オープンチャット国際恋愛&国際結婚コミュ管理人マヤさんへのインタビュー

オープンチャット国際恋愛&国際結婚コミュ管理者マヤさん

オープンチャット国際恋愛&国際結婚コミュ管理者マヤさん

前々回、オープンチャットの国際恋愛&国際結婚コミュニティの共同管理者であるマミ村さんへインタビューしてきたので記事化しました。
今回はその国際恋愛&国際結婚コミュの管理者のマヤさんにもインタビューができたのでお届けいたします。

最近は日本も国際結婚されたり、結婚まで至っていないけど国際恋愛されている方が増えてきました。
同じ日本人同士でも色々と悩むことが多い恋愛や結婚生活ですが、
国籍や風習、習慣が違えば更に大変!
そんな国際恋愛&国際結婚をされている方の強い味方であり、
談話できるコミュニティ、それがオープンチャットの
国際恋愛&国際結婚コミュニティです。

「国際結婚&国際恋愛コミュニティ」

ねこさん先生のオプチャ管理者インタビュー内容はこんな感じで聞いています。

1.オープンチャット管理者へのインタビュー企画
オープンチャットインタビュー記事を書くにあたっての
7つの質問
インタビューは
https://nekokick3.com/openchat/
こちらのサイトに掲載させていただきます。
※SEO対策をかなりガッチガチにしてあるので上位表示されると思います(ㆁωㆁ*)

掲載に使ってほしい画像やアイコンなどあれば下さい。

0.どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ
1.オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい
2.実際にコミュニティ運営していて「良かった点」「大変だった点」を教えて下さい
3.今後はどのようにしていきたいですか?
4.運営していて今困っている事はありますか?
5.こんな方に是非参加してほしい!というものあれば
6.運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。
7.最後にあなたにとってオプチャとは?

※上記のインタビューについては↓のGoogleフォームに入力してお送りください

Google Docs
オープンチャット管理者へのインタビューフォーム オープンチャット管理者へインタビュー企画
目次

国際恋愛&国際結婚管理者マヤさんへのインタビュー

ねこさん先生

どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ

マヤさん

国際結婚&国際恋愛コミュニティと家計管理と改善コミュニティを運営しています。
前者は国際結婚をしている人や国際恋愛をしている人が経験者ならではお悩み相談や雑談をするためのコミュニティです。
後者は家計管理と家計改善に関するお悩みや雑談、
情報共有をするために作ったコミュニティです。
「国際結婚&国際恋愛コミュニティ」

▶国際恋愛や国際結婚している方でとても盛り上がっていますね。
なかなかリアルでは国際恋愛や国際結婚されている方と交流する機会も少ないので、
とても良い場であると思いますし、
国際恋愛や国際結婚をされている方特有のお悩みをコミュニティで共有できるのも素敵だと思います(*´ω`*)

ねこさん先生

オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい

マヤさん

ねこさん先生におすすめされたからと、
自分自身がそういったコミュニティで情報共有や雑談がしたかったからです

▶実際に国際結婚されているマヤさんにとっても有益な場所であったみたいで何よりです。
今後益々多くの国際恋愛や国際結婚をサれている方がこのオープンチャットへ参加してくれると嬉しいですね。

「国際結婚&国際恋愛コミュニティ」
現在国際恋愛や国際結婚をしている方、これからしてみたい方はようこそ!(ㆁωㆁ*)🌟

ねこさん先生

実際にコミュニティ運営をしていて「良かった事」
「大変だった事」を教えてください。エピソードあればどうぞ

マヤさん

○良かった点は同じような経験をされている方や興味が似ている方と繋がって雑談や体験談をシェアしたり、情報共有できることですかね。
リアルに会う友人とはあまりしないような話も出来て楽しいです。

○大変だった点は人数が増えてくると荒らしや冷やかしがありその対応が大変でした。

▶そうですね!同じような環境の方をリアルで見つけるのはかなり難しいですし、
恋愛や結婚生活についての話ってやはり話す相手を選ばなくてはならないジャンルだと思います。
匿名であるオープンチャットだからこそ気兼ねなくお話できる場になっているのではないでしょうか?

ねこさん先生

今後はどのようにしていきたいですか?

マヤさん

平和で秩序のとれた、楽しいコミュニティにしていきたいです。

▶平和であるのが一番ですね。国際恋愛&国際結婚コミュは比較的平和な部類に該当しますが、
今後も長く運営されていかれることを期待いたします🌟

ねこさん先生

運営していて今困っている事はありますか?

マヤさん

→会話を全部追うのが大変です。 できるだけ1日に1回、
ざざーっと見るように心がけていますが、
リアルタイムではほぼ無理です😅

▶そうですね、
リアルのお家のことやお仕事、育児などがあれば一日中オプチャに張り付いているのは難しいと思います。
管理者であっても見られる時に日常に支障がない程度で関わっていけば良いと思います。
国際恋愛&国際結婚コミュは心強い共同管理者さんが複数在籍しているので安心だと思います。

ねこさん先生

こんな方に是非参加してほしい!というものあればどうぞ!

マヤさん

平和に楽しくお話がしたい人です。

▶オープンチャットはオンライン、デジタルな存在、空間ですが、
デジタルで対面していないとはいえ

「オープンチャットの向こうには人がいる」

という気持ちを忘れてはいけませんね!!!
参加者それぞれが節度や良識を持って参加するからこそ盛り上がるのだなと思います。

ねこさん先生

運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。

マヤさん

→困ったことや迷ったことがあれば1人で悶々せずに
共同管理者に相談するようにしています。
(頼りになる素敵な共同管理者さん達に感謝です。)

▶そうですね!さすがに一人では対処できないこともまれに起こるのがオープンチャットです。
そんな時のために国際恋愛&国際結婚コミュも管理者の意思疎通部屋を用意してあるのでそちらでの意思疎通やすり合わせ、とても大切ですね。

ねこさん先生

最後にあなたにとってオプチャとは?

マヤさん

まだあまり使いこなせていませんが、
同じような経験や興味がある人たちと繋がれる貴重な場です。

▶同じような趣味であったり、経験や価値観を持ったある種「同好の士」「同志」が気兼ねなくおしゃべりできる場所。それがきっとオープンチャットなんでしょうね。私もそう思います。

国際恋愛&国際結婚管理者マヤさんが管理しているコミュニティへのアクセス

運営サイト:マヤログ

「国際結婚&国際恋愛コミュニティ」
国際恋愛や国際結婚している方、過去にしたことがある方!これからしてみたい方、お待ちしております!(ㆁωㆁ*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次