – )

一ヶ月修行を行い、
一ヶ月後、決戦の地である礼文島にて創真・えりな・恵・タクミに元十傑の一色・久我・女木島さらに美作を加えた8人が中枢美食機関に挑む。

もろもろあったけど、料理をつくると体力が削られる設定や
竜胆先輩の謎の怯えなどがあり、

反逆者連合の勝利!
ソーマが遠月十傑第一席!
えりなが総帥!
というのが最新のジャンプでの食戟のソーマでの展開です。

食戟のソーマそれぞれの編で面白さ採点

食戟のソーマ、ソーマが編入してから、連隊食戟までコミックで言うと23巻。
けっこう長い連載ですね。

遠月学園への入学と初めての食戟(第1巻 – 第2巻)
→面白かった度:☆☆☆☆
宿泊研修(第3巻 – 第5巻)
→面白かった度:☆☆☆☆☆☆☆
秋の選抜(第6巻 – 第13巻)
→面白かった度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スタジエール(第13巻 – 第14巻)
→面白かった度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
月饗祭(第14巻 – 第16巻)
→面白かった度:☆☆☆☆☆☆☆
薊政権誕生 中枢美食機関発足(第16巻 – 第18巻)
→面白かった度:☆☆
残党狩り(第18巻 – 第20巻)
→面白かった度:☆
進級試験(第20巻 – 第23巻)
→面白かった度:☆
連隊食戟(第23巻~)
→面白かった度:☆

つまりは、一読者かみじょー的には、薊成犬がまずかった!

薊というキャラを投入したことは食戟のソーマにとって、劇薬となってしまった感があります。

ソーマが遠月に編入した経緯については、少なからずこの薊の存在も一枚噛んでいるといってもいいのですが、
月饗祭までの
「食戟」「友情」「料理」
といううまい具合にできていた方程式が

「薊」「セントラル」「反逆者」
という公式に置き換わってしまい、
在る種それまでのソーマの世界観をぶっ壊してしまう結果になってしまったわけです。

また月饗祭から正式に物語と絡んできた遠月十傑がなんというか、噛ませ犬化してしまい、
ずいぶん駆け足になってしまったのも否めません。

薊政権が出来ず、今まで通りのソーマの世界観で、1年、2年、3年と新キャラや後輩を入れていくことで
もっと息の長い展開になったんじゃないかな?
と僕は思うわけです。

食戟のソーマとコミック売上推移

食戟のソーマのコミック売上の推移です。

│ 初動 (日)│2週計|3週計|4週計|5週計┃  累計 (日数)┃発売日.│タイトル
遠月学園への入学と初めての食戟(第1巻 – 第2巻)
│*71367 (4)│*89378│107990│139657│——┃*,373,430 (228)┃2013/04|食戟のソーマ 1
│134842 (6)│176682│——│——│——┃*,344,553 (167)┃2013/06|食戟のソーマ 2

宿泊研修(第3巻 – 第5巻)
│108389 (3)│201072│238590│——│——┃*,323,966 (108)┃2013/08|食戟のソーマ 3
│175048 (5)│230202│252975│——│——┃*,302,700 (*75)┃2013/09|食戟のソーマ 4
│187865 (5)│249257│271570│——│——┃*,422,103 (348)┃2013/12|食戟のソーマ 5

秋の選抜(第6巻 – 第13巻)
│187870 (6)│249278│277726│294244│——┃*,400,488 (286)┃2014/02|食戟のソーマ 6
│132403 (3)│247325│279364│——│——┃*,387,218 (227)┃2014/04|食戟のソーマ 7
│135817 (3)│240974│275131│******│305213┃*,365,327 (136)┃2014/07|食戟のソーマ 8
│183607 (4)│264883│294266│310158│——┃*,345,084 (*74)┃2014/09|食戟のソーマ 9
│197351 (6)│252375│276493│291652│——┃*,291,652 (*27)┃2014/11|食戟のソーマ 10
│196446 (5)│271048│301950│******│335589┃*,520,416 (264)┃2015/03|食戟のソーマ 11 (合計544,175)
│144657 (3)│262627│305739│334111│355983┃*,537,647 (234)┃2015/04|食戟のソーマ 12
│237951 (4)│345630│390945│417087│——┃*,545,877 (172)┃2015/06|食戟のソーマ 13

スタジエール(第13巻 – 第14巻)
│292899 (6)│388899│426351│451804│467076┃*,528,085 (111)┃2015/08|食戟のソーマ 14

月饗祭(第14巻 – 第16巻)
│172900 (2)│348215│404438│431255│446576┃*,470,553 (*51)┃2015/10|食戟のソーマ 15
│314965 (7)│382298│412802│432702│——┃*,543,642 (322)┃2016/01|食戟のソーマ 16

薊政権誕生 中枢美食機関発足(第16巻 – 第18巻)
│189808 (3)│341900│392148│421140│438226┃*,533,625 (262)┃2016/03|食戟のソーマ 17
│285083 (7)│350745│378925│395858│——┃*,489,889 (203)┃2016/05|食戟のソーマ 18

残党狩り(第18巻 – 第20巻)
│275117 (7)│335904│368581│387481│——┃*,460,227 (140)┃2016/07|食戟のソーマ 19
│169648 (3)│323387│369777│399036│——┃*,449,610 (*80)┃2016/09|食戟のソーマ 20

進級試験(第20巻 – 第23巻)
│162169 (3)│294023│338020│361997│——┃*,361,997 (*24)┃2016/11|食戟のソーマ 21
│107682 (2)│285168│337661│362805│378502┃*,454,635 (324)┃2016/12|食戟のソーマ 22
│150667 (3)│282323│327049│352042│——┃*,437,089 (262)┃2017/03|食戟のソーマ 23

連隊食戟(第23巻~)
│226262 (6)│292831│321402│338813│349840┃*,408,901 (202)┃2017/05|食戟のソーマ 24
│213649 (6)│280176│311314│******│338805┃*,388,266 (139)┃2017/07|食戟のソーマ 25
│221705 (7)│276148│304750│——│——┃*,362,653 (*77)┃2017/09|食戟のソーマ 26
│174721 (4)│261291│290761│******│319205┃*,319,205 (*32)┃2017/11|食戟のソーマ 27
│132208 (3)│242636│278442│296327│307670┃*,307,670 (*31)┃2018/02|食戟のソーマ 28
│164513 (5)│232333│——│——│——┃*,232,333 (*12)┃2018/05|食戟のソーマ 29

│*23759 (5)│——│——│——│——┃*,*23,759 (**5)┃2015/03|食戟のソーマ 11 ドラマCD同梱版
│**圏外 (7)│——│——│——│——┃*,**,圏外 (**7)┃2016/05|食戟のソーマ 18 限定版 ※初動22,784以下
│**圏外 (6)│——│——│——│——┃*,**,圏外 (**6)┃2017/05|食戟のソーマ 24 限定版 ※初動15,808以下
│**圏外 (6)│——│——│——│——┃*,**,圏外 (**6)┃2017/07|食戟のソーマ 25 限定版 ※初動13,808以下
│*14157 (4)│*20127│*22511│——│——┃*,*22,511 (*18)┃2015/06|食戟のソーマ 公式レシピブック 遠月学園 勝負の一皿

コミック売上ピークは、秋の選抜→スタジエールあたり!

食戟のソーマがもう一度盛り返すために

そんな食戟のソーマがせっかく薊政権を打倒したのでここからあらためて持ち直すには

・学園生活をベースに
・それぞれのキャラのサイドストーリーを
・新キャラ導入
・ソーマは遠月十傑第一席でなくてもいい
・伏線の回収

詳しくみていきます。
・学園生活をベースに
→まずは、学園ベースの物語を改めて再スタート。
今までセントラルVS反逆者という内容で
合宿や選抜、月饗祭など面白い学校生活コンテンツが皆無だったので
もう一度学園をベースにした物語を。
秋の選抜があるなら、春の選抜もあるだろう!と思います。

・それぞれのキャラのサイドストーリーを
→魅力的なキャラが多いし、そもそも登場人物が多いのに掘り下げされていないのは
もったいないのでサイドストーリーが読みたい

・新キャラ導入
→これもまた色々とリスクはありますが、
季節はソーマが1年生の冬なので
ソーマたちが進級し2年生になってからの物語から初めても良いと思います。
3年生の司先輩や竜胆先輩は、卒業か…
個人的には竜胆先輩の物語をもっと見たかったかな

・ソーマは遠月十傑第一席でなくてもいい
→ソーマが一席というのはなにか完成形になっているのでスッキリしません。
ソーマはあくまでも二席か三席くらいの立ち位置がいいなって思います。

・伏線の回収
伏線の回収!これも大切です。
・ソーマ母の正体は?
・えりな母はどうしたの?
・元十傑のその後
などなど。

燻製マスターの燻崎はまだ本気を出していない強キャラ感はありますし、
まだ登場していない強キャラや、
個人的には田所ちゃんの覚醒がみたいな!

ともあれ、次週から新展開なようなので、個人的には楽しみです。
連載終わらないでほしいな

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

LINEオープンチャット関連記事

◯LINEオープンチャット関連記事
LINEオープンチャット先行版とLINEグループとの違いをまとめてみた
LINEオープンチャットの管理人機能と副管理人の追加
LINEオープンチャットで身バレ防止!ハンドルネームをつけられる便利機能
LINEオープンチャットで人気が出そうなジャンルとチャットメンバー募集中
LINEオープンチャットで作れるカテゴリー一覧と人気チャット考察
LINEオープンチャットの稼ぎ方と騙されないようにするポイント
LINEオープンチャットでメンバーを効率よく増やす人集め方法
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?エラーで募集延期の可能性は?
LINEオープンチャット正式リリースまでの禁止事項は招待やQRコード拡散など
LINEオープンチャット5つの禁止事項や規約からわかること
LINEオープンチャット「ブロガーPay」コミュニティメンバー募集中
ブログを書く人向けLINEオープンチャットブロガーPay-記事更新版-作りました
LINEオープンチャット山口県観光コミュニティ「山口県行こうで!」開設!
LINEオープンチャット QRやURL読み込んでも参加できない時の対処法
LINEオープンチャットおすすめトークルーム一覧
Lineオープンチャットのノートに大事なお知らせ・大事なノートが追加
LINEオープンチャット注意喚起!同じ文面を数回コピペすると凍結する仕様
LINEオープンチャットでノートをチャットタイムラインに載せる方法
LINEオープンチャット就活支援コミュ-企業と就活生をマッチング-のご紹介
ブログ運営者やブロガーにこそLINEオープンチャットをおすすめしたい
LINEオープンチャットで楽天ROOMコミュニティ作りました
【検索できない】LINEオープンチャットのトークルーム検索はいつ実装されるのか?
【LINEオープンチャットトークルーム】フォロワーが増えるツイッターコミュニティ
LINEオープンチャットの略称はオプチャ・ぷんちゃ?なんて呼ばれそう?
LINEオープンチャットのトークルームの機能・使い方完全版
LINEオープンチャット管理者・共同管理者の権限とできるコトについて
【退会させられない】INEオープンチャットで退会規制 短時間に60名程退会させると
LINEオープンチャットにある色々な規制まとめ(トーク規制・招待規制・蹴り規制)
【ブロガー必見】LINEオープンチャットを活用したSEO対策とは
LINEオープンチャットでは個人間のやり取りができない!対処法はあるの?
LINEオープンチャットに今後追加される予定の新機能について
LINEオープンチャットでオンラインサロンを作る方法
LINEオープンチャット「オンラインサロンオーナーの会」メンバー募集中
LINEオープンチャットの通報したらどうなる?機能を紹介
LINEオープンチャットで副業!健全稼げる5つの方法
LINEオープンチャット「恋愛相談コミュニティ」恋バナもできる!参加者募集中
LINEオープンチャットを使ってコンサルをする方法
LINEオープンチャット使ってみた!口コミ・感想・良い点・改善点まとめ
LINEオープンチャットの黎明期・全盛期・衰退期への展開を予想してみる
LINEオープンチャット「インスタグラムの会」参加者募集中┃Instagram
自分のサイトにLINEオープンチャットのトークルームを埋め込む方法
LINEオープンチャット運営からのおすすめピックアップルームに掲載されました
LINEオープンチャットほめ合うグループのご紹介
LINEオープンチャット「スニーカー&SNEAKER」靴シューズ好きのコミュニティ
LINEオープンチャット合言葉・コードなど公開設定の方法
LINEオープンチャット紹介「イベント告知&探し🎟!(オフ会、ライブ、配信、実況、展示、セミナー、スポーツなどのイベント開催情報)」
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?近日中に迫る!予想は8月19日
LINEオープンチャット「クリエイターズクラブ」のご紹介!クリエイター求ム!
LINEオープンチャットおすすめの「フォニックス英語発音オンラインコミュニティ」
LINEオープンチャット紹介「令和防災サバイバー」震災時のお役立ちコミュ
LINEオープンチャットおすすめ「全米全英ゴルフ実況コミュ」のご紹介
LINEオープンチャットおすすめ「みんなで痩せるダイエットコミュ」の紹介
LINEオープンチャット用のアイコンイラストのご依頼はかみじょー絵師コミュまで
東京都関連のLINEオープンチャットトークルーム一覧
大阪関連のLINEオープンチャット(オプチャ)トークルーム一覧
LINEオープンチャット(オプチャ)荒らし対策まとめ
LINEオープンチャット転職支援や退職代行お悩み相談コミュ┃オプチャ
LINEオープンチャット紹介「大阪おすすめグルメ」参加者350人超える!オプチャ
LINEオープンチャットおすすめ「三浦大知ファンコミュ」が登場!オプチャ
LINEオープンチャット紹介「ラーメン(食べたラーメンの写真と感想を書くコミュ)」
検索できない時のためのLINEオープンチャットゲーム・スマホアプリコミュ一覧
LINEオープンチャット女性向けコミュまとめ
LINEオープンチャット「九州総合コミュ」のご紹介┃町おこし・地域振興
LINEオープンチャット「WordPress全般研究会」グーテンベルク情報も
LINEオープンチャット「松本山雅FCファンコミュニティ」ONE SOUL
LINEオープンチャット紹介「マインドフルネス」
LINEオープンチャット紹介「松本市総合コミュニティ」
LINEオープンチャット「雑談オプチャ」まとめ┆検索できない時のための一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次