スマートホームブロガーあずもとさんのご紹介

スマートホームブロガーあずもとさんのご紹介
Sponsored Link2
Sponsored Link3


スマートホームブロガーのあずもとさんをご紹介

スマートホームブロガーのあずもとさんを今回はご紹介していきます。
スマートホーム、ガジェットとか電機グッズが好きな僕もとても興味がある分野ですが、
今回ご紹介のあずもとさんは、そんな「スマートホーム」関連の記事を沢山書かれている
雑誌編集者もされているブロガーさんです。
今日の記事は、そんな「スマートホーム」の魅力を最大限にお届けできる記事になればと思います。
とにかく、あずもとさんが運営されている「スマ家電!」はめちゃくちゃ詳細に
各家電の情報が載っています。
雑誌編集者ということもあり、文章もスラスラとスムーズに読みやすい!

あずもとさんのブログスマ家事はこちら

スマートホームとは

スマートホームとは、
お家の電化製品、そして報家電製品などを
ネットワークでつないで一括管理することや
電化製品、報家電製品をリモートコントロールしてより快適なお家ライフを満喫できるそんな
家、ハウスライフスタイルを指します。

つまりは、その場にいなくても、部屋の基本を下げる、掃除をしておいてもらう
洗濯を終わらせるなど、
ネットワークでリモートコントロールしながら、
快適にお家での生活をエンジョイ!!!
ていうのが、スマートホームの主な考えた方です。

スマートホームブロガーあずもとさんへのインタビュー

とはいえ、僕もスマートホームというものについてそこまで詳しくないので、
スマートホームブロガーあずもとさんに「スマートホーム」について色々と聞いてみました。

上條
1.ブロガー、ブログを始めたきっかけはなんですか?
妊娠です。つわりで家事ができなくなり、家事のやり方を根本から考え直すに至りました。
詳細、語ると長いので、下記の記事みていただくと、ネタになるやもしれません。

→なるほど!やはり高齢者がいる、妊婦さんがいる、小さいこどもがいるなどの
家庭環境の時にスマートホームへ切り替えるご家庭が多いみたいですね。

上條
2.スマートホームの魅力を教えてください

・家電が家事をかってにやってくれる。その間自由な時間ができること。
こちらについても、詳しくは下記の記事みていただくと、ネタになるやもしれません。

家事デジタル化に踏み切ったワケ②―「共働きでも心の余裕」感じた3つのメリット

・単純に、声かけ一発だけで家事が片付くのが便利(笑)
ルンバ動いたり、好きな音楽かけたり、リモコンいらないのがラクチンです。

・秘密基地作成な感じが、中二病的でマジ楽しい
グーグルホームで「OKグーグル、ルンバをつかって掃除して」と指令すると、ルンバが動き出す…
なんだか司令官気分になれて、ちょっと中二病入ったカンジが楽しいです(笑)
そんな自分の命令でうごく…的な秘密基地感がヤミツキです!

→一発で好きなように家電が動いてくれる!それはなんと気持ちが良さそうなお話でしょう。
個人的には、ワンタッチで美味しい珈琲を作ってくれる機械が僕はほしいなって思います。

上條
.ブロガー仲間について何か感想ありますか?

これまでであった方一人ひとりの方を書くと、もはや2万字くらいは書けるので文字数的におこられちゃいそうなので(笑)
全体的なイメージを。
努力家で、まじめな方が多い印象です。
「100本書け」といわれたら、それを実際実現しようと頑張られてる方も多くて…
本当にすごいなあと思います!!

「私ももっと集中して、いい記事書こう!更新頻度増やそう…!!!」
同じブロガー仲間として、ものすごくやる気をいただきました。

ただ、皆様マジメで努力家なぶん、体は壊さないで、ムリはしないでほしいなあ、と思います。
とくに、頑張りすぎるあまり記事の量産に目がいって、
集客がハードモード(=SEO意識しない、ソーシャルで拡散されにくい)記事を書く…となると、
ネタ的にも、体力的にも、気持ち的にも、大変かと思います。

個人的には、記事を20本くらい書いた段階で、いったんSEOや、ソーシャルでの拡散手法、インプットするのがオススメです。
インプットのため、2週間くらい更新とめちゃっても、全然オッケー。
私なんて、出産で2か月、更新なしの放置プレイかましましたが、ブログ死んでません(笑)。
そうやって勉強してる間に、人気の記事・そうでない記事の明暗がわかれてくるので、ブログの方向性・リライトすべき記事が見えてきます。
あと、純粋に気分転換できて、ネタもたまります(笑)。

→なるほど!そうですね!気分転換、めっちゃ大切だと思います。
集中力もイチ記事書くとある程度消耗されますし、
休む時は休む、書く時は書く!というメリハリが大切ですよね!

上條
4.今後の目標とか夢、ありますか?

・ブログは記事数50と、少ないのがネック。
確実に上位表示させたいので、質は下げずに、1か月に4~5本更新、年内には70本くらいにしたいです。
新しい内容にチャレンジしたり、SEOでより長期的に表示されやすいテーマを中心に書いていく予定です。
・いま育休中なので、復帰後は、ブログで得たスキル・人脈で、社内で新しい仕事を作りたいです。

→SEOで、上位表示させるには、量以上にイチ記事毎のクオリティが大切になってきます。
記事が多くても低クオリティだと一向に上位表示はされませんからね。

上條
5.家電 選びのコツを教えてください

・「一番ゆずれない条件は何?」を考えること
  例えば、オーブンレンジなら、「とにかくトーストを速くやきたい!」なら、ヒーターが強い、パナソニックの「三ツ星ビストロ」。
 「蒸し料理を、とにかくおいしく作りたい!」なら、加熱水蒸気で調理する、ヘルシオ。
 「ゆずれない条件」さえきまってれば、それを家電量販店で聞けば、オススメ教えてくれることが多いです。
 もちろん自分で、いろんなサイト見てさがすのもオッケー。

・欲しい家電がみつかったら、価格.COMで比較&Amazonで見てみる
 似たようなスペックで、もっと安いものが意外と見つかります

・あとは直感!
「コレだ!」って欲しいと思ったものを買えば、失敗しても勉強料にはやがわり~(笑)

→ネット上だとわからない部分(実際の大きさやコンセントやプラグの形、種類など)
実際に電気屋さんで確認するのも必要だと思います。
あとは、あずもとさんがおっしゃるように、
その電化製品に一番何を求めるのか?
・値段なのか
・機能なのか
・コンパクト性なのか
こういった自分で電化製品を選ぶ時の優先基準を明確にしておくと良いですね。

というわけで長いインタビューになりましたが、
あずもとさん、ありがとうございます!

スマートホームについて、ここまでお読みの読者さんもだんだんとわかってきたのではないでしょうか?

スマートホームブロガーがスマート家電ソムリエとして活躍する未来がやってくる

ブログには専門性が求められつつ有る時代に流れてきているように感じます。
スマートホームブロガーとして、スマート家電ソムリエのように、
きっと近い未来、実際にスマート家電を購入しようと思っている方に対して、
この「スマ家電」は大きな力になるのではないかなって思います。

もちろん、スマートホームにしても、スマート家電にしても
ユーザー毎にこだわりが違うので答えは一つではないでしょう。

それでも、スマートホームを実現したいユーザーの方は、
是非、スマートホームブロガー、あずもとさんの「スマ家電」をご一読されると良いと思います。

そこにきっと購入の時の悩み解決のヒントや
知っておいて損はないスマート家電のマル秘情報などが沢山掲載されていますよ!

電機屋さんで数ヶ月バイトしていた上條がスマートホームブロガーに思うこと

けっこう前なんですが、数ヶ月、某大手電機屋さんでアルバイトをしていました。
実際に、初日はレジ打ちを教わったのですが、
なんと、二日目からは実際に売り場に出て接客をする!
なんていう超展開に!

冷蔵庫、パソコン、テレビ!
色々な家電について、僕にお客さんは質問してくるじゃアないですか!
しかし、もちろんバイト二日目でそこまでの電化製品の知識があるわけでもなし…

取説を見ながら自分なりの解釈でおすすめしたわけですが、
内心は、何十万もする家電について、ズブの素人の僕に聞いても
答えはそこにはないんだけどな…

と思いながら接客しました。

また他のスタッフに聞いても
・取説の内容伝えればいいよ
・他のスタッフも忙しいから自分で処理しろ
という返答しか返ってこない。

僕はここで、電機屋さんの限界と電機屋さんて専門知識豊富なスタッフが接客していると思ったけど
実際は全然そんなことないじゃん!
という結論に至りました。

つまりは、電機屋さんで、スタッフに聞くよりも、
「スマ家電」などのサイトで情報を集めた方が信憑性は大分高い!
あとは、電機屋さんは、基本ネットより価格帯が高いので、
あまりおすすめはしません。

きっと近い未来、多くの電機屋さんが今のスタイルでの店舗経営は厳しくなるだろうって思います。

・広い店舗
・かかる人件費
・知識のないにわかスタッフ

これは今でいうところの情報化社会とマッチしていないばかりか、
店舗にかかる電気代や家賃などもばかにならないでしょう。

おそらくそういう流れから予測するに、

あずもとさんのような家電ソムリエさんが
家電コーディネーターとして活躍する未来がくるんじゃないかな?

なんてちょっと思いました。

あずもとさん、今回は、紹介記事のご協力、ありがとうございました。

あずもとさんのブログスマ家事はこちら

スマートホームブロガーあずもとさんのご紹介
「スマートホームブロガー」検索で第1位!

初心にかえってブロガー紹介2015
100記事達成記念! @RIAgrh ちゃんおめでとう!ブロガー紹介2015
【ブロガー紹介2015】絶対幸せになってやる。Luxさんと恋愛談義
ブロガー紹介2015 ももねいろの桃音さん
【ブロガー紹介2015】ビバ★りずむのかうたっくちゃん
【ブロガー紹介2015】ONE’s ENGLISH DOJO たるおの回
【ブロガー紹介2015】小林トシノリさんのご紹介【ミラクリ】

初心にかえってブロガー紹介2016
ブロガー紹介2016│Kakeruの副編集長酒井大輔(Dスケ)さん
ブロガー紹介2016│大学生ブロガーいぬづかまみさんのわんこのぶろぐ
ブロガー紹介2016│棚っていうアイコンが斬新なタナピックス.comさん
ブロガー紹介2016│OSHIKI大学生ブロガーって面白いな【けんしろーさん】
ブロガー紹介2016│アクセストリガーが進化してる
ブロガー紹介2016│Love somebodyエローラパイセンに抱く印象とアレ
ブロガー紹介2016│ヨッセンスのヨッさんのイラストが好き
ブロガー紹介2016│坂本脱藩中というオトナ女性におすすめの激熱ブログ
ブロガー紹介2016│おっちゃんとダレデキブログゆるくて好きだぜ
ブロガー紹介2016│ひろたつさんのまったり気ままにを読んで
ブロガー紹介2016│学生ブロガーkeitaさんと教育論について語ってきた
【初心にかえってブロガー紹介】常識を覆すブロガールカさんに聞いたダイエット基本姿勢の大切さ
【初心にかえってブロガー紹介】食レポブロガー石井尚貴くんとダイエットで大切なこと @naokivandit
【初心にかえってブロガー紹介】女の子ブロガーっていいなー【めぐブロ】

ブロガー紹介2017|ブログマーケッターJUNICHIこと松原潤一さんのご紹介

Sponsored Link2


WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ラジオ かみじょー

かみじょー:こちらのブログのライター・ラジオDJ・イベンター・web制作・writerをしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 取材・原稿依頼もお待ちしております。 ■得意なジャンル ・ゲームアプリ ・恋愛 ・採用 ・大学生 ・各種レビュー などです。