ブログやサイトって財産!結果が出なくても愛情もって育てるとちゃんと育つよ

ブログやサイトって財産!結果が出なくても愛情もって育てるとちゃんと育つよ
Sponsored Link2
Sponsored Link3


ブログ記事ブログを途中で投げ出しちゃうのは育児放棄に似てる

ブログ途中で捨てちゃう(ドメインやサーバ更新しない)のは非常に勿体無いなって常々思ってました。
さっきFBをながめていたら、

「諦めたんかいっ!!!!!」そこでブログ辞めちゃうの、勿体無いなぁ・・・と思った話
こんにちは!Web集客コンサルタントの佐藤旭です。 昨日より募集を開始したブログマーケッターJUNICHIさんとの特別オンライン対談セミナー。 続々とお申し込みが来ています! 質問も沢山! 当日、僕とJUINICHIさんの二人でお答えしますので、ご期待ください^^ 本当は1~2万で企画していた対談セミナー。 完全無料なのはあなたにブログで結果を出してほしいから。 ただそれだけです。 「聞くことが浮かばない」 という場合は、視聴だけでももちろんOKです! 佐藤旭×JUNICHIオンライン対談に申込む(無料) さてさて、今日は僕が「勿体無いなぁ・・・」と感じたブログのお話をしようと思います。 勿体ないブログの実態 僕は先月でブログ運営4年目を迎えましたが その間、何百人というブログ運営者を見てきました。 中には、面識がありブログをたまに訪問していることもあります。 そうすると必ず遭遇するのが ある時からパッタリと更新をやめてしまったブログ。 「ご本人の身に何かあったのかな?」 と心配もよぎりますが、今のところもれなく全員ピンピンと元気です。 ・・・ ・・・ 「諦めたんかいっ!!!!!!!!!!!」 そう、諦めた夢の跡がそこにはあるわけです。 「もっとやりたい事が見つかった。」 という事であれば、いいんです。 素晴らしい事ですよね!^^ しかし、これもほとんどの場合 「結果が出ないんで・・・」 という言葉を残していつもの生活に戻っているんですよ。 「おい!社会人1年目で何もできないのと一緒で、ブログも1年目で結果が簡単に出せると思うなよ!!!」 と、僕は言いたい。 それと同時に思うのが 「あ~勿体無いなぁ・・・もう少しだったのに」 って事です。 諦めたそのブログ、すんごい可能性を秘めているんですが? 何ならくれませんか? SEOに詳しい方であればご存知かもしれませんが、僕のブログドメインはめちゃ弱いんです。 最近落ちたくらいです(涙) それでも検索1位の記事が沢山。 そして途中であきらめてしまった人のブログ。 なんと、僕よりドメインが強い事も結構あります。 もう少し、頑張れば。 やり方さえちゃんと身に着ければ。

こちら、佐藤旭さんの記事に遭遇。
まさしく思っていた事が書いてあったので、支援記事っていうわけではないのですが、
自分の思いを書いておきます。

サイトやブログを開設してみて、最初の数ヶ月(長いと一年くらい)は結果でないこともあります。
そういう時の運営者の心理は

「僕のサイト、誰も見てくれないし、つらいな。寂しいな」
「収益化したくて年額10000円くらい払ってサーバ借りてるけど、もしかしてこれ無駄???」
「どうしようかな??最近更新も滞っているし、次の契約更新やめようかな?」
「こういう時、相談できる人もいないしなー」
「最近本業が忙しいし、ちょうどいいや!やめちゃお!やめちゃお!」

なんて気持ちになってフェードアウト。

とあるブログで調査した結果では
約5割のブロガーさんが一年以内にフェードアウト、更新ストップしてしまうっていう結果がありました。

確かに僕も今年でブロガーとしては4年目ですが、
けっこう同じタイミングで始めたブロガーさんたちも姿を見なくなったり
アクセスしてみたら「404エラー」が出てたりなんてことがありました。

僕はブログ運営をしてみて思うのですが、
「ブログって子育てと似てるな!」
そう思うのです。

実際に最初は、コンテンツもない、個性もない
メタ情報とかサイドバーに入っているし、
誰も自分のサイトにたずねて来ません。

でもね、熱意と愛情をこめてコツコツ記事を重ねていると、
そのうちにTwitterのフォロワーが増えたり
アナリティクスで見るアクセス数が増えたり、
だんだんと収益が増えたり
人にブログについて聞かれることが増えたり
なんてなります。

まさにおぎゃーっていっていた赤ちゃんブログがだんだんとハイハイして、そして

ブログ、大地に立つ!

っていう成長をしていく感じを味わえる。
これってブロガーの醍醐味、喜びの最たるものだと思うのです。

つまりは、せっかく自分で命名して(ドメイン名を決めて)
育てた(記事を更新した)子供みたいなブログやサイトを手放すのは

これは育児放棄だろう!!!!!

僕はそう思うのです。

あとはこれも非常に強く感じますが

誰しもとある瞬間にチャンスは舞い込む

周りのブロガーさんをみていても、
他のブロガーさんも
とある瞬間にバズったり、
出版の声がかかったり
取材がきたり
イベントを主催したり
独立したり(会社員ブロガーからの起業)
みたいな展開をして成長されている方がいかに多いことか!

つまりは、諦めずにやり続けていけばね、
ブロガー誰しもチャンスは必ずやってくる。
チャンスは必ずやってくるのです。

それは自分がすごいブログを書いてなくても
めっちゃ狭い地域のご当地料理とか全国区ではない内容でも等しく来ます。

僕のところも先日、フジテレビのノンストップからメールがきました(僕宛てのオファーではないのですがw)

そんなわけで、こちら佐藤旭さんは
今度僕が尊敬する数少ないブロガーのお一人マーケッター松原潤一さんと12月13日14日にオンライン対談をされるということで、
支援リンク貼っときますー!

ブログやサイトって財産!結果が出なくても愛情もって育てるとちゃんと育つよ

最後に

ブログの運営をどうしようか迷っている人はどうしたらいいのか?

・まずはブロガー友達をつくる
・ブロガーのコミュニティに入ってみる
・悩み相談をしてみる
・逆に人の相談に乗ってみる
・とにかく書き続ける
・ブログにきちんと自分への連絡先を載せる(メアドなど)
・かみじょーに相談してみる
・困ったら松原潤一さんに相談してみる!これはガチ!

っていうことで悩みって誰かと共有することが大切っす。
そして、自分が誰かの悩みを一緒に考えてみることも大切。
そして自分がブログとか読んで相談してみたいなって思う人には自分から相談してみる。
これ大切なのは、「自分からアクションを起こす!」
これが大切ですよ!

ということで、是非とも自分の半身、自分の息子であるブログを愛して育てて行ってみましょう。

ということでかみじょーでした。

ライター:上條

Sponsored Link2


WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ラジオ かみじょー

かみじょー:こちらのブログのライター・ラジオDJ・イベンター・web制作・writerをしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 取材・原稿依頼もお待ちしております。 ■得意なジャンル ・ゲームアプリ ・恋愛 ・採用 ・大学生 ・各種レビュー などです。