2019年5月5日にリライトしました。
この就活HEROとは、
対象:現在の高校生や大学生
内容:就活に自分に自信が持てるようにしたい
内容:就活に役立つ情報を公開していきます
こんばんは、ラジオねこきっくの第3回オンエアもいよいよ明後日11月1日に迫ってます。
かみじょーも楽しみです。
さて、就活HERO第2回目。
タイトルの就活HEROとはどういうことなのか、紹介したいと思います。
世界的に取ったアンケートで「日本の高校生の80%は自分に自信がもてない。」
と回答したそうですが、
根本的に就活が難航する理由としては、
「自分に自信がもてない」からだと思います。
必要以上に過小評価してしまうから
「自分はこのくらいのレベルで、学歴はこの程度で、こんなことくらいしかできないから、きっと内定が取れる企業もこのくらいだろう。」
という心理が働いてしまい、本来の希望の2ランク、3ランク下の企業しか受けない。
当然ながら、モチベージョンも上がらない、
そして、いったい自分はなにがしたいんだろう?
というスパイラルに陥る。
といった具合に就活は渋くて長くてモヤモヤするもの、という固定概念に縛られてしまいます。
でもね、
でも、実際はそうじゃないんだ!
とかみじょーは声を大にして言いたい。
才能やスキル肩書き云々は置いておいて
きっと君にはまだ眠っていて君自身も気がついていない素敵なプレゼントがある。
就活のヒーローになれる。
そんな可能性をみんなが秘めながらも、固く閉ざされた財宝庫の扉をついに開かずに
就活を終えてしまう人がきっと多いんじゃないか?
そう思うんです。
入社してから、不得意を克服することもできます。
大学4年生の時には、想像もしなかったような進化を遂げることもできます。
自分が、もしかしたらそんな可能性、世界線、選択肢があるんじゃないかな?と思い始めるだけで。
どうせなら、笑顔で仕事していきたい、ブラック企業がどうこうって言われる時代ですが、
愛着を持てる君の居場所を見つけ出して欲しい。
そんな思いから「就活HERO」なる連載ブログを書いてます。
拙い文章で、わかりにくい点や
「そう、簡単に言っても就職氷河期って言われている現在に甘い話あるわけないでしょ??」
って思う方も多いかもしれませんが、
些細な疑問質問あったら、是非メッセージください。
かみじょーは全力で君を応援する。と決意しました。
そんなわけで待ってます。
では、最後に好きな言葉を書いておきたいと思います。
尊敬する中村天風さんの言葉です。
”私は力だ。力の結晶だ。
何ものにも打ち克つ力の結晶だ。
だから何ものにも負けないのだ。
病にも運命にも、
否あらゆるすべてのものに打ち克つ力だ。
そうだ!!強い強い力の結晶だ。”
注:中村天風
中村天風(なかむら てんぷう/1876年7月30日-1968年12月1日/男性)は、天風会を創始し
心身統一法を広めた思想家、教育者、著述家。
本名は「中村三郎」。30歳の頃に奔馬性結核を発病し、病気のために弱くなった心を強くする方法を求めてアメリカへ密航。
アメリカやイギリスでは納得の行く答えを得ることができなかったが、
日本への帰国の途上のカイロでインドのヨーガの聖人「カリアッパ師」と出会い、そのまま弟子入り。
ヒマラヤ第3の高峰「カンチェンジュンガ」のふもとで約2年半修行を行い、
日本への帰国途上であった1913年に中国で孫文の第2次辛亥革命に「中華民国最高顧問」として協力を行う。
日本に帰国後は東京実業貯蔵銀行頭取などを歴任し実業界で活躍。
1919年に「統一哲医学会」を創設し、街頭などで教えを説き始める。
同会には政財界の実力者が数多く入会するようになり、1940年に「天風会」に改称。
多くの著名人が天風に師事しており、各界に大きな影響を与えている。(参考文献:ウィキペディア+楽天ブックス)
就活HERO関連記事
・就活HERO1~君は人事に会ったときどう思った?~
・就活HERO2~就活HEROとは~
・就活HERO3~大学時代をどう締めくくればいいか?~
・就活HERO3.5~どうやって大学生活を締めくくればいい?PART2~
・就活HERO4~企業観ってやつ~
・就活HERO~地獄のミサワのCMが斜め上すぎる~
・就活HERO4~会社説明会で明暗は分かれている~
コメント