みんなで健康的にシェイプアップ&ダイエット管理者さんインタビュー┆オープンチャット

オープンチャット三好真梨子さん
みんなで健康的にシェイプアップ&ダイエット管理者さんインタビュー┆オープンチャット

オープンチャット管理者インタビュー!今回はみんなで健康的にシェイプアップ&ダイエットの管理者三好真梨子さんにインタビューしてきました。今夏ステイホームしながらおうちヨガやおうちエクササイズなどをしていき、シェイプアップ&ダイエットにつながるといいなと個人的に感じているねこさん先生です。ダイエットやシェイプアップというものはそもそもモチベーションを維持できないのが一番のドロップアウトの原因となりがちです。しかしダイエットやシェイプアップ仲間がオープンチャットでいればみんなで励まし合い、褒め合い乗り越えることができます。 そんな素敵なダイエット&シェイプアップコミュニティへインタビューしてきました。

「みんなで健康的にシェイプアップ&ダイエット」

ねこさん先生のオプチャ管理者インタビュー内容はこんな感じで聞いています。

1.オープンチャット管理者へのインタビュー企画
オープンチャットインタビュー記事を書くにあたっての
7つの質問
インタビューは
https://nekokick3.com/openchat/
こちらのサイトに掲載させていただきます。
※SEO対策をかなりガッチガチにしてあるので上位表示されると思います(ㆁωㆁ*)

掲載に使ってほしい画像やアイコンなどあれば下さい。

0.どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ
1.オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい
2.実際にコミュニティ運営していて「良かった点」「大変だった点」を教えて下さい
3.今後はどのようにしていきたいですか?
4.運営していて今困っている事はありますか?
5.こんな方に是非参加してほしい!というものあれば
6.運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。
7.最後にあなたにとってオプチャとは?

※上記のインタビューについては↓のGoogleフォームに入力してお送りください

Google Docs
オープンチャット管理者へのインタビューフォーム オープンチャット管理者へインタビュー企画
目次

みんなで健康的にシェイプアップ&ダイエット管理者さんへのインタビュー

ねこさん先生

どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ

まりこさん

みんなで健康的にシェイプアップ&ダイエットをメインに、 大小9つのオープンチャットの運営に携わっています。 みんなで健康的にシェイプアップ&ダイエット ・「みんなで健康的にシェイプアップ&ダイエット」 運営中のLINEオープンチャットは、こちらの記事にまとめてあります。

▶まりこさんも気が付いたら9つも運営しているのですね!さすがです!!!(*´ω`*)

ねこさん先生

オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい

まりこさん

ねこさん先生が先行ユーザーで、「こんなサービスが始まるよ!」と教えてくださったのがきっかけです。 新しいもの好きなので、何それ?おもしろそう!って食いつきました

▶あれから半年くらい経過していまやまりこさんも一般管理者の上の地位であるleader管理者にまでなられてさすがです!!! 人の成長ってすごいなとしみじみと私は感慨無量です

「みんなで健康的にシェイプアップ&ダイエット」

ねこさん先生

実際にコミュニティ運営をしていて「良かった事」
「大変だった事」を教えてください。
エピソードあればどうぞ

まりこさん

良かった点は、自身のダイエットのモチベーションの維持がしやすい事。 みんなの報告から、みんなが頑張っているから私も頑張ろう!と思えます。 ちょっと引き締めたいという方から、協議を目指しているような方まで幅広いので、いろんな知識を聞くことができます。 自分にはない知識を持っている方も多いので、とっても参考になる意見をたくさん聞くことができます。 大変だった点は、やはり荒らしでしょうか。 最初はねこさん先生と2人で運営していました。 四六時中オープンチャットの画面に張り付いているわけではありませんので、なかなか対処できないこともありました。 その対策として運営者を増やすにあたっても、他に知っている人がいないので、どなたにお願いすべきか、どうやって伝えたら良いのか、かなり迷いましたね。 結果としていつも的確な意見をくださる数名に、勝手に管理人権限を差しあげました。 気づいていてくれて、的確に荒らしの対応をしてくれます。

▶いろいろなことがあったなと思います。しかし今や安定しているなと思いますし、参加者もよい感じで増えていると思います。ますます発展していきますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ねこさん先生

今後はどのようにしていきたいですか?

まりこさん

オンライントレーニングの機会とか、もっと増やせたら良いなぁと思っています。 理想としては、食事面とかでもっと的確なアドバイスができる管理栄養士さんが入ってくれたら良いなぁとは思っています。頑張ってスカウトしたいです。

▶オンライントレーニングとかできたらすごくはかどりそうですね!ダイエットもシェイプアップも複合的な要因があるので食事、睡眠、日常生活、メンタルなど様々な面で向き合っていくとさらに効果があがると思います。管理栄養士さん、お待ちしております

ねこさん先生

運営していて今困っている事はありますか?

まりこさん

ダイエットをする=体重減少させるという誤った認識の方が多いなぁと思っています。 その都度お伝えはしていますが・・・ 数字を気にするのであれば、体脂肪率を気にして、健康的にシェイプアップしてほしいなぁと思っています。

▶ダイエットにおいて理想体重を設定するのは確かに良いことですが、体重だけではなく、どちらかといえばダイエットできる習慣やマインドを育てることが長期的にみて効果が高いのだろうなと思います。また焦らずにじっくりと自分の体と向き合っていくことがダイエットでもシェイプアップでも大切ですね。オープンチャットという環境でみんなのダイエットやシェイプアップの成長を共有できるのはすばらしいですね。

ねこさん先生

こんな方に是非参加してほしい!というものあればどうぞ!

まりこさん

健康やダイエット、トレーニングに興味のある方なら老若男女問わずどなたでも。 ご自身のモチベーション維持にも、活用してほしいです。

▶健康に生きることは病気になりにくいからだづくりにつながりますし、”健全な魂は健全な体に宿る”と私も感じます。

ねこさん先生

運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。

まりこさん

みんなで楽しく会話を楽しんでほしいので、必要な時は出ますが、私が出すぎない事を意識しています

▶私も運営していて感じるのは管理者がいないと回らないコミュ体質にするのではなく、参加者が各々コミュニティで動ける発言しやすい、活用できる意見交換の場として機能させることが大切だと思います。

ねこさん先生

最後にあなたにとってオプチャとは?

まりこさん

幅広い年代でシェイプアップのゴールもそれぞれ異なる、たくさんの方と出会えた場所です。 また、自分の知っている事を伝えることで、自分の知識の定着にも繋がっていますし、新たな知識を得られる場所でもあるので、知識の泉でしょうか。

▶知識の泉!まさしくですね!色々な方が参加していて様々な考え方に触れ、各々を成長させていけるようなそんな前向きなオープンチャットは素敵だと思います(*’ω’*)無理なく健康的にダイエットできたりシェイプアップできることがいいでしょね。無理して辛い思いして痩せてもリバウンドしそうですし

みんなで健康的にダイエット&シェイプアップコミュニティへのアクセス

「みんなで健康的にシェイプアップ&ダイエット」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次