ラットレースから抜けだせ5.支出を知ろう

今日注文すれば2月14日に多分間に合う!Amazonでバレンタインチョコ!

支出を知ることから始めよう

ラットレースから抜けだせシリーズ第五弾。
ラットレースから抜け出すためには、収入を得るツールを増やす(複数に)ことが大切ですが、
それと同じくらい支出を減らすことが大切ですね。
でもけっこう多くの人は毎月どのくらいの支出があるのかは、おおよそしかわからないんじゃないかなって思います。

そこでかみじょーの1ヶ月をベースにざっと計算してみました。

[adsense]

かみじょーの一ヶ月の支出概算

家賃:34,000
食費:1日2,000円✕30=60,000
タバコ代:1日460✕30=13,800
缶コーヒー:1日260円✕25=6,500
車の維持費:15,000
東京への移動費:12,000
書籍代:50,000
携帯代:15,000
その他:30,000
——————————–
合計:236,300円

月によって前後ありますが、
毎月23万支出として使っちゃっているということがわかりました。

かみじょー、使いすぎです。

【メンバー募集!!】グローバルなLINEチャットしませんか?Don't you talk at overseas way and LINE?

ここで、節約できる所とできないところを取捨選択してく必要がありますね。

例えばタバコを我慢することは僕にはできませんが、
毎日2本は飲んでるコーヒー。
これは缶コーヒーではなく、煎りたてコーヒーをタンブラーに入れて持ってくと節約できるな。
書籍代も電子書籍を購入するようにしたら半分くらいに減らせるかもしれない。
食費ももっと自炊すれば40,000円くらいになるかもしれない。

って考えると、気持ち次第で40,000円/月は節約できるかもしれない。

そうすると、4万円✕12ヶ月=48万円。
48万円✕10年=480万円。

つまりは何かをちょっと我慢したり工夫するだけで、10年で500万円節約できちゃう。
もっと言うならば、毎年収入を増やす(副収入などで)ことで月10万増やせたら
10年で240万円。

480万円+240万円=700万円

これは机上の空論でしかないけど、

今回言いたかったのは、お金は意識次第でいくらでも捻出できる。
それをしないのは、惰性で収支行動をしているからだ。

ここが今日のポイントです。
結婚していても独身でも学生でも社会人でも
大切なのは、どのくらいの支出があるかまずはレシート取っておいて、ちょくちょくお小遣い帳や家計簿につけていくことが大切です。

無駄遣いってこわいねー
そして、そこにチャンスがあるんだねー

ってことを学びました。ありがとう。

writer:かみじょー

Sponsored Link2
WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ラジオ かみじょー

かみじょー:こちらのブログのライター・ラジオDJ・イベンター・web制作・writerをしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 取材・原稿依頼もお待ちしております。 ■得意なジャンル ・ゲームアプリ ・恋愛 ・採用 ・大学生 ・各種レビュー などです。