国際恋愛・国際結婚コミュ・共同管理者マミ村さんへインタビュー┃オープンチャット

国際恋愛&結婚のマミ村さん

国際恋愛・国際結婚コミュ・共同管理者マミ村さんへインタビュー┃オープンチャット

オープンチャット管理者・共同管理者インタビュー!今回で第8弾目です。
さて今回は、国際恋愛・国際結婚コミュニティで
共同管理者をしていただいているマミ村さんへのインタビューです。

国際恋愛や国際結婚などで悩んでいる方はかなり多いと思いますが、そういう方って普段相談できる相手がいないことがお悩みのようです。
確かに同じ日本人同士の恋愛と国際恋愛は様々なシチュエーションや環境が異なるので、同じような立場である方に相談できた方が良いですね。

「国際結婚&国際恋愛コミュニティ」

ねこさん先生のオプチャ管理者インタビュー内容はこんな感じで聞いています。

1.オープンチャット管理者へのインタビュー企画
オープンチャットインタビュー記事を書くにあたっての
7つの質問
インタビューは
https://nekokick3.com/openchat/
こちらのサイトに掲載させていただきます。
※SEO対策をかなりガッチガチにしてあるので上位表示されると思います(ㆁωㆁ*)

掲載に使ってほしい画像やアイコンなどあれば下さい。

0.どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ
1.オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい
2.実際にコミュニティ運営していて「良かった点」「大変だった点」を教えて下さい
3.今後はどのようにしていきたいですか?
4.運営していて今困っている事はありますか?
5.こんな方に是非参加してほしい!というものあれば
6.運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。
7.最後にあなたにとってオプチャとは?

※上記のインタビューについては↓のGoogleフォームに入力してお送りください

Google Docs
オープンチャット管理者へのインタビューフォーム オープンチャット管理者へインタビュー企画
目次

国際恋愛&国際結婚コミュ共同管理者マミ村さんへのインタビュー

ねこさん先生

どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ

マミ村さん

国際恋愛や国際結婚にまつわるお悩み相談ができるコミュニティです。 また今後国際恋愛してみたい方も参加しています。参加者がわかりやすいように、ハンドルネームの後ろに自分とお相手の出身国の国旗を入れるようにしていますよ。
「国際結婚&国際恋愛コミュニティ」

▶国際恋愛コミュは多くの国の方と付き合っている方や実際に結婚されている方が参加しています。
国をまたいでの恋愛や結婚につきまとうお悩みも多い分、国際恋愛の魅力も十二分にわかるコミュニティです。
参加者が仲良いのも魅力の一つですね。

ねこさん先生

オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい

マミ村さん

国際結婚あるあるを共有、共感がほしくてはじまりました。
また 日頃に国際交流も携わる機会があり、
国際結婚した日本人の方、
外国人のパートナーさんとのリアル声を聞いて 
これからグロバールの多文化共生の架け橋になれたらと思ってます。

▶身近な誰かに相談できる機会があればもっと悩まずに国際恋愛や国際結婚生活ができる!!
って思っている方はかなり多いと思います。
是非現在国際恋愛や国際結婚されている方はご参加くださいませ

「国際結婚&国際恋愛コミュニティ」
国際恋愛や国際結をされている方や興味ある方は是非ご参加ください(ㆁωㆁ*)🌟

ねこさん先生

実際にコミュニティ運営をしていて「良かった事」「大変だった事」を教えてください。エピソードあればどうぞ

マミ村さん

良かった事 皆さんはパートナーさんの国それぞれ違いますが 
自らの経験や体験談をしてくださって 
いつも盛り上がっていて、楽しいです。
大変だった事 やはり、
入室されて、いきなり大量の言葉や写真、
リンクなどを送る荒らしをタイムリーで退会させることですね。

▶そうですね!自分が経験していない国際的な体験をされている方ばかりなのでとても刺激があり、勉強になります。 またルールがわからない方やリテラシー低い方に対する対処が今後の課題の一つかなと思いますが、
比較的平和なコミュだと思います。

ねこさん先生

今後はどのようにしていきたいですか?

マミ村さん

引き続き落ち着いた雰囲気で多種多様な話題を交えて、
国際結婚ならではの複雑な手続きや情報、疑問などをシェアできたら
と思います。

▶そうですね!国際恋愛や国際結婚ならではの細かい情報などを共有できたらいいなと思いますし、
私としては、 アメリカの今について語ろう!中国の今について語ろう!
みたいな派生コミュニティを作ってみたいですね。

ねこさん先生

運営していて今困っている事はありますか?

マミ村さん

明らかに荒らしでしたら すぐ退会させられますが、
トゲトゲな発言で 薄々特定のメンバーさんを挑発、
攻撃するような言動の方は 
管理人の主観的判断で、
どのタイミングで退会させるかはちょっと困ってます。

▶そうですね!コミュニティのルール、オープンチャットのガイドラインなどに照らし合わせて判断していくのがいいのですが、微妙なラインの方は判断が難しい。
そういう場合はその他の参加者が嫌な思いしているか、していないかで決めてみるのもいいかもしれません。

ねこさん先生

こんな方に是非参加してほしい!というものあればどうぞ!

マミ村さん

国際結婚、国際恋愛、国際交流に理解のある方はぜひきてほしいですね。

▶国際恋愛や国際結婚をしていて、ささいなことでも同じ立場で国際恋愛や国際結婚している方にアドバイスしてほしい、話を聞いてほしいという方、歓迎いたします。
また今後国際恋愛してみたいので、経験者の諸先輩にお話を聞いて参考にしたいという方にもおすすめです!

ねこさん先生

運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。

マミ村さん

入室されて 国旗をつけるよう、呼びかけています。
皆さんは名前の横に自分とパートナーさんの国旗をつけていて、
すぐ同じ国の方とお話しができます。
また話の途中から見る側でも、
すぐどちらの国の話かがすぐわかるのでとても便利です。

▶参加したら、歓迎し、最初に知ってほしいコミュルールを見てもらう。
基本的なことですが、とても大切なことですね。
どことどこの国のお話かわかりやすくして置くこともとても大切だと思います。

ねこさん先生

最後にあなたにとってオプチャとは?

マミ村さん

お互いに知らない相手ですが、
オープンチャットのテーマに惹かれて 
集まってきて、リアル生活にはなかなか出会えない方とお話ができて、
意見交換もとても参考になります。
いまでは欠かせない存在です。

▶そうですね!リアルではなかなか国際恋愛や国際結婚している方とエンカウントする機会もないですし、
全く知らない方に話かけるわけにもいかないので
オープンチャットというプラットフォームにて気兼ねなく国際恋愛や国際結婚についてお話できるのは素敵なことですよね!

国際恋愛&国際結婚コミュマミ村さんが管理しているコミュニティへのアクセス

「国際結婚&国際恋愛コミュニティ」
国際恋愛や国際結婚されている方は是非ご参加くださいませ。 また今後国際結婚や国際恋愛してみたい方のご参加も歓迎します(ㆁωㆁ*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次