大相撲オープンチャット管理者横尾さんへインタビュー┃コミュニティ

大相撲コミュ横尾さん

大相撲オープンチャット管理者横尾さんへインタビュー┃コミュニティ

日本の国技である大相撲。そんな大相撲に関する日本最大級のオープンチャットコミュニティを運営している横尾さんにインタビューしてきました。

ちなみに僕が大相撲に感じる魅力は、大相撲というものは古来から魔除けという側面もある所がその一つです。
相撲の番付の西と東は「鬼門」と「裏鬼門」を示していたり、
神社で奉納相撲が行われたりと、とても霊験あらたかな国技、それが大相撲。
今年は諸々が起因して世相的に暗くなりがちですが、
そんな「魔」や「邪」をはねのける力強さを大相撲から感じます。

「大相撲オープンチャット」

ねこさん先生のオプチャ管理者インタビュー内容はこんな感じで聞いています。

1.オープンチャット管理者へのインタビュー企画
オープンチャットインタビュー記事を書くにあたっての
7つの質問
インタビューは
https://nekokick3.com/openchat/
こちらのサイトに掲載させていただきます。
※SEO対策をかなりガッチガチにしてあるので上位表示されると思います(ㆁωㆁ*)

掲載に使ってほしい画像やアイコンなどあれば下さい。

0.どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ
1.オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい
2.実際にコミュニティ運営していて「良かった点」「大変だった点」を教えて下さい
3.今後はどのようにしていきたいですか?
4.運営していて今困っている事はありますか?
5.こんな方に是非参加してほしい!というものあれば
6.運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。
7.最後にあなたにとってオプチャとは?

※上記のインタビューについては↓のGoogleフォームに入力してお送りください

Google Docs
オープンチャット管理者へのインタビューフォーム オープンチャット管理者へインタビュー企画
目次

大相撲オープンチャット管理者横尾さんへのインタビュー

ねこさん先生

どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ

大相撲横尾さん

大相撲オープンチャットというコミュニティを
大相撲ライターの西尾さんと運営しています。
「大相撲オープンチャット」

▶大相撲コミュはオープンチャットがリリースされた直後から
大きく注目されていたコミュニティなのですが、
今回このような形でインタビューをお受けいただき光栄です(*´ω`*)

ねこさん先生

オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい

大相撲横尾さん

LINEさんより先行ユーザーとして招待されたことが入り口。
そこから相方の相撲ライターの西尾克洋さんと、オプチャがどういうものなのか想像、検討し、 大相撲ファンのコミュニティとして活用できるだろうという判断をし、LINEさんの招待を受けることにしました。

▶LINEさんから先行ユーザーとして招待されるとは!!!!
すごいですね!また短期間で大人気コミュニティへ成長されていて、
本当に日本人は大相撲が好きなのだなと感じます。

「大相撲オープンチャット」
大相撲が好き!大相撲に興味ある!
大相撲ファンと楽しくお話したいという方は是非ご参加ください(ㆁωㆁ*)🌟

ねこさん先生

実際にコミュニティ運営をしていて「良かった事」「大変だった事」を教えてください。エピソードあればどうぞ

大相撲横尾さん

・良かった点
良かった点は確実に大相撲ファンに会話をする場を提供できているということです。
また私自身の知名度が多少なりとも上がりました(笑)
・大変だったこと
大変だったことは、闇雲に強制退会などはさせない方針で、
人数を微増でも増やしつつ秩序を保つことです。
ただ、これに関しては他のルームに比べて相当に秩序は保てているという自負はあります。

▶私も大相撲オープンチャットには随分前から参加させて頂いておりますが、
とても統率が取れている感じしますし、
参加者みなさんがとてもフレンドリーでありながらもきちんと弁えて
コミュニティに参加されているなぁと感じました。さすがです!!!

ねこさん先生

今後はどのようにしていきたいですか?

大相撲横尾さん

オプチャを通して大相撲ファンでない人に
「大相撲ってすごい!!!」と思わせられるルームづくりをしていきたいですね。

▶大相撲がある国に生まれてよかったな!大相撲ってすごい!!!
って多くの方が既に感じていると思いますが、
今後も益々多くの方にお相撲の魅力や素晴らしさを届けられたら良いですね!!!

ねこさん先生

運営していて今困っている事はありますか?

大相撲横尾さん

大きな悩みはないですが、人数が思ったほど増えていないことは小さな悩み。停滞感は持ってしまっている所ですかね。
あとはルームではなく、オプチャの認知がまだまだ低すぎること。

▶停滞感、オープンチャットを運営していると感じますね。
一つの壁というか、ここまで増えたけどその先にジャンプしていくのが難しい!という壁があります。
きっとオプチャの認知度やアクティブユーザーが増えていけば
また大きく動いてくるのではないかな?と感じますが、今は地道にコミュニティにいる方を大切に、
互いに来てよかったと思えるような会話を紡いでいくのが良いのかな?と感じます。

ねこさん先生

こんな方に是非参加してほしい!というものあればどうぞ!

大相撲横尾さん

大相撲ファンでない人にオプチャのルームを通して、
大相撲の楽しさを知ってほしいです。
そのために「いてほしい」メンバーが、大相撲ファンを呼びこめる著名人にも是非ご参加いただきたいなと思います。
相撲好きの芸能人のような方がいるとベストですね。

▶匿名性が高いツールであり、
個人間のやり取りができない仕様なので著名人が参加した時に起こりうるリスクのかなりは軽減できますね。
いわゆる方面のインフルエンサーさんとコラボなどしていけたらとても楽しそうです。

ねこさん先生

運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。

大相撲横尾さん

場を盛り上げるというよりも、メンバーさんが帰属意識を持てるルームづくりです。
そのためにメンバー全体で盛り上がれるようなイベントや、
参加意識を高められるような取組。
具体的には導入当初の、相撲漫画「さくらのはなみち」を応援しように始まり、メンバーが一定数に達した際にノベルティの進呈。
その他、LINEで頂いた賞のメンバーさんへの還元などです。

▶帰属意識、とても大切ですよね。
自分はここのコミュニティの住人であるという気持ちが
自発的に芽生えてもらえるようなコミュニティ運営は安定してコミュを管理していく上では必須だと思います。
また、ノベルティなども参加してよかった感につながりやすいので私も勉強させていただきます!

ねこさん先生

最後にあなたにとってオプチャとは?

大相撲横尾さん

単純に「楽しいもの」です(笑)

▶シンプルなお答えですが、まさに好きこそものの上手なれではありませんが、
好きだからこそ毎日関わろうとできるので、
オープンチャットというものが好きであることはとても大切だなと思います。
オープンチャットが好き!というユーザーが増えていくと益々盛り上げっていきそうですね!

横尾さんとは是非、対談形式で第二弾!も
色々とオープンチャットについてお話させていただきたいなと感じました。 今回はありがとうございます。

大相撲オープンチャット横尾さんが管理しているコミュニティへのアクセス

「大相撲オープンチャット」
大相撲好きな方必見です!(ㆁωㆁ*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次