ラルク・X・工藤静香ファンコミュの管理人さゆりさんへのインタビュー┃オープンチャット

sayulistのさゆりさん
ラルク・X・工藤静香ファンコミュの管理人さゆりさんへのインタビュー┃オープンチャット

第二回目オープンチャットの管理者さんへのインタビュー!
第二回目、今回は「L’Arc~en~Ciel」「XJAPAN」などのアーティストのファンコミュニティを多数運営されているさゆりさんにお話をお聞きしました。。

なおインタビュー内容は以下の通りです。

1.オープンチャット管理者へのインタビュー企画
オープンチャットインタビュー記事を書くにあたっての
7つの質問
インタビューは
https://nekokick3.com/openchat/
こちらのサイトに掲載させていただきます。
※SEO対策をかなりガッチガチにしてあるので上位表示されると思います(ㆁωㆁ*)

掲載に使ってほしい画像やアイコンなどあれば下さい。

0.どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ
1.オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい
2.実際にコミュニティ運営していて「良かった点」「大変だった点」を教えて下さい
3.今後はどのようにしていきたいですか?
4.運営していて今困っている事はありますか?
5.こんな方に是非参加してほしい!というものあれば
6.運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。
7.最後にあなたにとってオプチャとは?

※上記のインタビューについては↓のGoogleフォームに入力してお送りください

Google Docs
オープンチャット管理者へのインタビューフォーム オープンチャット管理者へインタビュー企画
目次

さゆりさんへのインタビュー

ねこさん先生

どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ

▶ラルクコミュは特に盛り上がっており、200名前後を推移しています。同じアーティストが好きなファンの集いっていうのはとても楽しさも感じさせてくれますね!

ねこさん先生

オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい

さゆりさん

ねこさん先生にすすめられて!

▶そうでした!私が半ば強引にコミュを作って管理をおまかせした経緯があります。もうすぐそれぞれのコミュも1周年を迎えますが継続は力!まさにそう感じます。

ねこさん先生

今後はどのようにしていきたいですか?

さゆりさん

自分一人が責任を負うのではなく、共同管理者にお任せできたらいいなと思います。 コロナ終息後は、オフ会でも交流をしていきたい。

▶そうですね、さすがに1人の人間で24時間オープンチャットに張り付いているわけにもいかないので共同管理者さんの存在は非常に大切だなと思います。また同じ思いを持って一緒に管理・運営してくださる同志の存在ってオプチャ運営には不可欠であると私も感じております

・X JAPANファンコミュ「運命共同体」(190人) ・L’Arc~en~Cielファンコミュ「Smileを忘れないラルクの会」(268人) ・THE YELLOW MONKEYファンコミュ「イエモンの会」(165人) ・工藤静香ファンコミュ「しーちゃんの会」(17人)

ねこさん先生

実際にコミュニティ運営をしていて「良かった事」「大変だった事」を教えてください。エピソードあればどうぞ

さゆりさん

良かった点→オフ会を企画し、みんなでカラオケや食事に行って楽しかった。 参加者に「素敵なコミュニティを作ってくださってありがとうございます。」と感謝の気持ちを述べられた時。 大変だった点→コミュ内で炎上、論争、荒らしなどが発生したら、対処しなければならない。

▶そうですね!オンラインでご縁があった方とMeetupなどという形で対面できる可能性もあるのはこのオープンチャットの魅力の一つでもあると思います※もちろん目的のない個人間の出会いはオープンチャットルールで禁止させておりますが また、ファンが多数集まるといろいろな温度差や捉え方の違いも起こります。そういった場合は大岡裁きではありませんが、悪者が出ないようにうまくまとめていくのは管理者の使命ですね

ねこさん先生

運営していて今困っている事はありますか?

さゆりさん

参加者の発言を全部見るのが大変。

▶確かに朝起きて+999になっていることが私も多々ありますが、全部の投稿を見て、返答したい!!!!って思うとけっこうたいへんな面もありますよね!とてもわかります
応援しております。

ねこさん先生

こんな方に是非参加してほしい!というものあればどうぞ!

さゆりさん

新しい情報にアンテナ張ってる人、SNSのコミュニケーションが好きな人、 面倒見がいい人、冷静で客観的な判断ができる人。

▶まだリリースされて一年を迎えていない新しいコミュニケーションツールがこのオープンチャットです。どんなものか触ってみたい方は是非おすすめ。様々なオンラインイベントもきっとこれから展開していきそうですね!楽しみ!

ねこさん先生

運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。

さゆりさん

困った時は一人で解決しようとせず、共同管理者に相談する。

▶そうですね!そのために管理者の意思疎通部屋などを作成して、困ったらそちらで話し合いをしていきながら方針や意見をまとめておくととても便利です。さすがに同ルームで運営者たちが意思疎通するのは難しいので別に管理者用のお部屋があるといいですよね

ねこさん先生

最後にあなたにとってオプチャとは?

さゆりさん

未だに使いこなせてない、未知数のSNS。

▶是非是非使いこなしてみてください。さゆりさんはものすごく大ヒットされたWEB恋愛小説も執筆されているので、今後はそういった恋愛小説・小説と絡めて(オープンチャットとリンクしている小説を書いてみるなど)いけたら面白い展開があるのかなと思いますよ!ふぁいと!

さゆりさんが運営しているオープンチャットへのアクセス

X JAPANファンコミュ「運命共同体」(190人)
・L’Arc~en~Cielファンコミュ「Smileを忘れないラルクの会」(268人)
THE YELLOW MONKEYファンコミュ「イエモンの会」(165人)
工藤静香ファンコミュ「しーちゃんの会」(17人)
さゆりさんがnoteで執筆している恋愛小説です。 ※大ヒットしています。 『フランス恋物語』(全128話) 『智哉の恋物語』(連載中)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次