SEOスキルを活かして輝く逸材を世界へ!

かみじょー的-誰でもできる10コの人脈術-

スポンサードリンク令

2013年12月30日。
モテキを見ていて、ふと気がついた。
ラジオねこきっくを始めて2ヶ月が過ぎようとしている。
そう、まだ2ヶ月だ。もう大分長い時間が流れている気もするが、
まだ2ヶ月だ。
この2ヶ月を振り返ると、色んなことがあった。
それ以上に多くの人と出会うことができた。
WEBの世界の超尊敬できる人や、歌姫アマギセーラさん、そして元アイドルでラジオDJを一緒にしているリーダー、コミケに参加してがんばっている姉妹物語さん、道玄坂下り隊さん、アーティスト、ラジオのディレクターさん、その他沢山

これは、今までの30年間とは違う出会いだ。

というわけで、まとめてみようと思った。

目次

かみじょー的人脈づくりに必要で誰でもできる10のコト

そう、誰でもできる人脈術、10のコト。
誰でもできなきゃ意味がない。
平凡で普通で一般的な誰でもができる人脈術。
参考になるか、ならないかはわからないけど、これを実行すれば確実に今までとは変わるだろう。
そう思う。

[adsense]

本記事を読んで欲しい人

  • 新しい人脈を作りたい人
  • 今ある人脈を大切にしたい人
  • 2014年、変化を求める人

上記の3つのどれかに該当する人に贈ります。

1.人脈とは、自分のためにあらず

根幹としては、人脈というと「自分に得がある相手を探すモノ」って思われがちだけど、
根本的に自分のために、って探していると当然うまくいくはずがない。
益、損でまずは人脈は作るべきではないと考える。

つまり
まずは、相手!力になりたい相手を探すことから始めることから始めよう。

この根幹がある人は黙っていても人が集まる。
なので、今ブログにて「人脈」とは、「相手を大切にする・力になるべき相手」を指すことにする。

2.積極的に「人脈」づくりをする人は10%もいない

SNSが流行し、インスタントに人と人は繋がり合えるようになった。
それに比例して、人と人との関係は希薄になってしまった。
つまりはイージーカム、イージーゴーとなってしまったのだが、実のところ積極的に知らない誰かにコンタクトする人は10%もいない。(出展:ライフスタイルに関する実態調査)
誰もが人と繋がりたい、話したいけど、変に壁をつくってしまっている。
それが実態。
ならば、どうすればいいか?

当然、自分から気になる、または同じ趣味の誰かに絡めばいいのである。

しかし、最近はスパムやら業者やら積極的なアヤしい輩からのコンタクトが各SNSで横行している。
そういった得体の知れないリスクが壁をつくる要因になっているかもしれない。
つまり、混同されないような文面で1stコンタクトを取るべきなのである。

まずは、相手のことをよくよく知ろう。
ブログをやっている相手ならそのブログに目を通しておくべきだ。
ピクシブや別のSNS、動画投稿をしているのなら、それもまずは一読しておくべきである。

その上で
例:「こんにちは~始めまして。ブログ読みました。とても読みやすい文で美味しいコーヒー屋さん探しの参考になりました。私はFM11局オンエアのラジオパーソナリティをやっている者ですが、よかったら絡んでください。よろしくおねがいします。」

ポイントは相手のことを知りたいという気持ちがある。
自分はこういうものだっていう紹介。
この2つは欠かしてはならない。
あとは、シンプルな文面である必要がある。
最初から重い長文は相手に引かれてしまう。
ここで、生涯に渡る人脈になるか、ならないかはわからない。
自分に益のある人脈探しを考えていると、結局相手を知ろうとはできない。
ポイントは相手を知ること、いや、知りたいと思う「関心」を持つことだと思う。

3.人は誰とでも出会えない。けど、出会うべき人とはきちんと出会える。

これは、断定できるけど、人はすべての人間とは出会えないけど、ちゃんと出会うべく誰かと出会える。
それは、そのときの自分の分に応じて与えられる出会いだ。人脈だ。
自己鍛錬をすればするほど、さまざまな人と出会える。
また無名であればあるほど、自由に肩書きや身分にとらわれずに出会うことができる。
だから、まずは自己鍛錬しよう。

4.見返りは求めない。

人はイヤラしいもので、往々にして見返りを求めてしまう。
だから、「人脈」づくりをする際に自分にルールを決めるべきだ。

「見返りはもとめない関係を築いてトコトン相手のために行動しよう」と

結局、人生は往々にして巡るものは、巡ってくる。

人は与えることでしか、与えられない。

一見逆説のようだが、結局相手に与え続けてこそ、本当の意味で自分は得ることができる。

だからこそ、気持ちよく誰かに尽くそう。
誰かの夢を応援しよう!
そういう気持ちは正、またはプラスのスパイラルを作り出すんだ。

と自分の経験上強く思います。

でもでも、それがなかなかできない。
できたら苦労しないっての!って思ったでしょ?

そう思ったアナタへ

「身近な人に親切にしよう」

家族でもいいし、一緒に暮らしている相手でもいい。
とにかく親切にできる最大限の至近距離の相手に感謝とともに親切にしてみよう。

そうすると、それが習慣化される。
習慣は人生を変える。

つまり、ルールを決める→習慣が変わる→人生が動き出す。

そういう最終的な大きな変化な実は身近な自分の心持ち一つで変わるんだと思う。

6.自分を肯定しよう

人脈づくりの障壁になるのは、何か?考察してみた。
それはまぎれもなく自信の欠如。
別に自信過剰にならなくてもいい。
一般的に自信がないのが普通だ。
そういう教育を受けてきた。
それは仕方ない。
だからこそ、そういう思い込みを超えて行かなくてはならないんだ。

では、どのように肯定したらいいか?

自分を飾る必要はない。

誰にも得意なことはなくても、好きなこと、興味があることはあるはずだ。
だからこそ、好きなこと興味があることに対してまずは発信すること。

発信すればきっと何かにぶち当たる。
そこで、憶さずにコンタクトをしてみよう。

「hello the new world」

誰かにコンタクトを取るってことは、新しい世界へコンタクトをすること。

自分が動き出せば、何かが動き出す。

逆に自分が動かない限り、何も動き出さない。

世の中敵ばかりじゃない。
むしろ味方で溢れている。

だって70億人もいるんだぜ。

世界を広げよう。

7.実践編:まずはツイッターでフォロワーを増やそう

そうはいうものの、結局環境(習慣)が変わらなきゃ、今までと違う風は吹かない。
だからこそ、ツイッター。
まずは、数だ。
身内とだけツイッターではつながりあいたいって人は別垢を取ろう。
まずは、自分鎖国状態であることに築こう。
身内だけと絡むのも大切。
当然、大切。
それも大切にしながら、新しい人と絡もう。

現在かみじょーはフォロー:1884人 フォロワー:1188人いる。
ここで大切なのは、数友があればいいんじゃない。
数の多さは力でもなんでもない。
その数を大切にすることが重要である。
そうだ、目標を立てよう。

フォロワー5000人。
なんでもいい。

目標は力だ。

そしてただ数を求めるのではなく、自分が絡みやすい相手とつながろう。
そうそう、アニメがすきな人はそのタイトルで検索すればいい。
コミケ85に行くならそれで探してみたらいい。

大切なのは、そういうせっかく自分をフォローしてくれた相手をぞんざいに扱わないこと。

おれが一番嫌いなのは、ツイッターでも上から見下すような人。

嫌いというか、かみじょー理論では誰かを見下している限りは本当の意味でいい人脈づくりは築けないと確信している。

平身低頭。
実るほど、頭を垂れる稲穂かな。

けっきょくおれもラジオやっているけど、だから何だ。
そんなもんでも、肩書きでもおれは生きてねえぜ!!!!
おれはおれだ。
肩書きで優劣をつけんな!

おれはそう考えている。

関係ねえんだよ。生きて誰かと繋がる上で、えらいも有名もねえ。

同じ高さの視点で誰かとつながっていてぇんだ。

畏まって文章書いてたけど、そんな書き方じゃ伝えたいことが伝えられないから、ここから自由に書いていこうと思う。

つまり、まとめると、自分の好きなことを最大限に広げる。
同じ趣味のある仲間をみつけろ。
見つけたら、その相手に対してプラスになることを全力でしてみろ。

まぁんだ。そんなことか。そんなことは簡単だ。と思ってもらえたらうれしいです。

8.パンクに生きろ。人生は有限だ。

そして、とりあえず、言えることは「生き様だ」
パンクに生きろ!
パンクに生きろ!

せっかくのたった一回の人生だ。

年を取って何もできなくなってから後悔してもしゃあない。

だからこそ、パンクに生きろ。

ここで言うパンクさとは、自分の気持ちに忠実にそして、アクションを自分から起こす。
怖れない。という意味をさす。

時間は限られている。
誰かと繋がり合えるのもリミットがある。

一日一日を大切にして、
誰かを愛し、
人生を慈しんで

感謝して生きろ!!!!!!

根幹として、「人生を愛す」

もうこれだろ!!!!

9.読書をしよう

やっぱ、コミュ力っていうもんはさ、非常に大切だと思うんだけど、
みんなそういうし、人事の人もそういってるでしょ?

でもコミュ力を上げる方法ってイマイチわからないよね。

おれ思うんだけど、それってとりあえず本を読めってことだと思う。

人間はインプットした情報をアウトプットして生きている。
だからこそ、多種多様な本を読んで、勉強するべきだ。

別にお堅い哲学書でもベストセラーでもなくていい。

好きな本を読め。

その次に誰かが薦めてくれた本を読め。

それだけで十分。

今回、かみじょーが薦めたい本は

トリガー・フレーズ―自分にスイッチを入れる170の言葉 (日経ビジネス人文庫) 本田 直之 (著)

とりあえず、この本は本物だ。
その証拠に2人の友人にプレゼントして計3回も買ってしまうくらいだ。

本はいい。
自分にはないモノの考え方を教えてくれる。

10.最後まで読んでくれてありがとう。最後に言いたいのは、おれはおまえの味方だ。

唐突ではあるけど、きっとおれはここまでこの記事を読んでくれたおまえの味方だ。

まずは君の人脈づくりの第一号となろうじゃないか!?
ツイッターでも何でもかまわない。
興味ある人は絡んでくるといい。
一緒に夢について語ろう。
来期のアニメの話をしよう。
その他、なんでもいい。

一言最後に言いたい。

「やるぞ!」

というわけで、参考になるかならないか、おれにはわからないけど、
誰かに変化をもたらすトリガーとなればと思って記事を書かせて頂きました。

始めよう。人生。

始めよう。人脈作り。

そんな難しいことじゃなかったでしょ?

やれるよ!君なら。

応援してる。

writer:かみじょー

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

LINEオープンチャット関連記事

◯LINEオープンチャット関連記事
LINEオープンチャット先行版とLINEグループとの違いをまとめてみた
LINEオープンチャットの管理人機能と副管理人の追加
LINEオープンチャットで身バレ防止!ハンドルネームをつけられる便利機能
LINEオープンチャットで人気が出そうなジャンルとチャットメンバー募集中
LINEオープンチャットで作れるカテゴリー一覧と人気チャット考察
LINEオープンチャットの稼ぎ方と騙されないようにするポイント
LINEオープンチャットでメンバーを効率よく増やす人集め方法
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?エラーで募集延期の可能性は?
LINEオープンチャット正式リリースまでの禁止事項は招待やQRコード拡散など
LINEオープンチャット5つの禁止事項や規約からわかること
LINEオープンチャット「ブロガーPay」コミュニティメンバー募集中
ブログを書く人向けLINEオープンチャットブロガーPay-記事更新版-作りました
LINEオープンチャット山口県観光コミュニティ「山口県行こうで!」開設!
LINEオープンチャット QRやURL読み込んでも参加できない時の対処法
LINEオープンチャットおすすめトークルーム一覧
Lineオープンチャットのノートに大事なお知らせ・大事なノートが追加
LINEオープンチャット注意喚起!同じ文面を数回コピペすると凍結する仕様
LINEオープンチャットでノートをチャットタイムラインに載せる方法
LINEオープンチャット就活支援コミュ-企業と就活生をマッチング-のご紹介
ブログ運営者やブロガーにこそLINEオープンチャットをおすすめしたい
LINEオープンチャットで楽天ROOMコミュニティ作りました
【検索できない】LINEオープンチャットのトークルーム検索はいつ実装されるのか?
【LINEオープンチャットトークルーム】フォロワーが増えるツイッターコミュニティ
LINEオープンチャットの略称はオプチャ・ぷんちゃ?なんて呼ばれそう?
LINEオープンチャットのトークルームの機能・使い方完全版
LINEオープンチャット管理者・共同管理者の権限とできるコトについて
【退会させられない】INEオープンチャットで退会規制 短時間に60名程退会させると
LINEオープンチャットにある色々な規制まとめ(トーク規制・招待規制・蹴り規制)
【ブロガー必見】LINEオープンチャットを活用したSEO対策とは
LINEオープンチャットでは個人間のやり取りができない!対処法はあるの?
LINEオープンチャットに今後追加される予定の新機能について
LINEオープンチャットでオンラインサロンを作る方法
LINEオープンチャット「オンラインサロンオーナーの会」メンバー募集中
LINEオープンチャットの通報したらどうなる?機能を紹介
LINEオープンチャットで副業!健全稼げる5つの方法
LINEオープンチャット「恋愛相談コミュニティ」恋バナもできる!参加者募集中
LINEオープンチャットを使ってコンサルをする方法
LINEオープンチャット使ってみた!口コミ・感想・良い点・改善点まとめ
LINEオープンチャットの黎明期・全盛期・衰退期への展開を予想してみる
LINEオープンチャット「インスタグラムの会」参加者募集中┃Instagram
自分のサイトにLINEオープンチャットのトークルームを埋め込む方法
LINEオープンチャット運営からのおすすめピックアップルームに掲載されました
LINEオープンチャットほめ合うグループのご紹介
LINEオープンチャット「スニーカー&SNEAKER」靴シューズ好きのコミュニティ
LINEオープンチャット合言葉・コードなど公開設定の方法
LINEオープンチャット紹介「イベント告知&探し🎟!(オフ会、ライブ、配信、実況、展示、セミナー、スポーツなどのイベント開催情報)」
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?近日中に迫る!予想は8月19日
LINEオープンチャット「クリエイターズクラブ」のご紹介!クリエイター求ム!
LINEオープンチャットおすすめの「フォニックス英語発音オンラインコミュニティ」
LINEオープンチャット紹介「令和防災サバイバー」震災時のお役立ちコミュ
LINEオープンチャットおすすめ「全米全英ゴルフ実況コミュ」のご紹介
LINEオープンチャットおすすめ「みんなで痩せるダイエットコミュ」の紹介
LINEオープンチャット用のアイコンイラストのご依頼はかみじょー絵師コミュまで
東京都関連のLINEオープンチャットトークルーム一覧
大阪関連のLINEオープンチャット(オプチャ)トークルーム一覧
LINEオープンチャット(オプチャ)荒らし対策まとめ
LINEオープンチャット転職支援や退職代行お悩み相談コミュ┃オプチャ
LINEオープンチャット紹介「大阪おすすめグルメ」参加者350人超える!オプチャ
LINEオープンチャットおすすめ「三浦大知ファンコミュ」が登場!オプチャ
LINEオープンチャット紹介「ラーメン(食べたラーメンの写真と感想を書くコミュ)」
検索できない時のためのLINEオープンチャットゲーム・スマホアプリコミュ一覧
LINEオープンチャット女性向けコミュまとめ
LINEオープンチャット「九州総合コミュ」のご紹介┃町おこし・地域振興
LINEオープンチャット「WordPress全般研究会」グーテンベルク情報も
LINEオープンチャット「松本山雅FCファンコミュニティ」ONE SOUL
LINEオープンチャット紹介「マインドフルネス」
LINEオープンチャット紹介「松本市総合コミュニティ」
LINEオープンチャット「雑談オプチャ」まとめ┆検索できない時のための一覧
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる