褒めたい・褒められたい部屋の管理人ムーミンママさんへのインタビュー┃オープンチャット

LINEオープンチャットムーミンママさん
褒めたい・褒められたい部屋の管理人ムーミンママさんへのインタビュー┃オープンチャット

オープンチャット専門コミュのここでは多くのオープンチャット管理者さんにインタビューをしていく予定です。
第一回目、トップバッターは「褒めたい・褒められたい部屋」の管理者であるムーミンママさんへのインタビューをして参りました。

なおインタビュー内容は以下の通りです。

1.オープンチャット管理者へのインタビュー企画
オープンチャットインタビュー記事を書くにあたっての
7つの質問
インタビューは
https://nekokick3.com/openchat/
こちらのサイトに掲載させていただきます。
※SEO対策をかなりガッチガチにしてあるので上位表示されると思います(ㆁωㆁ*)

掲載に使ってほしい画像やアイコンなどあれば下さい。

0.どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ
1.オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい
2.実際にコミュニティ運営していて「良かった点」「大変だった点」を教えて下さい
3.今後はどのようにしていきたいですか?
4.運営していて今困っている事はありますか?
5.こんな方に是非参加してほしい!というものあれば
6.運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。
7.最後にあなたにとってオプチャとは?

※上記のインタビューについては↓のGoogleフォームに入力してお送りください

Google Docs
オープンチャット管理者へのインタビューフォーム オープンチャット管理者へインタビュー企画
目次

ムーミンママさんへのインタビュー

ねこさん先生

どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ

ムーミンママさん

「褒めたい・褒められたい部屋」日常生活で
なかなか褒められなくて誰かに褒められたい方や褒めることで
相手だけではなく自分にも良い効果をもたらすことが出来るオープンチャットです

▶そうですね、日常できっと現代社会では気軽に褒める・褒められるという機会が少ない世の中なのだと思います。
しかし、人はみんな褒められたい、褒められたら嬉しくなるし、褒めてくれた方を大切にしたくもなるし、
自分も他の誰かを褒めたくなる。
良い循環を作るうえでまずは褒めてあげることってとても大切ですね。

ねこさん先生

オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい

ムーミンママさん

誰かを褒めたくて始めました!

▶私もムーミンママさんが主催している褒めたい・褒められたい部屋に参加させていただいておりますが
毎日のように朝起きたらコミュでも挨拶をしたり、褒め合ったりしてとても素敵な環境だと思います。
ある種の居場所となるようなオープンチャットって素晴らしいですよね。

ねこさん先生

今後はどのようにしていきたいですか?

ムーミンママさん

もっと褒め合いをたくさんして皆さんがより自己肯定感を強め満足のいくオープンチャットを作っていきたいです!

▶そうですね!これを機会に是非、褒めてほしい!誰かをほめたいなという方はムーミンママさんが運営しているコミュへご参加くださいませ。

「褒めたい・褒められたい部屋」
https://line.me/ti/g2/vqtDAwYxkrZvIOVLfErgrQ

ねこさん先生

実際にコミュニティ運営をしていて「良かった事」「大変だった事」を教えてください。エピソードあればどうぞ

ムーミンママさん

褒めることで感謝されたり、喜ばれることはとても嬉しかったです。
感動したことは、「誰か褒められたい方いませんか?」と問いかけたときに「誰かを褒めようとしているあなたを褒めたいです!」と返事がきたことです。
大変だったことは荒しが来たり、主旨とは違う方が来られたりしたことです。

▶そうですね!オープンチャットの向こうには人がいる。そしてオープンチャットは人生や社会の縮図だと思います。日常のドラマがあり、ご縁があり、色々バタバタもしてしまいますが、生きてる!!!って実感がありますね(ㆁωㆁ*)

ねこさん先生

運営していて今困っている事はありますか?

ムーミンママさん

雑談可にしていますが、
最近雑談ばかりで褒め合いが減ってきたり
新規の方の歓迎がちゃんと出来ていないこともあることが悩みです。
雑談をなくしてしまうと褒められたいことを言いづらくなってしまうかと考えて雑談をなくすことは出来ないので困っています。

▶そうですね、気軽に会話できるっていうのは参加しやすさやいやすさでもありますが、オープンチャットはそれぞれのコミュニティでルールや特色があるので雑談と本来やりたかった事との線引きは難しいなと思います。
応援しております。

ねこさん先生

こんな方に是非参加してほしい!というものあればどうぞ!

ムーミンママさん

なかなか周りに褒められない人や褒められたくてもこんなこと話すのは大したことないしと思っている方に是非参加してほしいです!

▶是非!褒めてほしい!褒めたい!って言う方はムーミンママさんのコミュを覗いてみてください。きっと素敵なことが待っていると思いますよ(体験談)

ねこさん先生

運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。

ムーミンママさん

毎朝の挨拶と新規歓迎と褒められたいことを話した方に対して早めに褒めることです。

▶そうですね、まずは歓迎し、ウェルカム!と出迎えて参加したことすらほめてあげられる素敵な環境だと思います。さすがに24時間起きているわけではないからずっとタイムリーに応対はできませんが、参加してよかったって思ってもらえるように管理者が動くことは大切ですよね!

ねこさん先生

最後にあなたにとってオプチャとは?

ムーミンママさん

年齢性別関係なく様々な地域に住んでいる方とも話が出来る素晴らしいコミュニティです。参加してくださった皆様に感謝しております🌟いつもありがとうございます!!

▶なるほど!年齢や性別本当に関係ないと私も思います。私もよくアイコンがねこちゃんなのでか、
女性と勘違いされますが、性別とか年齢という括りに縛られずにフラットにお話できるのはとても素敵だと思いました。
オープンチャット管理者インタビュー、トップバッターのムーミンママさん、ありがとうございました。

ムーミンママさんが運営している褒めたい・褒められたい部屋へのアクセス

こちらのリンクから参加可能です。
ご参加お待ちしておりますよ!

「褒めたい・褒められたい部屋」
https://line.me/ti/g2/vqtDAwYxkrZvIOVLfErgrQ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次