TEDxMatsumoto2017開催します。
2017年5月12日、前回のTEDxMatsumoto2016のスピーカーでもある夢新聞の柳沢昭さん、
そしてTEDxMatsumoto2015、2016年のオーガナイザー伊藤さんと
TEDxMatsuoto2017への打ち合わせと引き継ぎをしてまいりました。
TEDxMatsumoto2017を開催します。
今回は上條晴行、オーガナイザーを担当させていただきます。
概要や募集内容はまた追って投稿します(上條個人FB or TEDxMatsumoto2017ページより)
本日告知できることとしては、
・TEDxMatsumoto2017を開催します
・日時は2017年の10月~12月
以上です。
本日は午前中から夢新聞の柳沢昭さんと、
TEDx Matsumoto2015,2016のオーガナイザーをされた伊藤さんと打ち合わせ、引き継ぎなどを行いました。
2017オーガナイザーとしての僕の想いとしては
・有名無名に関わらず、県内でがんばっている人にスポットがあたるようなTEDxにしたい
・今後、社会にて”立ちたい”人が良き学びの場、人脈形成の場となるTEDxにしたい
・今後、永続される地元に愛されるTEDxMatsumotoにしたい
・幅広い年代層が携われるイベントにしたい。
・最後に携わったすべての方が、”参加してよかった”と愛せる1日となるようにしたい
そんな想いです。
※また私、上條が今回のTEDxMatsumoto2017及び、オーガナイザーを務めることに関しては、「何かに所屬している上條」としてではなく、
「純然たる一個人上條晴行」として参加させていただきますので、
いかなる団体やコミュニティの影響下で行うものではありませんので、ご了承ください。
ということで、この投稿、まずはシェアしていただけると幸いです。
本日お越しいただいた、伊藤さん、柳沢さんありがとうございました。
皆様、どうぞ、TEDxMatsumoto2017も宜しくお願いいたします。
と上記は、FBにて投稿した本文そのままですが、
実際に今年度は、もっと活動的でありたい、そう思います。
立ちたい人が立ち上がれる舞台をつくりたい
大まかな内容は上記の通りですが、
僕にとってTEDxは去年から非常にご縁があるイベントの一つでもあります。
スピーカー(登壇者)は有名無名に関わらず、立ちたい人が立てるそんな舞台であったらいいなと思います。
また、TEDxというイベントを通じて、現在の10代、ティーン層もスタッフやスピーカーとして
舞台に立つ、舞台をつくっていくことを通じて
将来、自信と希望をもって人生っていうやつに胸を張って立ち上がれる
そんな教育機関であり、学びの場であればいいなとも思います。
結局、才能やスキルを凌駕するのは、
その人の想い。
想いはどんな先天的なものも上回る。
想いが全ての始まりである。
僕はそう思います。
人生を本当の意味で始める誰かの一つのきっっかけになるかもしれない、
またそこで出会った人と生涯続くような人間関係を築けるかもしれない。
いつかは今回のイベントに参加した方が次に続くTEDxを引き継いでくれるかもしれない。
そんな願いをこめて、今回のTEDxMatsumoto2017をオーガナイザーとして担当させて頂きます。
上條が考えるオーガナイザーとは
オーガナイザーも一つの担当です。
僕はまちがっても、
「自分がオーガナイザーだから、全権掌握して全部自分で勝手きままに決める」
とは思いません。
一つの役割です。
一つの担当としてのオーガナイザー。
それを謙虚にまた丁寧にきちんとこなす。
関わる人が関わってよかったと思えるように極力、タイトに、
無意味な拘束時間をうまずいきたいと思います。
また多くの方のお力をお借りして今回のイベントは形をなしてくと思いますが、
自分はその一端であり、
多くの方の想いや、行動があってこそ成り立つイベントであると
感謝の気持ちを持っていきたいですね。
というわけで、またこちらのサイトでもTEDx情報お公開していきます。
最後に
”やりたいと心から思うことは誰にヤイノヤイノ言われても、やる。”
”やる覚悟を持った人間は強くなれる”
”やりたいことはおそれず発言しよう!宣言しよう!言ったもん勝ち”
”言った限りは、宣言した限りは責任を持ってあとは行動するのみ”
ライター:上條
コメント