SEO対策になるキーワード検索のやり方│初心者ブロガーからの質問コーナー

安室透の共起語
Sponsored Link2
Sponsored Link3


主婦まりこさんからのご質問にお答えします

今回の記事はSEO対策になるキーワード検索のやり方についてです。

実際に今Twitterでお知り合いになった初心者ブロガーの方からの質問に対して上條なりのアンサーを書いていくシリーズ始動します。
そんな質問コーナー第一弾のお題は
「キーワード検索ってグーグル検索だけでいいの?」
というご質問。
主婦まりこさん、ご質問ありがとうございます。

ヤフー検索はグーグル検索のシステムを利用しているのでグーグル検索と同じ結果になる

「キーワード検索」と言ってまず思いつくのがグーグル検索、次点がヤフー検索となる方が多いでしょう。
2011年からヤフー検索の検索システムは、グーグル検索のシステムを使用しているので、
ヤフー検索もグーグル検索もほぼ同じ検索結果になります。

SEO対策になるキーワード検索のやり方│初心者ブロガーからの質問コーナー
△完璧に検索結果が一緒ではありませんが、ほぼ一緒の結果がでます。
ヤフー検索とグーグル検索で大きく検索結果は異ならないので、
グーグル検索だけで大丈夫ですね。

Bing検索ってどうなの?

Google検索、Yahoo検索、もう一つ挙げるとするとマイクロソフトが出している検索エンジン「Bing検索」です。
Bing検索の特徴は、
・独自の検索結果(グーグル検索と一緒ではない)
・IE【インターネットエクスプローラー】、マイクロソフトエッジのデフォルト検索エンジンはBingになっている
・スマホでBing検索する人はほとんどいない
・パソコンでBing検索する人もほとんどいない

ということで、Bing検索の検索結果!

SEO対策になるキーワード検索のやり方│初心者ブロガーからの質問コーナー

上記のグーグル検索、ヤフー検索とも検索結果が異なります。

グーグル検索、ヤフー検索、Bing検索を使っている人の割合は?

気になるのが、
「では一体、どんくらいの割合でそれぞれの検索エンジンを使っているの?」
っていうことですが、
2016年のデータだと

パソコンからそれぞれの検索エンジンを使っている割合

・グーグル検索:67%
・ヤフー検索:27%
・Bing検索:6%

Google検索+ヤフー検索で実に94%を占めているので
Bing検索はマイノリティ検索と言えます。

ちなみにスマホからの検索エンジンの使用割合は

・グーグル検索:60%
・ヤフー検索:35%
・Bing検索:0.1%

なんと、Bing検索は0.1%しかいないので、
Bing検索のアルゴリズムを学んでSEO対策するより、Google検索でいかに上位に載せるか?
を考えた方が600倍有意義!と言えます。

Google検索以外に是非試してほしい便利な検索

Google検索はあくまでもGoogleのアルゴリズムによって検索順位が出てきているものですが、
Google検索以外に検索ツールで便利なものをご紹介します。
グーグル検索とは違う角度でキーワード検索してみると、ずいぶんと見えてくるものがあります。
その見えてくるもの、というものをSEO対策の根拠として使えば、一層のこと、検索順位も上がるし、
記事のジャンルや内容の幅も増えるといいことづくめ検索ツール!

SEO対策に役立つ共起語検索ツール

共起語とはそのキーワードとともによく使われている関連性の高い言葉のことです。
SEO対策をする上で、最近のアルゴリズムは
そのキーワードと関連性、親和性の高い言葉をきちんと使っている記事は
そのキーワードの網羅性が高いという好判定をする
というものがあります。

つまりは、共起語をきちんと使用することで、
Google先生に

「この記事は、きちんとキーワードについて専門性、網羅性がある記事だから上位にあげてあげよう!」
というありがたいジャッジをしてもらえる可能性が高い
というわけです。

ちなみに「安室透」の共起語は、というと
安室透の共起語

安室透というキーワードとともに使われる頻度が高い言葉
それは…

名探偵コナン
赤井秀一
コナン
登場
まとめ
no
ブースト
ゼロ
映画
因縁
悩み
関係
車種

つまりは、「名探偵コナンの登場人物」であり、「赤井秀一」のライバル。
安室透効果で「ゼロの執行人」の興行収入はすごくて「ブースト」がかかっている
とまぁそんな感じで安室透という言葉とともに使われている言葉を調べることができます。

共起語検索ツールはこちら

SEO対策に役立つサジェスト検索

サジェスト検索とは、何かのキーワードを検索した時に
二番目のキーワードとして使われるキーワードを調べることができる検索方法。

またしても「安室透」のサジェスト検索を調べてみると

安室透
安室透 line
安室透留守電
安室透 身長
安室透夢小説
安室透 登場回
安室透 フィギュア
安室透 車
安室透 グッズ
安室透 誕生日
というサジェストキーワードがでてきます。

サジェスト検索というものは、日常的にほとんどの人がしている検索方法です。

たとえば安室透さんについて何か具体的に知りたいことがあればそれを半角スペースをあけて入力します。

安室透さんのLINEが知りたい→「安室透 LINE」みたいな感じに!

これは、自分以外の人間が一体どのようなサジェスト検索をしているのかを知ることで
興味のある検索ワードを発見することができます。

サジェスト検索ができるサイトはこちら

SEO対策に役立つキーワード難易度検索ツール

知っての通り、キーワードには難易度があります。
何の難易度かといえば、
自分がそのキーワードで記事を書いた時に検索上位が取れるかどうかの難易度です。

・難易度高の場合:競合サイトが多い。競合サイトが強敵ばかり
・難易度低の場合:競合サイトが少ない。いや、むしろそんなキーワードで記事を書いている人は稀

というわけです。

安室透のキーワード難易度
わかることは、
・一ヶ月の検索ボリューム:不明
・難易度:46
・検索クリック率:31%
・キーワードの重要度:18

安室透だけではわかりにくいので、

「高校野球」で調べてみよう

高校野球のキーワード難易度
高校野球のキーワード難易度は、

・一ヶ月の検索ボリューム:不明
・難易度:46
・検索クリック率:64%
・キーワードの重要度:23

難易度は変わらないが、今が旬なキーワードだからか、クリック率は高い!

最後に安室つながりで、「安室奈美恵」でも調べてみた。

安室奈美恵のキーワード難易度
「安室奈美恵」のキーワード難易度は、

・一ヶ月の検索ボリューム:不明
・難易度:57
・検索クリック率:41%
・キーワードの重要度:15

つまりは、高校野球や安室透より、安室奈美恵でキーワード上位を取る方が難しいというわけですね。

キーワードの難易度がわかるサイトはこちら
※このツールは無料で使えますが、
メール登録の必要あり(一日に使える回数制限あり)です。

こんな感じで、キーワード検索というものも調べる視点を変えると色々と出てきますね。

Sponsored Link2


WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ラジオ かみじょー

かみじょー:こちらのブログのライター・ラジオDJ・イベンター・web制作・writerをしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 取材・原稿依頼もお待ちしております。 ■得意なジャンル ・ゲームアプリ ・恋愛 ・採用 ・大学生 ・各種レビュー などです。