小さな幸せ報告会を運営中!恋愛カウンセラーDr.Lily先生へインタビュー┃オープンチャット

恋愛カウンセラーDr.Lily先生のアイコン

小さな幸せ報告会を運営中!恋愛カウンセラーDr.Lily先生へインタビュー┃オープンチャット

さて、恋愛カウンセラーという職業をみなさんはご存知だろうか?今回のオープンチャット管理者インタビューはそんな恋愛カウンセラーをされているDr.Lily先生にインタビューしてきました。
人の数だけ恋愛の形があり、また恋愛には真理はあれども十把一絡げに悩みが解決するような特効薬はなし。
故にやりごたえがあり、人々に幸せを感じさせるのが恋愛であるとともに、
翻ってみると、多くの方を悩ませる沼にもなるのが恋愛
そんな恋愛に携わる恋愛カウンセラーとは?
またDr.Lily先生が運営しているオープンチャットとは?

Dr.Lily先生のインタビュー記事
Dr.Lilyの恋愛クリニック
「小さな幸せ報告会 produced by Dr. Lily」

ねこさん先生のオプチャ管理者インタビュー内容はこんな感じで聞いています。

1.オープンチャット管理者へのインタビュー企画
オープンチャットインタビュー記事を書くにあたっての
7つの質問
インタビューは
https://nekokick3.com/openchat/
こちらのサイトに掲載させていただきます。
※SEO対策をかなりガッチガチにしてあるので上位表示されると思います(ㆁωㆁ*)

掲載に使ってほしい画像やアイコンなどあれば下さい。

0.どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ
1.オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい
2.実際にコミュニティ運営していて「良かった点」「大変だった点」を教えて下さい
3.今後はどのようにしていきたいですか?
4.運営していて今困っている事はありますか?
5.こんな方に是非参加してほしい!というものあれば
6.運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。
7.最後にあなたにとってオプチャとは?

※上記のインタビューについては↓のGoogleフォームに入力してお送りください

Google Docs
オープンチャット管理者へのインタビューフォーム オープンチャット管理者へインタビュー企画
目次

恋愛カウンセラーDr.Lily先生さんへのインタビュー

ねこさん先生

どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ

Dr.Lily先生(恋愛カウンセラー)

こちらは、日々のささやかな感動や感謝を報告し合うコミュニティです。 「小さな幸せ報告会 produced by Dr. Lily」

▶日常でちょっとだけがんばった事や嬉しかったこと、身近な人になかなか聞いてもらえない事があります。
周りの人には聞いてもらえないけど、誰かとこの気持を共有したい!
そんな方におすすめなコミュニティです。

とても人気が高く、1週間も待たずに100名を超えるコミュティとなっております。
この記事を読まれている方で日々の小さな感動や嬉しかった事を誰かと共有したい、
ほっこりしたちょっと幸せな気持ちをお福分けしたいという方は是非ご参加ください(ㆁωㆁ*)🌟

ねこさん先生

オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい

Dr.Lily先生(恋愛カウンセラー)

ご縁がありLINE株式会社様から弊社宛てにメールを頂戴したのがきっかけです。
「カウンセラーDr. Lily」と言う立場で取り組める事はなんだろうか?と考えた結果、
これを機会にオープンチャットというものを体験していってみよう!と感じました。
みんなが幸せな気持ちになれる場所を作りたいとはずっと思っていたので、その第一歩として開設してみました。
コミュニティ運営など経験も少なかったので 私に務まるのだろうか?という心配はありましたが、
とても心あたたかい参加者に恵まれて、楽しく運営できております。
ご縁に感謝です。

▶そうですね!非常にDr.Lily先生は多くの方のひとときの心のオアシスとなるような素敵な場所を運営されていらっしゃると思います。素敵です(ㆁωㆁ*)/

Dr.Lily先生のインタビュー記事
Dr.Lilyの恋愛クリニック
「小さな幸せ報告会 produced by Dr. Lily」

この記事を読まれている方で恋愛のお悩みある方や恋愛カウンセラーLily先生にご興味ある方は是非ご参加ください(ㆁωㆁ*)🌟


ねこさん先生

実際にコミュニティ運営をしていて「良かった事」「大変だった事」を教えてください。エピソードあればどうぞ

Dr.Lily先生(恋愛カウンセラー)

・良かった点
楽しんでくださる方、喜んでくださる方がいる事です。
「良い人が集まっている」、
「気持ちが上がった」、
「よく眠れるようになった」
「参加して良かった」、
「素敵な場所」や「癒しの場所」などのご感想をいただくと、
私のやりたかった事に近付いていると言う達成感があります。

そして、私自身もメンバー様の投稿に癒されております。
幸せが連鎖していく様子や、優しい言葉の掛け合いなど、見ていると元気をもらえます。
また、
「妻と久しぶりに話せた」、
「今朝は子供にいってらっしゃいが言えた」、
「子供が元気に学校へ行ってくれた」
などの投稿を見かけると、その背景を勝手に想像し、感動で胸が熱くなることもあります。 これは完全に私の妄想の部分ですが。

・大変だった点
有り難い事に、オープンチャット開設早々ピックアップに取り上げて頂いたのですが・・・
その弊害として、色んな方の出入りがあり、
一時的にコミュニティが荒れてしまった事です。
初期メンバー様からは不満の声が上がったり、コミュ自体を抜けてしまわれたりと言う事が起こりました。
メンバー様にとって、居心地の好い場所を作りたかったのに、
逆に嫌な思いをさせてしまった事実に、心が折れかかりました。

そんな中でも、副管理人を引き受けてくださる方が現れたり、
このお部屋に愛情を持ってくださるメンバー様の存在に勇気づけられました。

あ、いつの間にか「良かった点」の話になっちゃいましたね! とにかく、オープンチャットと言う匿名のコミュニティの管理運営がここまで大変だとは予想しておりませんでした。
それまでに管理してきたコミュニティとは、ユーザー層が全く違うと感じましたね。

▶そうですね、匿名という特性は良い面、大変な面両者を兼ねていると思います。
私自身も大切にしていることとして 「オープンチャットの向こうには人がいる」 と、
匿名であってもこの向こうには生身の感情がある自分と同じ人がいる!と意識して運営しております。
またきっと今後もピックアップされる機会もきっとあると思います。完全に荒れないようにするのは難しいと思いますが 初見参加の方もコミュを愛してくれて、一緒に盛り上げていけるような空間となれば良いですね。

ねこさん先生

今後はどのようにしていきたいですか?

Dr.Lily先生(恋愛カウンセラー)

参加メンバー様にとって居心地の好い場所であり続ける事が一番の目標であり、その先についてはまだ深くは考えていないです。
オープンチャットをきっかけに、弊社の中で発展できる何かが生まれれば・・・と言う期待も多少ありますが、
何もなくても誰かの役に立てるだけで満足ですね。
また、参加者数が膨大に増えたら、それだけ管理人を増やす必要も出てくるので、数を大きくするよりは質を高めていきたいです。
「カウンセラーDr. Lily」と言う存在を媒介し、
出会った者同士が何かしらのシナジーを生み出せたら嬉しいですね。

▶素敵な考え方!自分が港のような存在となり、そこに参加してきた方をつなげていったり、
新しい取り組みがそこから生まれたり!
そういう一つの場所としてきっかけとして益々多くの方に愛されるコミュニティとして続けられれば、
幸せに感じる方、居場所として住人となる方も増えていきそう!
やはり何でもそうですが、表面的な数値だけを追い求めることを一番の目的にするのではなく、
何かの活動の副産物として知名度が上がったり参加者が増えていったりした方が長続きすると私も思います。

ねこさん先生

運営していて今困っている事はありますか?

Dr.Lily先生(恋愛カウンセラー)

そうですね・・・
常にオープンチャットを気にしてしまう自分がいる事です。
ちょっとでも時間が空くとスマホを覗いていたり、
夜中に起きた時にも見てしまうので、これは宜しくないなと。
実生活とネット社会との距離の取り方をコントロールして付き合う必要がありますね。
完全に自分自身の課題です。

▶そうですね!管理者となると、自分が開設したコミュニティに対する責任も感じますし、
忙しい時やスマホが見られないときも、みんなどうしているのだろう?と気になることがあります。
時間配分やリアルとSNSとのバランスは大切だと思います。
コミュニティによっては朝9時~夜23時まで開園していて、23時以降は消灯!!!としているところもあります。

大切なのは、「日常ありき!」のオープンチャットという点です。
自分のリアルや日常のごく一部分を削って参加するのはまだ良いと思いますが、
日常に大きな支障のあるような向き合い方はやはり、長期運営の障壁となると思います。

ねこさん先生

こんな方に是非参加してほしい!というものあればどうぞ!

Dr.Lily先生(恋愛カウンセラー)

幸せを感じられるようになりたい方。
落ち込みやすくネガティブ思考の方。
心にゆとりの欲しい方。
思いやりを持ちたいと思っている方。 などなど、
幸せになりたい方ならどなたでも!

▶幸せを感じたい方や、ちょっとほっこりされたり方! 是非ぜひ参加してみてください。
Dr.Lily先生の人柄が色濃く反映しているコミュニティなので、とてもあたたかさを感じ、居心地良いですよ。

ねこさん先生

運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。

Dr.Lily先生(恋愛カウンセラー)

メンバー様の多くは面識も無く、顔の見えない相手ですが、
出来るだけ誠実に接するように心掛けております。
あと、ポジティブなコミュニティの管理人として、
ネガティブな発言は極力したくないので、
伝え方には結構気を使っております。

▶誠実さ、とても大切だと思います。
リアルであってもデジタルな世界であってもブレない自分らしさや自分が大切にしたことを飾らずに励行していくことはとても素晴らしいです。
また言霊、「自分が日常的に使う言葉」が今と明日を紡ぎ出す。
前向きな言葉からは前向きな今と未来が ネガティブな言葉からはまた然り そうですね!
使う言葉やその場所の空気感はとても大切だと思います。

ねこさん先生

最後にあなたにとってオプチャとは?

Dr.Lily先生(恋愛カウンセラー)

正直申し上げると、まだ答えは出ていないです。
とは言え、私がやりたかった事を、思ったよりもずっとずっと早くに実現させてくれたツールではあります。
オープンチャットでの経験を、自分自身のステップに出来たら良いなと。 現段階では「勉強の場」ですね。

▶すばらしい!!!オープンチャットというプラットフォームはまだまだ未知数(リリースされてまだ1年経っていないこともあり)
今まで知らなかったことや考えなかったことがそこには横たわっていたり、
新しい発見の連続だと思います。 Dr.Lily先生が運営されている「小さな幸せ報告会」も、
きっと今後も様々な方が参加し、オープンチャット内にいくつかのドラマが生まれていく中で
、Dr.Lily先生にとってのオープンチャットというものの輪郭が見えてくるといいですね!
微力ながら、応援しております。

一つ良い予言をしておくと、 きっとDr.Lily先生は小さな幸せ報告会だけではなく
第二、第三のコミュニティもそう遠くない将来開設されると思います🌟

Dr.Lily先生が運営されているオープンチャットや公式サイトへのアクセス

Dr.Lily先生のインタビュー記事
Dr.Lilyの恋愛クリニック
「小さな幸せ報告会 produced by Dr. Lily」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次