SEOスキルを活かして輝く逸材を世界へ!

かみじょー恋愛論-長続きする方法-【別れのメカニズム】

  • URLをコピーしました!

スポンサードリンク

かみじょー恋愛論
それでは、次のお便りです。

ねこネーム”恋するウサギちゃん”

私はいつも超短命な恋愛しかできません。

気が付くと相手が離れていっちゃいます。

どうしたら長持ちする恋愛ができるかおしえてください。

お便りありがとう。

どうせ付き合うなら長く一緒にいたいよね。

今回のねこブログは恋するうさぎちゃんのお悩みを解決してくよ。

まずはなんで恋愛に終わりがくるのか考えてみよう。

目次

恋愛に終わりが来る理由

それはいくつかに大別できるけど、

  • 相手に他に好きな人ができた。
  • まずは、相手に好きな人ができた。

    これはもうね、しょうがない。

    気持に嘘はつけないし、自分に縛り付けるのも間違ってる。

    人は追われれば追われるほど、逃げ出したくなるもの。

    追うという行為自体が、相手を「自分は優位だ」と感じさせてしまうからね。

    こういう時は追わない。

    流れが悪い時、または悪いなって感じている時に無理強いしてもしょうがない。

    一旦落ち着こう。

    感情に流されると恋愛はうまくいかない傾向があるんだ。

  • どちらかの気持ちが冷めた。
  • これもよくあることです。

    人間のDNAは心臓に悪いものにブレーキをかけようとする性能があるらしい。

    恋のDOKI☆DOKIは実は心臓に負担がかかる。

    だから、3年くらいするとDNA的には相手に対するその胸の高鳴りが収まるように

    プログラムされているという話を聞いたよ。

    こんなときは、何を言っても相手は聞く耳を持ってくれていないから、

    ここでもちょっと落ち着こうか。

  • どうしても許せないことがあった。
  • 人間にはそれぞれ「コアアングリー」と呼ばれる、怒りの核(起動スイッチ)がある。

    それは人によって性質が違って、妥協できる怒りとどうしても許せない怒りと分けることができるんだ。

    相手のコアアングリーに触れるようなことをしたり、

    逆に相手からされると、どうしてもモヤモヤは消えてくれない。

    この怒りに触れないために大切なのは、

    予め、相手を知ることが肝心だね。

    何に対して、執着しているのか?ここがどうやらコアアングリーを知る鍵になりそうなんだ。

    執着しているものとコアアングリーは密接な関係がある。

    自分のココロを絞るものが、ココロの琴線にも触れやすいということなんだ。

    特に同棲とかこれからする場合は、前もってそこら辺を話し合ってルールを設けておくのも有効な手段だね。

  • 飽きた。
  • 飽きについては、万葉集や百人一首にもでてくるけど、

    ココロは波のようにバイオリズムがあるんだ。

    でもさ、毎日カレーだったらさすがに飽きるけど、

    たまにカレーは食べたくなるのと同じで、

    距離感を適度に取ればいい。

    つまりは相手本人の時間をちゃんと設けてあげること。

    四六時中も好きって言って♪

    って本当に四六時中好きとか言われたら、勘弁してくださいm(__)mって

    土下座しちゃうね。

    必要以上の束縛は、あたかも恋愛を収容所と変える

              byかみじょー

  • 将来に不安を覚えた。
  • 将来に不安を覚えてしまう理由もいくつもあるよね。

    約束を護らない。言葉に信頼をおけない。お金にだらしない。

    収入が少ない。異性にだらしない。相手の親と折り合いが悪い。

    将来に不安を感じる時は、もう撤退準備を開始しなきゃいけないね。

    なぜなら、その予感は大体的中するし、

    人はだれかを変えることはできないからね。

    だからといって高望みばかりしていてもいけないから

    折れるラインを設け無くてはならない。

    でも、将来この人といて大丈夫かな?っていうのは

    未来の自分からの啓示だと思うよ。

  • 自然消滅
  • 現在はイージーカム&イージーゴーな時代だから、

    自然消滅も往々にしてよくあることですね。

    自然消滅=いかなる状況であっても相手にこちらを思う気持がちょっとモテる余裕がなかった。

    ということで、いつまでも幽霊部員みたいな彼氏&彼女じゃ時間がもったいないよね。

    次にゴーした方がいいよね。

  • その他
  • その他いろんな理由があります。割愛。

どうして別れたくないのか

  • どうして人は別れたくないのか?

    簡単に言えば、折角時間や労力お金もろもろをかけて構築した人間関係を崩して

    また一から築いてくのが、面倒くさいから。

    人間はそもそも面倒くさがり屋さんなんだ。

    折角苦労して築いた関係をまた一からってのは、想像以上に骨が折れる。

    だから、できることならそこにとどまりたいって思うんだろうね。

    でも、恋愛って当然ながら自己投資なんだよ。

    自分を向上させられない恋愛は、ボランティア活動かもしれないけど

    本当の意味で恋愛とは言いがたい行いなんだ。

    恋愛のポイントは、自己投資に見合うものをそこから得られるかどうか?にかかっている。

    (相手からという意味以外でも)

    別に高価なモノを相手に買ってくれっていうわけじゃないよ。

    成人した日本人は平均1000円/1時間あたり算出することができる。

    なら、恋愛で、1年つきあったとして、週に2日、4時間ずつ時間を割いてあったとしたら

    1000円×8時間×4回×12ヶ月で

    な、なんと38万4000円の時間的投資となる。

    そのほかにもデート費用を1回5000円使っていたら

    併せて86万!!

    現代人は金銭的投資には厳しいけど、

    時間的投資の価値をあんまり考えない人が多いよね。

    時間を割くってことは時間的投資をしているということなんだよね。

    そして、話を戻すと1年で約100万円投資する価値があるかどうかを見極めなくちゃいけない。

    これがもしもないって考えるなら、

    ちょっと面倒臭いけど、もう一回別の人と関係を構築しなおした方が建設的だよね。

    そうそう、今回のお題は恋愛を長続きさせる方法だったね。

    恋愛を長続きさせる方法

    かみじょー的には”安かろう、悪かろう”

    わかりやすく言えば、簡単に得られたモノ(低価値だと自分が感じている相手)

    それは、やっぱりピンとこないものがあるだろうね。

    だからこそ、まずは人選ってところで、攻略しやすそうなお相手ばかり狙うんじゃなくて

    しっかりと時間をかけて関係を築いてくことが大切だね。

    いきなり付き合うとかじゃなくて、友達期間は絶対必要。

    ここテストに出やすいからもう一度言うね。

    「友達期間は絶対必要。」

    また、付き合うってなる前に全てをナァナァにしちゃうのではなくて

    ルールを設けるべき。

    ルールのない恋愛は秩序のない戦火の火種を含んだ国と同じである。

             byかみじょー

    つまり、例えば金銭の貸し借りや恋愛のルール

    どこからが浮気となるか、などなど

    きちんと話しあってから付き合うべきだよね。

    日本人はそういうことを話しだすと角が立つからと敬遠して

    ついついそのときが来たら考えようってなっちゃうけど

    本当はそういうルールをキチンと設けることが長続きの秘訣なんだ。

    あとはね、昔かみじょーがバイトしていたスーパーの警備員のミスターが言っていた言葉なんだけど、

    「ならぬ堪忍するが堪忍」

    つまりは、許せないことを許すことが本当の意味で、堪忍ということなんだ。

    現在は出会いもバンバンとあるから、どうしても小さいことで許せなくなる。

    現代社会の飽和した飽食の悲劇だね。

    許してやりゃいいんだよ。まずは、

    その上で、さっき書いたように冷静に考えて次にいくべきだと思ったらあっさりと行けばいいんだ。

    焦ることはないんだ。

    あとは、これもすごく大切だけど、卑屈にならないこと。

    つまり、恋愛の主導権を自分が握ること。

    これはすごく長続きさせるためには大切。

    なぜなら、主導権さえ握っていれば

    継続も別れも自分が選べるからね。

    相手に全てを委ねるのは恋愛じゃなくて依存だ。

    君の人生なんだから、自分で選びたいよね。

    そもそも恋愛に主導権が生まれるのは、

    まだお互いを信頼しきれてないからなんだ。

    大切な鍵を一方しか持てない関係は

    つまりは、相手をまだ懐におけて無い証拠。

    それは相手じゃなくて、君自身がなんだよね。

    だから、付き合う以上は覚悟が必要。

    ぬるい気持ちでスタートしても覚悟がなきゃ長続きという以前に

    本当の意味で恋愛関係とは言いがたい関係だよね。

    ココロのどこかで、疑いながら付き合うくらいなら

    付き合わないほうが懸命。

    それが恋愛さ。

    というわけで、恋するうさぎちゃん。

    あなたが全幅の信頼をおけるような原石をまずは探そう。

    すぐに信頼関係なんて築けないだろうけど

    焦らずに君の大切なものを預けられる良好なパートナーとして

    相手を育てていけばいいんだよ。

    大丈夫。

    あなたはきっとうまくいくよ。

    応援してます。

    writer:かみじょー

  • この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

    LINEオープンチャット関連記事

    ◯LINEオープンチャット関連記事
    LINEオープンチャット先行版とLINEグループとの違いをまとめてみた
    LINEオープンチャットの管理人機能と副管理人の追加
    LINEオープンチャットで身バレ防止!ハンドルネームをつけられる便利機能
    LINEオープンチャットで人気が出そうなジャンルとチャットメンバー募集中
    LINEオープンチャットで作れるカテゴリー一覧と人気チャット考察
    LINEオープンチャットの稼ぎ方と騙されないようにするポイント
    LINEオープンチャットでメンバーを効率よく増やす人集め方法
    LINEオープンチャット正式リリースはいつ?エラーで募集延期の可能性は?
    LINEオープンチャット正式リリースまでの禁止事項は招待やQRコード拡散など
    LINEオープンチャット5つの禁止事項や規約からわかること
    LINEオープンチャット「ブロガーPay」コミュニティメンバー募集中
    ブログを書く人向けLINEオープンチャットブロガーPay-記事更新版-作りました
    LINEオープンチャット山口県観光コミュニティ「山口県行こうで!」開設!
    LINEオープンチャット QRやURL読み込んでも参加できない時の対処法
    LINEオープンチャットおすすめトークルーム一覧
    Lineオープンチャットのノートに大事なお知らせ・大事なノートが追加
    LINEオープンチャット注意喚起!同じ文面を数回コピペすると凍結する仕様
    LINEオープンチャットでノートをチャットタイムラインに載せる方法
    LINEオープンチャット就活支援コミュ-企業と就活生をマッチング-のご紹介
    ブログ運営者やブロガーにこそLINEオープンチャットをおすすめしたい
    LINEオープンチャットで楽天ROOMコミュニティ作りました
    【検索できない】LINEオープンチャットのトークルーム検索はいつ実装されるのか?
    【LINEオープンチャットトークルーム】フォロワーが増えるツイッターコミュニティ
    LINEオープンチャットの略称はオプチャ・ぷんちゃ?なんて呼ばれそう?
    LINEオープンチャットのトークルームの機能・使い方完全版
    LINEオープンチャット管理者・共同管理者の権限とできるコトについて
    【退会させられない】INEオープンチャットで退会規制 短時間に60名程退会させると
    LINEオープンチャットにある色々な規制まとめ(トーク規制・招待規制・蹴り規制)
    【ブロガー必見】LINEオープンチャットを活用したSEO対策とは
    LINEオープンチャットでは個人間のやり取りができない!対処法はあるの?
    LINEオープンチャットに今後追加される予定の新機能について
    LINEオープンチャットでオンラインサロンを作る方法
    LINEオープンチャット「オンラインサロンオーナーの会」メンバー募集中
    LINEオープンチャットの通報したらどうなる?機能を紹介
    LINEオープンチャットで副業!健全稼げる5つの方法
    LINEオープンチャット「恋愛相談コミュニティ」恋バナもできる!参加者募集中
    LINEオープンチャットを使ってコンサルをする方法
    LINEオープンチャット使ってみた!口コミ・感想・良い点・改善点まとめ
    LINEオープンチャットの黎明期・全盛期・衰退期への展開を予想してみる
    LINEオープンチャット「インスタグラムの会」参加者募集中┃Instagram
    自分のサイトにLINEオープンチャットのトークルームを埋め込む方法
    LINEオープンチャット運営からのおすすめピックアップルームに掲載されました
    LINEオープンチャットほめ合うグループのご紹介
    LINEオープンチャット「スニーカー&SNEAKER」靴シューズ好きのコミュニティ
    LINEオープンチャット合言葉・コードなど公開設定の方法
    LINEオープンチャット紹介「イベント告知&探し🎟!(オフ会、ライブ、配信、実況、展示、セミナー、スポーツなどのイベント開催情報)」
    LINEオープンチャット正式リリースはいつ?近日中に迫る!予想は8月19日
    LINEオープンチャット「クリエイターズクラブ」のご紹介!クリエイター求ム!
    LINEオープンチャットおすすめの「フォニックス英語発音オンラインコミュニティ」
    LINEオープンチャット紹介「令和防災サバイバー」震災時のお役立ちコミュ
    LINEオープンチャットおすすめ「全米全英ゴルフ実況コミュ」のご紹介
    LINEオープンチャットおすすめ「みんなで痩せるダイエットコミュ」の紹介
    LINEオープンチャット用のアイコンイラストのご依頼はかみじょー絵師コミュまで
    東京都関連のLINEオープンチャットトークルーム一覧
    大阪関連のLINEオープンチャット(オプチャ)トークルーム一覧
    LINEオープンチャット(オプチャ)荒らし対策まとめ
    LINEオープンチャット転職支援や退職代行お悩み相談コミュ┃オプチャ
    LINEオープンチャット紹介「大阪おすすめグルメ」参加者350人超える!オプチャ
    LINEオープンチャットおすすめ「三浦大知ファンコミュ」が登場!オプチャ
    LINEオープンチャット紹介「ラーメン(食べたラーメンの写真と感想を書くコミュ)」
    検索できない時のためのLINEオープンチャットゲーム・スマホアプリコミュ一覧
    LINEオープンチャット女性向けコミュまとめ
    LINEオープンチャット「九州総合コミュ」のご紹介┃町おこし・地域振興
    LINEオープンチャット「WordPress全般研究会」グーテンベルク情報も
    LINEオープンチャット「松本山雅FCファンコミュニティ」ONE SOUL
    LINEオープンチャット紹介「マインドフルネス」
    LINEオープンチャット紹介「松本市総合コミュニティ」
    LINEオープンチャット「雑談オプチャ」まとめ┆検索できない時のための一覧
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    目次