iOS9.3.1へアップデート4月1日
4月1日iPhoneのOSiOS9.3.1へアップデートが開始されました。
このiOS9.3.1へアップデートは、一個前のios9.3の不具合などが原因のパッチというわけです。
丁度4月1日、iPhoneのline液晶では、桜が舞ってました。
今頃気づく…( ̄▽ ̄)
LINE桜降っとる😳
これってiPhoneだけやっけ? pic.twitter.com/bTcZSGToE2— だいき (@yakyuusuk) 2016年4月1日
丁度上條も3か月前にiPhoneデビューしたわけですが、今のところ使いやすさはアンドロイド以上に便利。
アンドロイドで2台使ってきましたが、iPhoneの安定感はいいですね。
iOS9.3の不具合改善ということで2016年4月1日にiOS9.3.1がリリースされました。
そこまで9.3とバージョンの違いはありません。
むしろ前バージョンの問題を解決しようっていうことでリリースされたわけです。
ios9.3の流れを確認
ios9.3がリリースされる。
↓
不具合が起こる(フリーズなど)
↓
ios9.3のバージョンアップが一旦停止される
↓
ios9.3.1のリリース←今ここ
ということでエープリルフールということで、うそではないのですが、
この新バージョンで安定してくれたらいいですね。
前回バージョンアップできなかった人は、ちょっと様子見の方も多いでしょう。
iOS9.3.1にアップデートする前の注意事項
■容量は
・iOS9.3.1の容量は35.3MB
■かかる時間は
・Wi-Fiでやりましたが、わずか2分足らず。
Wi-Fiの速度は75Mbpsです。
まずはストレージの空き状況を確認しましょう。
ストレージの空きが35MBないっていう人はそういないと思いますが、
■ios9.3.1まとめ① iOS9.3→iOs9.3.1のアップデートには35.3MBのストレージが必要。 |
機種はどの機種までアップデートできるの?
■機種
・iPhone4SやiPhone5はやめといた方がいい。
iphone4s,5は最新OSが対応していないことが考えられるので、これはやめておいた方がいいでしょう。
こないだ、友人がiphone4sからios9.3へアップデートしてみようとしたのですが、実際にエラーになってしまったこともありました。
ios9.3.1まとめ② ・iPhone4sや5はアップデートしない。 iPhone5/5S/6/6SPlusのアップデートはオッケーだと思われる。 |
※状況や型番によっては不具合があるかもしれないので、自己責任で行いましょう
アップデートで不具合が起こったら
ちなみに過去のiosアップデートエラーは
・エラー1671
・エラー4031
・エラー3194
・エラー53
・エラー4005
・エラー9
などがあるようです。
前回のios9.3のアップデートでも不具合やフリーズが起きた人と起きてない人がいたのはなぜでしょう?
検証してみました。
・ストレージの差
・通信速度の差
・iPhoneの個体性能の差
つまりは、iPhone6や6sを使っていたとしても、エラーが起こる可能性は否めない。
まずは、エラーが起こったら
・電源をオフにしてみる ・iphoneを探すをオフにしとくといいようですね! ・Wi-Fiに繋がれている場合は切る ・Dr.Fone for iOSという無料ソフトを使ってみる など試してみましょう! |
ライター:上條
コメント