SEOスキルを活かして輝く逸材を世界へ!

【カイロソフト新作】ソーシャル夢物語攻略・ゲーム性と序盤のポイント

  • URLをコピーしました!

スポンサードリンク

目次

ソーシャル夢物語

待ちにまったカイロソフトの新アプリ、その名も「ソーシャル夢物語」

いいね。

まってました。これを。
長く待たせやがってw

ってことでさっそくインストールしたので、Playして攻略してきます。
カイロソフトは中毒性があるので、徹夜しちゃうんだよね。

でもめっちゃ楽しみ。

ソーシャル夢物語とは

【カイロソフト新作】ソーシャル夢物語攻略・ゲーム性と序盤のポイント
お手軽ソーシャルゲーム会社経営ゲーム
優秀なスタッフを集めて育て急成長だ!
画期的なゲームを開発して業界No.1をつかみ取ろう!
ゲーム会社を経営して、キミだけの名作のゲームを作りましょう。
スタッフを育てて企画を考えて、時に〆切と戦いながら
大手ゲームメーカーへの階段をのぼっていきましょう。
さらに…お友達と一緒に遊ぶといいことがいっぱい起こるかも!?

※画面が黒くなってしまう場合は、端末の電源を切り再起動してみてください。
※ゲームデータは端末内に保存されます。アプリ削除、再インストール時、機種変更のデータ移行は未対応です。
※全ての機能を使うには、一部アプリ内課金をご利用頂けます。
他のゲームは「カイロソフト」で検索してね。
遊んだことがあるかもしれないような無料ゲームや売り切りアプリが盛りだくさん!

企画書をつくろう

【カイロソフト新作】ソーシャル夢物語攻略・ゲーム性と序盤のポイント
ワンフロアーだけの小さな会社にはプログラマ、デザイナー、アイディアマンなど個性豊かなスタッフたち。彼らと共にソーシャルゲーム会社を運営しましょう。

 新しいプラットフォームと契約し、ミーティングでアイディアを出し合います。人気の組合わせて新感覚のゲームを開発したらリリースです。ユーザーの心を掴む事に成功すると、たちまち全世界が熱狂する人気ゲームになっちゃうかも!?

 ゲーム大賞にノミネートされたり、ゲームデックスにブースを出したり、どんどん会社も大きくなります。人気ゲームをたくさんリリースして業界に旋風を巻き起こそう!!  

ゲームのジャンルの組み合わせ

「シューティング」×「飛行機」×「ガチャ機能」など、ジャンルや内容の組合わせで、高レビューの1000万ダウンロード達成なんてこともあるかもしれません。

 社長の優しさでスタッフの体力を回復したり、「バナナ」や「鉄アレイ」を心を込めてプレゼントすることでスタッフのレベルや能力が上がり、さらには新たな職種に進化も。

 なかなか開発がうまくいかない時は、助っ人を呼びましょう。カイロくんたちが開発のお手伝いをしてくれるかも!?

 会社を経営するには、社長のカリスマ性が問われます。まずは夢なんかを語り合ってもいいかもしれませんね。フォーエバードリーム

ゲームの流れ

いくつかのプラットフォームから1社を選び、さっそくゲームを開発していきましょう。
最初は少ないアイデアしかありませんが…売れそうなジャンルと内容の組み合せを見つけましょう!

開発中はスタッフの回復をしたり、助っ人にクオリティアップを依頼してゲームの完成度を高めましょう。
ゲームが完成したら、どれだけ売れるかを眺めながら次の戦略を練ってさらなるヒット作を生み出す準備を進めましょう。

大ヒットゲームを作るには、スタッフのレベルアップや家具確保・・・などの戦略を持って経営する事が肝心です。 得た収入をうまく配分して名作ゲームを連発する会社にしていきましょう。

スタッフについて

頼もしいスタッフを集めることは、ゲーム開発にもっとも重要です。 入社には2通りの経路があります。
・開発中に応募がある場合
・本格会議後に新しい人材を発見できる場合
手に入れた人材を育てていきましょう。

またスタッフは”職種”にあった能力向上でゲームのクオリティアップにつながっていきます。
■発想力・・・企画系の職種でアップします。
■プログラム・・・プログラマ系の職種でアップします。
■グラフィック・・・デザイナ系の職種でアップします。
■サウンド・・・音楽系の職種でアップします。
■ネットワーク・・・ネットワーク系の職種でアップします。

■はやさ・・・開発速度・職種の進化でアップします。
■モチベーション・・・企画を採用するとアップします。
■スキル・・・特別なアイテムで変更可能

スタッフの強さは家具の設置で高まることがあります。

ゲームを進めていくと、大きな力をもったレアスタッフや… 同じ顔と名前を持ったスタッフが複数でてくることもあり誰を雇い育てて行くかも重要になってきます。

職業について

 スタッフの職業分類は5種類です。
職種でゲームの各クオリティパラメータの伸びが変わります。

■企画系…ゲームの全てクオリティに関わる
■プログラマ系…ハマリ度・操作性に大きく関わる
■デザイナ系…インパクトに大きくかかわる
■サウンド系…ハマリ度、インパクトに関わる
■ネットワーク系…ソーシャル、持続力に大きく関わる

 色んな職業を集めて、いいバランスのチームを作りましょう。 チーム内の職種が偏ると開発にも影響が出る場合も…。

 職業の進化を最大まで極めるとプログラマ⇒デザイナーなどへと転身できます。
一時的に能力は下がりますが、全体的に能力は高まるので進化を重ねていきましょう。

スキルについて

 各スタッフが最初から個性的なスキルを持っています。
効果があるタイミングに分類があります。

・社内で企画中などに効果を発揮する
・開発中にオーラ発動時のみ効果を発揮する
・開発中にずっと効果を発揮する

色んな種類を見つけてよりよいスキルでチームを形成していきましょう。

アイデアについて

 ジャンル・内容・手法の3種があります。
ジャンルが増えると開発の幅が広がります。開発を重ねてノウハウを高めると手ごわくなりますが、クオリティアップにつながります。
 またブームが高いとDLされやすく、さらにアイデアのカケラのお宝も発見しやすい様です。

会議ポイントを貯めミーティングを行うとアイデアを手に入れる場合があります。まれに開発中に新しいアイデアを閃き入手する場合もあります。
コインで本格会議をすると更にレアなアイデアが出現するようになります。

 またスタッフの苦手なアイデアや組合せの相性が悪いとバグを生みやすくなります。 逆に相性がいいアイデアではクオリティもあがり、お宝を生み出しやすくなります。
 アイデアの難度の数値が高いとジャンルランキング上位が取りづらくなります。 安定の値が低いと同じようなゲームを作っても結果にブレが出やすくなります。

ゲーム開発について

 提供プラットフォームを選び、提案された企画から仕上りの高いもので開発しましょう。 スタミナの消費量を見ながら、PCやケータイ、スマフォといったハードも高い物を選んでいきましょう。 また有料・無料・+運営の販売法は、それぞれで大きくDL数に差がでます。資金と相談しながら選びましょう。

 開発が始まったらスタッフの体力に目を配らせながら、じっと見守りましょう。 時にスタッフがたまったオーラを発動して開発の進行を手助けするのもよいでしょう。

 スタッフの能力が高ければアイデアに与えるダメージも変わります。職種によって、効果も変わってきます。経営のレベルアップも行ってスムーズな開発を目指しましょう。

チャレンジ開発について

 何度か企画をしていると1日1回だけ、リーダーがチャレンジ開発を閃くときがあります。
開発が手ごわく難しくなりますが、アイテムを多く手に入れる事が出来るので挑戦していきましょう!。

家具について

 家具を置くとスタッフの体力が増えたり、能力向上に役立つ場合があります。空きがあれば設置するようにしましょう。 また家具をスタッフが利用すると体力が回復したりお金を入手する場合もあります。
 特別な家具でチーム内のスタッフコスト上限がアップしたり、企画のストック数も増やせる場合もあるようです。

フロアについて

 フロアの追加を選ぶと2階、3階…と階を増やしスタッフを増員可能になります。 3階以上を建てるには、フレンド同士でのギフト交換も必要となります。 最大増築は5階までとなります。
 また、一度建てたフロアも部屋を飾るのメニューで左ソフトキーを押すと改装が可能です。

トロフィーについて

 経営を進めて、大小さまざまな目標をクリアするとトロフィーがもらえます。 いくつかのトロフィーを獲得するとさらにレアな景品が手に入るので獲得を目指しましょう。

アイテムについて

 スタッフに与えると経験値を得てレベルアップできます。資金に余裕があれば、どんどん与えていきましょう。
 体力回復や進化に必要な物、パラメータ向上の効能などがあります。 レアなアイテムとしてスキルを変更できるアイテムなどもあります。 スタッフに使わずに、アイデアを強化するためのレアアイテムが手に入る場合もあります。 5個のアイテムの投入の仕方で最大4倍のボーナスがあります。

スタッフの進化について

職種ごとに特定のアイテムを与えるとスタッフが進化できるようになります。能力が大きく向上するので、積極的に進化を目指しましょう。 職種を極めると他の職種にも進化できるようになります。

助っ人の効果について

 助っ人は開発中に費用を払うと、ゲーム開発の進行の大きな手助けをしてくれます。 入手経路は下記の通りです。

・開発中に稀に発見される。
・ゲームデックスで発見される。
・本格会議で助っ人発見タイプを選んで発見する。

 入手が難しく、回数に限りがありますがここぞという時を見計らって、どんどん使っていきましょう。

プラットフォームについて

 会員が多いプラットフォームに提供するとゲームのDL数・売上が向上していきます。プラットフォームごとの対応ハードに合わせるとスタミナを多く使いますが売上も見込めます。

プラットフォームの新開発

 フロアが増えスタッフが増えてくると自社プラットフォーム開発が可能になります。
 PF知識を多くもち、さらに外注を多く行いプラットフォーム内容を発見していると効果的なプラットフォーム開発につながっていきます。 多額の費用がかかりますが、DL数のさらなる向上を目指し参入を目指しましょう。

PF知識・内容について

 毎日起動するごとにPF知識が貯まっていきます。プラットフォーム開発時に投入することで大きな効果を得られます。 また、PF知識を多く貯めているフレンドやユーザーに外注を依頼するとプラットフォーム内容を手に入れやすくなります。 毎日起動して開発力を強化していきましょう。

参加企業について

 自社のプラットフォームにはゲームを提供し参加してくれる企業が必要になります。 スタミナを消費して他社プラットフォームの参加企業を引き抜いていきましょう。 またフレンドも参加企業として会員増に貢献してくれます。フレンドとの親密度をあげるには外注を多く頼んでいく必要があります。

社長の育成について

 ゲームが進むと社長の育成が可能になります。様々なスケジュールを指定すると実時間に連動し、ゲームを遊んでいない時間も成長していきます。

社長の能力は以下の通りです。
カリスマ・・・本格会議以外の求人に影響します。
頭脳・・・出現するアイデアの質に影響します。
運動・・・社長が助っ人として出現した際に影響します。
発見タイプ・・・本格会議で発見する種類が変わります。

 社長育成にまつわる情報は、送信及び公開されません。自由に入力して、自分だけの社長を成長させていきましょう。

ゲームデックスについて

 開発6作ごとにゲームデックスが開催されます。いいゲームを揃えている程、成功を収めやすいです。成功するとリリース中のゲームのDL数にもいい影響があります。

ゲーム大賞について

 開発4作ごとに制作したゲームのクオリティが高ければ招待され賞を受賞すると多額の賞金が手に入ります。 特定ジャンルのみ審査する特別な賞もあります。 大賞を獲得すると新しい賞を発見する場合もあります。

ランキングについて

[プレイポイントランキング]
 定期的に発表されるプレイポイントは全国のユーザーと競えます。全国の猛者に負けない会社をつくりあげましょう。
[歴代ジャンルランキング]
 公開終了時にジャンルごとの歴代のゲームのクオリティを競うランキングが発表されます。クオリティを高めて挑戦しましょう。
[週間ランク]
 ゲームごとに発表される週間ランクの上位を狙うには、前作よりも高い水準のゲームを作り続けることで狙っていけます。

ログインルーレットについて

 毎日起動する毎に、1回分ログインルーレットが回せます。連日で起動してるほど、レアレベルが高まりよりよいアイテムを手に入れられるようになります。

今作の特徴について

セーブ中や通信中にゲームを終了するとデータが破損する場合があります。お気を付け下さい。
ソーシャル夢物語は規定プレイ時間によるエンディングは発生せず、いつまでもゲームを遊ぶことができます。

周回プレイ用データや他機種間でデータを引継ぐ機能はありません。
本作の日付は朝4:00頃を過ぎると変更されます。通信で日時が取得できないと各種ボーナスは発生しません。電波のいい場所でゲームを行ってください。
不具合が発生した場合は…
①最新版で修正されている場合があるため、  GooglePlayで最新版にして下さい。

②再発する場合は、下記ドメインを指定受信でメールを受け取れるようにして下さい。

kaipa.jp

③サポート までご一報下さいませ。
・不具合の起きたアプリ名
・アプリのバージョン
・ご利用中の機種名
・発生した不具合の詳細
・可能であればスクリーンショットなどをご用意ください。

ということで実際プレイしてレビューしてきます。

writer:かみじょー

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

LINEオープンチャット関連記事

◯LINEオープンチャット関連記事
LINEオープンチャット先行版とLINEグループとの違いをまとめてみた
LINEオープンチャットの管理人機能と副管理人の追加
LINEオープンチャットで身バレ防止!ハンドルネームをつけられる便利機能
LINEオープンチャットで人気が出そうなジャンルとチャットメンバー募集中
LINEオープンチャットで作れるカテゴリー一覧と人気チャット考察
LINEオープンチャットの稼ぎ方と騙されないようにするポイント
LINEオープンチャットでメンバーを効率よく増やす人集め方法
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?エラーで募集延期の可能性は?
LINEオープンチャット正式リリースまでの禁止事項は招待やQRコード拡散など
LINEオープンチャット5つの禁止事項や規約からわかること
LINEオープンチャット「ブロガーPay」コミュニティメンバー募集中
ブログを書く人向けLINEオープンチャットブロガーPay-記事更新版-作りました
LINEオープンチャット山口県観光コミュニティ「山口県行こうで!」開設!
LINEオープンチャット QRやURL読み込んでも参加できない時の対処法
LINEオープンチャットおすすめトークルーム一覧
Lineオープンチャットのノートに大事なお知らせ・大事なノートが追加
LINEオープンチャット注意喚起!同じ文面を数回コピペすると凍結する仕様
LINEオープンチャットでノートをチャットタイムラインに載せる方法
LINEオープンチャット就活支援コミュ-企業と就活生をマッチング-のご紹介
ブログ運営者やブロガーにこそLINEオープンチャットをおすすめしたい
LINEオープンチャットで楽天ROOMコミュニティ作りました
【検索できない】LINEオープンチャットのトークルーム検索はいつ実装されるのか?
【LINEオープンチャットトークルーム】フォロワーが増えるツイッターコミュニティ
LINEオープンチャットの略称はオプチャ・ぷんちゃ?なんて呼ばれそう?
LINEオープンチャットのトークルームの機能・使い方完全版
LINEオープンチャット管理者・共同管理者の権限とできるコトについて
【退会させられない】INEオープンチャットで退会規制 短時間に60名程退会させると
LINEオープンチャットにある色々な規制まとめ(トーク規制・招待規制・蹴り規制)
【ブロガー必見】LINEオープンチャットを活用したSEO対策とは
LINEオープンチャットでは個人間のやり取りができない!対処法はあるの?
LINEオープンチャットに今後追加される予定の新機能について
LINEオープンチャットでオンラインサロンを作る方法
LINEオープンチャット「オンラインサロンオーナーの会」メンバー募集中
LINEオープンチャットの通報したらどうなる?機能を紹介
LINEオープンチャットで副業!健全稼げる5つの方法
LINEオープンチャット「恋愛相談コミュニティ」恋バナもできる!参加者募集中
LINEオープンチャットを使ってコンサルをする方法
LINEオープンチャット使ってみた!口コミ・感想・良い点・改善点まとめ
LINEオープンチャットの黎明期・全盛期・衰退期への展開を予想してみる
LINEオープンチャット「インスタグラムの会」参加者募集中┃Instagram
自分のサイトにLINEオープンチャットのトークルームを埋め込む方法
LINEオープンチャット運営からのおすすめピックアップルームに掲載されました
LINEオープンチャットほめ合うグループのご紹介
LINEオープンチャット「スニーカー&SNEAKER」靴シューズ好きのコミュニティ
LINEオープンチャット合言葉・コードなど公開設定の方法
LINEオープンチャット紹介「イベント告知&探し🎟!(オフ会、ライブ、配信、実況、展示、セミナー、スポーツなどのイベント開催情報)」
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?近日中に迫る!予想は8月19日
LINEオープンチャット「クリエイターズクラブ」のご紹介!クリエイター求ム!
LINEオープンチャットおすすめの「フォニックス英語発音オンラインコミュニティ」
LINEオープンチャット紹介「令和防災サバイバー」震災時のお役立ちコミュ
LINEオープンチャットおすすめ「全米全英ゴルフ実況コミュ」のご紹介
LINEオープンチャットおすすめ「みんなで痩せるダイエットコミュ」の紹介
LINEオープンチャット用のアイコンイラストのご依頼はかみじょー絵師コミュまで
東京都関連のLINEオープンチャットトークルーム一覧
大阪関連のLINEオープンチャット(オプチャ)トークルーム一覧
LINEオープンチャット(オプチャ)荒らし対策まとめ
LINEオープンチャット転職支援や退職代行お悩み相談コミュ┃オプチャ
LINEオープンチャット紹介「大阪おすすめグルメ」参加者350人超える!オプチャ
LINEオープンチャットおすすめ「三浦大知ファンコミュ」が登場!オプチャ
LINEオープンチャット紹介「ラーメン(食べたラーメンの写真と感想を書くコミュ)」
検索できない時のためのLINEオープンチャットゲーム・スマホアプリコミュ一覧
LINEオープンチャット女性向けコミュまとめ
LINEオープンチャット「九州総合コミュ」のご紹介┃町おこし・地域振興
LINEオープンチャット「WordPress全般研究会」グーテンベルク情報も
LINEオープンチャット「松本山雅FCファンコミュニティ」ONE SOUL
LINEオープンチャット紹介「マインドフルネス」
LINEオープンチャット紹介「松本市総合コミュニティ」
LINEオープンチャット「雑談オプチャ」まとめ┆検索できない時のための一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次