SEOスキルを活かして輝く逸材を世界へ!

【つまらないブログ論】つまらないって思えば何でも面白くない。万人受けするブログを書く必要はない

  • URLをコピーしました!

スポンサードリンク

目次

拝啓Q様

まずこの記事の前提として、僕はQさんには恩義があるし、人としてすごい好き。
どうでもいい人間の一言ならスルーできるけど、日頃お世話になってる方の一言だから、すごく考えさせられた。

「ブログが目的になっているブログはつまらない」

この記事を20回くらい読んでみて、行間、そうQさんが言わんとしてる事を考えた。

今朝の6:30だぜ。
もう普通ならおれは寝てたいけど、モヤモヤが消えないから、寝るのをやめた。

寝るのをやめて、この記事を書こうと決めた。

「ブログが目的になっているブログはつまらない」に対してのアンサー記事を書こうと思った。

これは単純に喧嘩を売ってるわけでもないし、おれなりの意思表示だ。
Qさんという人間は、思慮深いし朗らかで、おれはこの人はめっちゃいい人だと感じた。
そんなQさんとの出会いも同期ブログっていうきっかけからだったな。

意思表示をすることは大切だ。
それこそが書きたいことを書くってことだ。

つまらないブログってなんだろう?
おもしろいブログってなんだろう?
誰が見ても楽しめるコンテンツってなんだろう?

久しぶりにモヤモヤして寝るのも忘れて考えた。
途中ナルトを読んで、そしてチョコボーをかじりながら考えてみた。

[adsense]

万人うけするコンテンツなんて社会主義国家にしか存在しない

”誰にも好かれる人は、誰からも好かれてない人。”
そんな言葉がある。
誰にでもいい顔してるような自分ていうものがない記事はチラシの裏にでも書いてればイイ。
おれはそう思う。

ブログとは、ログ。つまり足跡、人生そのもの。
そう、人生は十把一からげに語ることはできないけど、

おれにとって興味がある人と、他の人が関心のある人は違うように
ブログも万人が楽しいコンテンツなどはない。

例えば関ジャニ∞ってめっちゃおれは興味皆無であり、むしろ嫌悪感を感じるくらい鬱陶しい感じがするんだけど、
逆に関ジャニ∞大好きー❤っていう女子も多いだろう。

おれはアプリが好きだけど、そのアプリをインストールしてなかったらその攻略記事を書いても読まれはしないだろう。

つまり、誰もが共感できるブログとは、
きっと当り障りのない正論だけの無味乾燥な文章の羅列でしかないと

おれはそう感じた。

だったら、もっとEDGEを効かせてアンチが沢山沸くような記事を書けるブロガーの方がおれは魅力的だと思う。

面白い記事を書くために最低限必要なこと

1.自分が書きたい事を書くこと。自分が納得いく記事を書くこと。
2.誰かへ向けてのラブレターとして書くこと。
3.何かに媚びないこと。

そう、つまり
自分がいいと思うものを例え非難されようが、ああだこうだと言われようが貫くのが大切なんだ。

誰かに評価されようと媚びへつらって書いてもそれは自分の誇り高き生きる道とは反するだろうし、
第一楽しくない。

書きたいっていうパッションが何よりもの源泉なんだ。

第一条件として、まずは第一の読者である自分本人がその自身が書いた記事に対しておもしろいって思えなきゃ!
自分がおもんないのに、他人が面白く感じてくれるわけがない。
同じく自分が納得してないのに、他の人が感銘をうけるわかがないのだ。

そして、ブログという形をしたラブレターのつもりでかく。

今回はちょっとラブレターって形じゃないかもしれないけど、
親愛なるQさんへ向けた書簡として届けたいと思う。

・内輪の盛り上がり。
・誰もが見ても楽しめる。

この2つは対照的な言葉だ。

つまるところ、何を書いてもつまらない人は出てくるし、
面白くない記事は読まなければいい。

会社員ブロガーはつまらないとか
ブログのために書くブログはつまらないとか
言ってる前に

自分で面白いコンテンツを作ったらいい。

なんて言うこと書いちゃうともしかしたら不快に感じさせちゃうかもしれないし、
亀裂が生じそうで少し躊躇したけど、

おれは話しのわかる大人代表じゃないから、書きたいこと、今おれが感じたことを書いてくしかないっしょ。

目的が見つかってから動いてたら遅い。見切り発車ブロガーで上等

なぜ「見切り発車」で上手くいくのか?〜準備は気にせずまず行動すべき、その理由とは
この記事めっちゃ好きなんだけど、
ああだこうだと自分を肯定する理由を見つけるまで動けないより、なんだかわかんないけど、そぞろ神の誘いに乗っかって
アクション起こした方が80倍くらいいい。

方向性が定まってないから、色んな可能性(ブレ幅が大きい方が可能性はある)が内在してるし、
この人生の目的を明確に見いだせない人間が多くいるように
ブログを書く目的だって書きながら探してけばいいよ。

ただ自分の情熱を傾ける矛先がわからなくて、たまたまブログっていうツールを使って自己開示してる人もいるだろう。

おれが大事だと思うのは、たとえ目的があいまいでも継続して続けること。

続けることで目的が見えてくることもあるだろうし、そのまま見えてこない人もいるだろう。

でも、それでいいんじゃないかな?

目的がわからず歌いたいロッカーもいるだろうし、
目的がわからないけど、ラノベを書いて現実逃避してる作家さんだっているだろう。

目的は自分で見つけたら、胸のポケットにしまっておけばいい。

それを人に開示しなくてもいい。

かみじょーという人間がやりたいことを発表するぜ

今年のおれのテーマは”そんなわけわかんないけど、何に向かって突っ走ってる人を応援すること。”

B-Lineしかり、同期ブログしかり、
たとえその盛り上がりが内輪だけだろうと、盛り上がりがないよりよっぽどいい。

流れがなかったら、自ら作り出す。風が吹かなかったら自分でフーフーしたらいい。
妥協してやらないよりかは、目的不明確でおもしろくないブログでもやって失敗した方がよっぽどいい。

自分の停滞した現状を打開するには、なんらかのアクションを起こすしかねぇ!
それでディスられてもそれもまた人生だ。

何が正解で何が間違いか
何がおもしろくて、何がおもんないか
それは人それぞれだ。

だから、おれは俺様が面白い、アツいって思える記事をこれからも書くぜ。

しかし、否定してるだけじゃアいつまで経っても、自分てやつは成長しない。
その上で、代替案を持ってきて一人前さ。

Qさんに出会えたのもブロガーやってたからさ

だって、おれもブロガーとして活動してなきゃQさんに出会えなかったわけだし、
そういう意味ではブロガーとして続けてきて本当に良かったと思うし、

今おれがこうしてあるのはQさんのおかげだと思ってる。

Xサーバ移転参照

ということで、

おれの結論。
全部つまらないけど、全部おもしろい。

お笑い番組も笑えない時は何を見ても笑えないのと同じで、
つまらないと感じる理由は、読み手が楽しもうって努力してないところにも約55%は原因がある。

笑いたい時だけ笑えばいいよ。
笑えない時だってあるよ。にんげんだもの。

しかし、こんな事で真剣に考えて悩める日本って平和だなって思った。
もし有事だったら、このブログはおもしろいとか、
このブログつまらないとか
バズったバズらないとか悩める心の余裕ないからね。

有り難いことです。

長々と書いてしまったけど、
おれが今回言いたかったのは、

ガタガタうるせぇ!
おれはおれのベストを尽くすから
オマエもオマエのベストを尽くして
この俺様をあっと言わせてみやがれバロチクショー!!!!!

ってことです。

ええやん。言いたい事言い合ってぶつかるって気持ちいい。
SEIKOUに近いものあるね!うん。
だから、これは俺様からQさんに向けた小細工なしの全力のストレート。

そしてラブレターだ。
Qさんが女の子だったら、秋田まで新幹線に乗って抱いてたぜ!
男の子で残念。
サンキュー!

俺様のメッセージ、受け取ってくれ。

つーわけで、おれはQさん、あんたのことがめっちゃ好きだぜ!これからも仲良くしてくれ!❤おっぱい。

追伸:Qさん、なんかクロールエラーが多発してるので、今度改善策を教えてくんさいm(__)m

writer:かみじょー

↓今こんな気分だぜ↓もっとROCKに生きようぜ!胸を張ってさぁ

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

LINEオープンチャット関連記事

◯LINEオープンチャット関連記事
LINEオープンチャット先行版とLINEグループとの違いをまとめてみた
LINEオープンチャットの管理人機能と副管理人の追加
LINEオープンチャットで身バレ防止!ハンドルネームをつけられる便利機能
LINEオープンチャットで人気が出そうなジャンルとチャットメンバー募集中
LINEオープンチャットで作れるカテゴリー一覧と人気チャット考察
LINEオープンチャットの稼ぎ方と騙されないようにするポイント
LINEオープンチャットでメンバーを効率よく増やす人集め方法
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?エラーで募集延期の可能性は?
LINEオープンチャット正式リリースまでの禁止事項は招待やQRコード拡散など
LINEオープンチャット5つの禁止事項や規約からわかること
LINEオープンチャット「ブロガーPay」コミュニティメンバー募集中
ブログを書く人向けLINEオープンチャットブロガーPay-記事更新版-作りました
LINEオープンチャット山口県観光コミュニティ「山口県行こうで!」開設!
LINEオープンチャット QRやURL読み込んでも参加できない時の対処法
LINEオープンチャットおすすめトークルーム一覧
Lineオープンチャットのノートに大事なお知らせ・大事なノートが追加
LINEオープンチャット注意喚起!同じ文面を数回コピペすると凍結する仕様
LINEオープンチャットでノートをチャットタイムラインに載せる方法
LINEオープンチャット就活支援コミュ-企業と就活生をマッチング-のご紹介
ブログ運営者やブロガーにこそLINEオープンチャットをおすすめしたい
LINEオープンチャットで楽天ROOMコミュニティ作りました
【検索できない】LINEオープンチャットのトークルーム検索はいつ実装されるのか?
【LINEオープンチャットトークルーム】フォロワーが増えるツイッターコミュニティ
LINEオープンチャットの略称はオプチャ・ぷんちゃ?なんて呼ばれそう?
LINEオープンチャットのトークルームの機能・使い方完全版
LINEオープンチャット管理者・共同管理者の権限とできるコトについて
【退会させられない】INEオープンチャットで退会規制 短時間に60名程退会させると
LINEオープンチャットにある色々な規制まとめ(トーク規制・招待規制・蹴り規制)
【ブロガー必見】LINEオープンチャットを活用したSEO対策とは
LINEオープンチャットでは個人間のやり取りができない!対処法はあるの?
LINEオープンチャットに今後追加される予定の新機能について
LINEオープンチャットでオンラインサロンを作る方法
LINEオープンチャット「オンラインサロンオーナーの会」メンバー募集中
LINEオープンチャットの通報したらどうなる?機能を紹介
LINEオープンチャットで副業!健全稼げる5つの方法
LINEオープンチャット「恋愛相談コミュニティ」恋バナもできる!参加者募集中
LINEオープンチャットを使ってコンサルをする方法
LINEオープンチャット使ってみた!口コミ・感想・良い点・改善点まとめ
LINEオープンチャットの黎明期・全盛期・衰退期への展開を予想してみる
LINEオープンチャット「インスタグラムの会」参加者募集中┃Instagram
自分のサイトにLINEオープンチャットのトークルームを埋め込む方法
LINEオープンチャット運営からのおすすめピックアップルームに掲載されました
LINEオープンチャットほめ合うグループのご紹介
LINEオープンチャット「スニーカー&SNEAKER」靴シューズ好きのコミュニティ
LINEオープンチャット合言葉・コードなど公開設定の方法
LINEオープンチャット紹介「イベント告知&探し🎟!(オフ会、ライブ、配信、実況、展示、セミナー、スポーツなどのイベント開催情報)」
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?近日中に迫る!予想は8月19日
LINEオープンチャット「クリエイターズクラブ」のご紹介!クリエイター求ム!
LINEオープンチャットおすすめの「フォニックス英語発音オンラインコミュニティ」
LINEオープンチャット紹介「令和防災サバイバー」震災時のお役立ちコミュ
LINEオープンチャットおすすめ「全米全英ゴルフ実況コミュ」のご紹介
LINEオープンチャットおすすめ「みんなで痩せるダイエットコミュ」の紹介
LINEオープンチャット用のアイコンイラストのご依頼はかみじょー絵師コミュまで
東京都関連のLINEオープンチャットトークルーム一覧
大阪関連のLINEオープンチャット(オプチャ)トークルーム一覧
LINEオープンチャット(オプチャ)荒らし対策まとめ
LINEオープンチャット転職支援や退職代行お悩み相談コミュ┃オプチャ
LINEオープンチャット紹介「大阪おすすめグルメ」参加者350人超える!オプチャ
LINEオープンチャットおすすめ「三浦大知ファンコミュ」が登場!オプチャ
LINEオープンチャット紹介「ラーメン(食べたラーメンの写真と感想を書くコミュ)」
検索できない時のためのLINEオープンチャットゲーム・スマホアプリコミュ一覧
LINEオープンチャット女性向けコミュまとめ
LINEオープンチャット「九州総合コミュ」のご紹介┃町おこし・地域振興
LINEオープンチャット「WordPress全般研究会」グーテンベルク情報も
LINEオープンチャット「松本山雅FCファンコミュニティ」ONE SOUL
LINEオープンチャット紹介「マインドフルネス」
LINEオープンチャット紹介「松本市総合コミュニティ」
LINEオープンチャット「雑談オプチャ」まとめ┆検索できない時のための一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次