東京都民の雑談コミュニティ管理者ぺろおじさんをインタビュー┃オープンチャット

東京都民の雑談コミュニティ管理者ぺろおじさんをインタビュー┃オープンチャット
東京都民の雑談コミュニティ管理者ぺろおじさんをインタビュー┃オープンチャット

今回は東京都に住んでいる方が集まるコミュ管理者へインタビューしてきました。オープンチャットの管理者さんインタビュー!第四回目!
どうもねこさん先生です。早いものでこの企画も第四回目となりました。 今回は「東京都民の雑談コミュニティ」を運営されているぺろおじさんにインタビューしてまいりました。 東京都民コミュは私も以前から参加していましたが、都民が集まるといえどもゆるーくあったかいコミュニティになっています。 参加する前は 「どうせハイセンスで意識高い人ばかり参加してんでしょ!!!」と田舎者的な考えで内心怯えながらの参加でしたが、 そんな事はなかったですね。みなさんフレンドリーで空気がゆるいです。

ねこさん先生のオプチャ管理者インタビュー内容はこんな感じで聞いています。

1.オープンチャット管理者へのインタビュー企画
オープンチャットインタビュー記事を書くにあたっての
7つの質問
インタビューは
https://nekokick3.com/openchat/
こちらのサイトに掲載させていただきます。
※SEO対策をかなりガッチガチにしてあるので上位表示されると思います(ㆁωㆁ*)

掲載に使ってほしい画像やアイコンなどあれば下さい。

0.どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ
1.オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい
2.実際にコミュニティ運営していて「良かった点」「大変だった点」を教えて下さい
3.今後はどのようにしていきたいですか?
4.運営していて今困っている事はありますか?
5.こんな方に是非参加してほしい!というものあれば
6.運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。
7.最後にあなたにとってオプチャとは?

※上記のインタビューについては↓のGoogleフォームに入力してお送りください

Google Docs
オープンチャット管理者へのインタビューフォーム オープンチャット管理者へインタビュー企画
目次

東京都民が集まる雑談コミュ管理者ぺろおじさんへのインタビュー

ねこさん先生

どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ

ぺろおじ

東京都民の雑談コミュニティを運営しています。ぺろおじさんです。 このコミュニティは東京都民だけではなく、東京にゆかりのある方なども参加しています。 特定の話をするのではなく、ほぼ日常会話。 東京に暮らす人たちって新宿駅ですれ違う人もそうですが、きっかけがないといきなり話しかけたりすることってないですよね。 ここはそんな”東京都民がなかよくゆるーくおしゃべりできる”きっかけになればいいなと思っています。 ・東京都民の雑談コミュニティ 上記から参加できます。

▶東京関係のオプチャもかなり存在しますがこの東京都民の雑談コミュは異質というか中でもものすごくゆるいので気兼ねなく参加したいときに顔をだせばいいみたいなゆるさが私はとても好きです。

ねこさん先生

オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい

ぺろおじ

オプチャが実装されたというお知らせが来たのでそれで参加しました。

▶オプチャが実装されてから始められた方も数多いと思いますが、それから今に至るまで残っていること、大変素晴らしいです。

東京都民の雑談コミュニティ 上記から参加できます。

ねこさん先生

実際にコミュニティ運営をしていて「良かった事」「大変だった事」を教えてください。エピソードあればどうぞ

ぺろおじ

まだ管理人を始めたのが最近なので、予想になってしまいますが、 人を集めるのがこの先大変なのだろうかと。 あとは飽きられたりしない様にどうするかだとか、オプチャ内で揉めたりした時に管理人として上手く納められるかだとかですかね。

▶そうですね、オプチャは管理サイドが何かしらの募集や宣伝アクションをしないと自然増することがあまりなかったりします。 また人があつまれば集まったで、治安という面できちんと維持していかなくてはいけません。 あまり東京都民コミュは荒れているところは見たことありませんが、人の数だけ考え方や価値観があり、顔が見られない匿名だからこそ 互いに尊重しあって参加していきたいですね。

ねこさん先生

今後はどのようにしていきたいですか?

ぺろおじ

3桁規模のオプチャを目指しながら、コメントする人も見てるだけの人も楽しめる様なオプチャにしていきたいですね。

▶現存するオプチャのほとんどは2桁参加者なのだと思います。 100人に到達するのは一つの人気コミュニティの目安であるのかな?と思います。投稿する方もROM専門の方も楽しめるコミュニティって素敵です。

ねこさん先生

運営していて今困っている事はありますか?

ぺろおじ

オプチャが出来立てということもあり、人数が少ないことですね。

▶作ってすぐは確かに参加者も増えにくいかもしれませんが、もともと前身のコミュからの参加者が多数いて、 そういったユーザーはコアユーザーなので、土台としてはとても良いのではないかなと思います。 帰属感を持って、毎日顔を出してくれるユーザーを大切にしていくと、自然と参加者が増えてくるように感じます。

ねこさん先生

こんな方に是非参加してほしい!というものあればどうぞ!

ぺろおじ

東京都民の方、これから東京に住む方、住みたい方なら誰でもかまいません!

▶東京に今住んでいても、これから住む予定でも、住んでみたいっていう憧れがあるだけでも参加オッケーだそうです(ㆁωㆁ*) 驚異ある方はぜひぜひ興しくださいませ

ねこさん先生

運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。

ぺろおじ

出来立てのオプチャで恐縮ですが、なるべく参加者のニーズに答えられる様にはしていくつもりです。

▶ニーズっていうのも把握するのがなかなか難しいのですが、参加者が参加してよかった!明日も参加したいなって思ってもらえるようにしていくこと、とても大切ですね。東京都民が集まるのであれば東京に関係した話題を提供したり情報をシェアしていくのもいいかもしれません。 最近関東圏、地震多いですし

ねこさん先生

最後にあなたにとってオプチャとは?

ぺろおじ

空いた時間を埋めてくれる場所です。

▶空いた時間と心を満たしてくれる東京のオアシス。そんなほっこりした東京都民の雑談コミュがますます発展していきますように🌟

東京都民の雑談コミュ管理者ぺろおじさんが運営しているオープンチャットへのアクセス

東京都民の雑談コミュニティ 東京に住んでいる方、住みたい方、前に住んでいた方、東京の方と話がしたい方、お待ちしております。 上記から参加できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次