【一読の価値あり】はちま起稿を読んで【written by 清水鉄平】【ブログ飯】

Sponsored Link2
Sponsored Link3


東京への行き帰りは、読書の時間

ラジオねこきっくの収録で東京へ特急しなので通ってます。

約2時間半かかるのですが、その時間を寝て過ごすのももったいない(睡魔に襲われてますがw)

読書の時間と定めて過ごしてます。

ちょうど昨日の帰りの電車で読んでいたのですが、清水鉄平さん著の

「はちま起稿 月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウ」でした。
はちま起稿

ブログ「はちま起稿」について

本書にあるような、炎上とか株式会社KNDなどについてライトユーザーだったかみじょーはまったく知りませんでした。

しかし、この本の面白い、興味深いところは、普段はなかなか見えてこないブロガーの背景が見え隠れしているところです。

かみじょーは、人に興味があります。

ブログを読むのも好きです。

しかし、気になるのは、んじゃどういう人がこの記事を書いたのかな?とか

どういう経緯でブログの世界にダイブしてきたんだろう?

なんていうことが案外知りたいところでもあります。

書・はちま起稿から学んだこと

言うなれば、情熱を超えた狂熱や熱中が人を動かして、全く予想を超えるような成果をもたらすということです。

365日×18時間ブログ更新

に充てていたという初期のはちま起稿。

すごいです。

北海道に生まれた清水さんは、大学受験や浪人などを経て、ブロガーという道を選んだ。

選んでからの激動するネット社会と直面した危機について。

そして、巻末にブロガーさんへの清水さんからのアドバイス。

という構成になってますが、

やはり、激動の中で清水鉄平さんが何を感じ、どうしてきたのか?

そこが興味深く、勉強になりました。

冒頭でも書いた通り、当時のかみじょー(2~3年前)はネットも今のように、ほぼ毎時間チェックするような感じではなく、ライトユーザーだったので、

2ちゃんの変化や、ブログというものがどう大きくなったりしていったのか、

まさしく、ブロガー黎明期というものを自分も過ごしておきながらまったく注目してなかったことが

今ではちょっと悔やまれます。

そして、これからのかみじょーのブログへの取り組みは…

当然ながら、これからも息の長いブロガーとして突き進んでいきたいのですが、

規模も段々と大きくしていきたいな。

また「今まで他のブロガーさんがきっとやったことがないであろうこと

これをしてみたいな。

そう思います。

はちま起稿の清水鉄平さんも初めは高校生だった。

んだもんで、どのブロガーさんも無限の可能性を秘めているんだろうね。

って勇気づけられました。

8:2で考えていく

これは今までも考えてきたことですが、

ブログは8:2

まずは数字ありき。

数字(PV)が自分のモチベーションとなります。

だからこそ、これからもおれが書く記事の80%はPV稼ぎのために敢えて書いていきたい。

そして、20%は敵を作るかもしれないし、

アンチねこきっく

を増やす要因になるかもしれませんが、

私が書きたいこと、PVにならなくても自分が主張したいことをガンガンと書いていきたいなって思います。

効率化

1記事30分くらいで書いてますが、

もっと効率化&記事の量産ができるようになりたいです。

記事のテーマを探す速度を早め、もっと構造なり、文体なり、プロットの構築なりを手早くサクサク進めたい。

という工夫、進化をしていきたいなって思います。

最後に

ラジオねこきっくは、当ねこぶろぐにて紹介して欲しい企業さん、タレントさん、役者さんなどの依頼をお待ちしてます。

ご興味ある方はご連絡をくださいんぐ~ヽ(=´▽`=)ノ

というわけで、モチベーションが上がりました。

清水鉄平さんありがとう!!

writer:かみじょー

Sponsored Link2


WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ラジオ かみじょー

かみじょー:こちらのブログのライター・ラジオDJ・イベンター・web制作・writerをしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 取材・原稿依頼もお待ちしております。 ■得意なジャンル ・ゲームアプリ ・恋愛 ・採用 ・大学生 ・各種レビュー などです。