オープンチャット用語集-カテゴリーとは-使い方や意味を解説

オープンチャット用語集-カテゴリーとは-使い方や意味を解説

LINEオープンチャットの用語集をまとめるシリーズ、今回のオプチャ用語は「カテゴリー」です。カテゴリーの意味や酒類、また使い方などを解説していきます。
オープンチャットはそれぞのコミュニティがいずれかのカテゴリーに属します(カテゴリー指定なしにもできます)
カテゴリーとは何か?どんなカテゴリーにしたらいいのかをまとめていきます。

目次

LINEオープンチャットの用語集「カテゴリー」の意味や使い方、種類について

LINEオープンチャットのカテゴリーは下記の種類が存在します。
今回は一個一個のカテゴリーについて解説していきます。

・指定なし
・学校/同窓会
・同世代
・働き方/仕事
・団体
・地域
・キッズ
・スポーツ
・ゲーム
・本
・映画/舞台
・TV/動画サービス
・有名人
・グルメ
・旅行
・ペット
・乗り物
・ファッション/ビューティー
・健康
・金融/ビジネス
・研究/学習
・その他

オープンチャットカテゴリー指定なしとは

オープンチャットカテゴリー「指定なし」とは
文字通り、カテゴリーの指定をしないという意味です。
この指定なしにすると、カテゴリー一覧やカテゴリー検索から除外させることができます。
あまり多くの方に知られたくない時は指定なしにしましょう。

オープンチャットカテゴリー学校/同窓会とは

オープンチャットカテゴリー「学校/同窓会」とは
こちらは○○学校や○○学校□□卒業生など、学校単位でのコミュニティを作るときに指定するとよいですね。
また習い事などもこちらにしてもよいかもしれません。

オープンチャットカテゴリー同世代とは

オープンチャットカテゴリー「同世代」は、
20代○○や30代子育てママなど、世代を区切ってメンバーを募集したい時にカテゴリー設定するとよいです。
意外と10代限定コミュニティが多いように感じます。

オープンチャットカテゴリー働き方/仕事とは

こちらは、働き方や転職、仕事の悩みなどが多いですね。
求人もこちらになります。
求人、リクルート系が人気です。

オープンチャットカテゴリー団体とは

オープンチャットカテゴリー「団体」とは、かなりざっくりした団体をあつめるカテゴリーです。
○○ファンや○○に興味がある方など、特定の何かに紐づけられるメンバーを集めたい時はこのカテゴリーがおすすめ。
またどのカテゴリーにしたらいいのかわかりにくいコミュニティもこちらの団体がおすすめです。

オープンチャットカテゴリー地域とは

オープンチャットカテゴリー「地域」とは、地域別コミュニティを作った場合に該当します。
地域色が強いコミュニティはこちらが良いですね。
また地域によってもオープンチャットの盛り上がりが違うのでコミュニティが多い地域と少ない地域に分かれるのも特色です。

オープンチャットカテゴリーキッズとは

オープンチャットカテゴリー「キッズ」とは、文字通りキッズ向けカテゴリになりますが
どちらかといえば子育て系コミュニティが多く登録されている傾向にあります。

オープンチャットカテゴリースポーツとは

オープンチャットカテゴリー「スポーツ」とは
野球・サッカー・バスケット・オリンピック・ワールドカップ、最近だと高校野球など
スポーツにまつわるカテゴリーを登録します。
来年の今頃はオリンピック系のコミュニティが増えているのかもしれません。

オープンチャットカテゴリーゲームとは

オープンチャットカテゴリー「ゲーム」とは据え置き機、スマホアプリなどのゲーム関係のオプチャが多いですね。
最近だとあつ森関連のコミュニティが大量に作られている感じです。
ゲームの攻略情報や最新情報などを共有できたりと盛り上がりやすいカテゴリーです。

オープンチャットカテゴリー本とは

オープンチャットカテゴリー「本」とは読書好きだったり、また特定の作品や作家さんのファンコミュが多いですね。
漫画についてもこちらに登録しているコミュもあります。

オープンチャットカテゴリー映画/舞台とは

オープンチャットカテゴリー「映画/舞台」とは、金曜ロードショーなどテレビでの映画放送や
映画館で公開している映画の情報など多岐にわたります。

オープンチャットカテゴリーTV/動画サービスとは

オープンチャットカテゴリー「TV/動画サービス」こちらは
ネットフリックス、hulu、アマプラなどVODやまたテレビ番組などのコミュニティが多いです。

オープンチャットカテゴリー有名人とは

オープンチャットカテゴリー「有名人」とは文字通り有名人にまつわるコミュニティです。
最近はインフルエンサーのコミュニティも増えています。
芸能人だけではなく、みんなが知っている知名度が高い人物に関するコミュがこのカテゴリーに登録するとよいですね。

オープンチャットカテゴリーグルメとは

オープンチャットカテゴリー「グルメ」カテゴリーは、地域のグルメ情報系コミュニティが人気です。
特に大阪グルメはとても人気が高いですね。
また冷麺、パスタ、カレーなど特定の食べ物のコミュも増えています。

オープンチャットカテゴリー旅行とは

オープンチャットカテゴリー「旅行」は
国内外問わず、旅行にまつわるコミュニティです。
最近はGO TO関連のコミュが人気です。

オープンチャットカテゴリーペットとは

オープンチャットカテゴリー「ペット」は
犬、猫などペットにまつわる飼い方や育て方、
また写真で自慢系が多いです。

オープンチャットカテゴリー乗り物とは

オープンチャットカテゴリー「乗り物」こちらは鉄道系が特に人気ですね。
上位を占めているコミュのほとんどが鉄道系です。

オープンチャットカテゴリーファッション/ビューティーとは

オープンチャットの人気カテゴリービューティ、ファッション。
こちらは女性ユーザーが多い、人気が高い、盛り上がりやすいのが特徴です。
恋愛、恋愛相談などもこちらのカテゴリに登録される方が多いですね。

オープンチャットカテゴリー健康とは

ビューティと近いですがこちらは健康系カテゴリーです。
健康だけではなく、病気についてやメンタル、ダイエットなどの情報コミュニティも増えています。

オープンチャットカテゴリー金融/ビジネスとは

オープンチャットカテゴリー「金融/ビジネス」こちらは株やFX、仮想通貨などが人気です。
またお得情報系コミュニティなどもこのカテゴリーで多いですね

オープンチャットカテゴリー研究/学習とは

「研究/学習」カテゴリーとは
勉強系、受験系コミュニティが多いですね。
人数も多いコミュが増えています。

オープンチャットカテゴリーその他とは

その他カテゴリーは上記のどれにも属せないようなコミュニティを作った場合に使うとよいですね。

オープンチャット用語「カテゴリー」まとめ

オープンチャットのカテゴリーそれぞれの特徴を解説していきました。
オープンチャットのカテゴリは現在
・指定なし
・学校/同窓会
・同世代
・働き方/仕事
・団体
・地域
・キッズ
・スポーツ
・ゲーム
・本
・映画/舞台
・TV/動画サービス
・有名人
・グルメ
・旅行
・ペット
・乗り物
・ファッション/ビューティー
・健康
・金融/ビジネス
・研究/学習
・その他
があります。
今後カテゴリーの統合や細分化はされそうですね。
特に恋愛カテゴリーはできてほしいなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次