「まほうの地図ふくびき」停止について
今回、公式で一時的なまほうの地図ふくびきの停止と詫び石配布の発表がありました。
某掲示板を見ていればこの流れは自明のことと思いますが、
ドラクエが好きで毎日やっていたかみじょーは
残念というより、
チャンス到来!!!ピンチはチャンス
と思いました。
この局面を乗り切ればきっと、化け物じみた進化をするでしょう。
それだけ注目度が高いんだから❢
あとは、下の方に書いてあるけど、今回の詫び石が太っ腹すぎる。
今まで課金して引いた分+プレゼントなどで溜まった分を使っても使った分だけ
(チュートリアル分はカウントしない)、ジェムプレゼント。
ジェムもらったら、そりゃまたみんな引くわな。
200万人が引きます。
お祭りですね。
まさしく、ピンチはチャンス。
ここ!ここで良いものが出るなら
復活します。
復活の呪文「ザオリク」ですね。
ここで、またゴミキャラしか出なかったら文字通り
「痛恨の一撃」となります。
大事な局面ではありますが、話題性に事欠かないのが今作DQMSL
今回決まったこと
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧いただき、
誠にありがとうございます。
「まほうの地図ふくびき」について、サービス向上を目的とする仕様変更を実施するため、一時的に「まほうの地図ふくびき」の提供を停止いたしますことを、お知らせいたします。
新しい仕様が実装され次第、「まほうの地図ふくびき」の提供を再開いたしますので、「まほうの地図ふくびき」再開までの間、しばしお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
詫び石キター
なお、仕様変更に伴い、
変更前に「まほうの地図ふくびき」をご利用になったプレイヤーの皆様と
変更後に新たに「まほうの地図ふくびき」をご利用になるプレイヤーの皆様の
公平を期するため、以下の対応を実施いたします。
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のサービス開始から
「まほうの地図ふくびき」の仕様変更前までに「金の地図ふくびき」をご利用された回数に応じた個数のジェム
および「銀の地図ふくびき」をご利用された回数に応じたポイント数のサポートポイントをご利用になったIDへプレゼントいたします。
プレゼント内容
このプレゼントが廃課金者には神対応すぎる(かみじょーは廃課金ではないけどw)
「金の地図ふくびき」1回につき500ジェム
「銀の地図ふくびき」1回につき200サポートポイント
(例)
「金の地図ふくびき」を10回ご利用された方
500ジェム×10回=5,000ジェムがプレゼントされます。
※つまり、かみじょーは15,000ジェムプレゼントくるのか?
まじでそんな返ってくるのか?そうなら、太っ腹対応だな。
今後の方針およびプレゼントの時期につきましては、
2014年2月6日(木)中に、お知らせいたします。
つまり、明日、楽しみですね^^
注意点
※チュートリアル中にご利用になられた「まほうの地図ふくびき」は、プレゼントの対象になりません。
※チュートリアル中の「まほうの地図ふくびき」は停止いたしません。
どんな遊び方でも十分に楽しんでいただけるゲームの仕組みやコンテンツを引き続き提供し、
どなた様にも楽しんでいただける運営を行ってまいります。
今後とも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を
よろしくお願い申し上げます。
⇒つまり、課金カウントで消費したジェムは補填しますよってこと。
っておもったけど、チュートリアル意外カウントってことは
無課金勢にも詫びジェムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
-ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト公式より-
まほうのふくびき一時停止に対する考察
今回の公式発表までの経緯としては、
Sランクほしくてガチャする
↓
DCBしか出ない。
↓
各掲示板で叩かれる。
↓
リリース直後のユーザー離散回避のため、補填の詫び石
↓
これから先の確率などを話し合う←今ココ
ゲームバランスって難しい。
他のアプリのレアガチャとの比較
・黒猫のウィズは10連レアガチャすればかならずAランクのキャラが出た。
・チェンクロはイベント開始の際のSキャラ率がすごく高い。
キャラがかわいいし、ボイスがあるので、たとえ外れキャラでも愛着を抱かれやすい。
・パズドラのレアガチャはそこそこ使えるモンスターが出やすいし、
金のタマゴではなくても、スキルなどで補えた。
またガンホーは度重なる微調整や上方修正にて
今まで産廃だったキャラを何度となく生き返らせた(バステト・ラー・ゼウスなど)
そのために倍率のインフレが起こりつつあることは否めないが。
・モンストは金のタマゴの方が圧倒的に銀よりも排出されている。
といっても★4ばかりだけど。
でもハーレーやアーサー、マーリンなどが出る確率は決して低くない。
つまり、今もアプリの中で生き残っているのは、レアガチャの確率や出てきたキャラの使い道をきちんと考えているアプリだということ。
ここで、
このドラゴンクエストモンスターズスーパーライトがフェニックスの如く再浮上するか
どうかもここにかかっている。
いきなり正念場だ。
かみじょーなりにDQMSLが生還する道を考えた
1.転生システムの改善。レベルアップにかかるゴールドとアクティブに手に入るゴールドのバランスが悪い。
これがでかい。
転生までの道のりを進んでいるうちにあきらめてしまうか、飽きてしまう。
これはもったいない。
パズドラのような容易に進化素材を集められることが望ましい。
2.スタミナ回復時間の短縮。
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトはスタミナ1回復に10分かかる。
序盤は3クエスト回るとスタミナが枯渇してしまう。
サクサク進める感というものが大きい情報化社会で、ちんたらとスタミナ回復させていれば
その空き時間を他のゲームに取られてしまう。
実にもったいない。
結局序盤はドンドンゲームをやらせる体制が必要。
スタミナ回復に時間がかかると子どもたちは集まった時にアプリを開いてゲームをする(話題を共有することができない)ので、スタミナは他のゲーム並(1回復=5分)でいいと思う。
3.経験値の荒稼ぎできる「ゴールドカーニバル」の難易度を下げる。
やはりサクサク感が命なので、レベ上げもゲームバランスを崩壊させない程度に太っ腹感がないと続かない。
ライトユーザーはサクサク感がなければ他のゲームにながれてしまうので、リリース直後はこのサクサクレベル挙げられる(メタルスライムやはぐれメタル出現大)というようなイベントが必要だ。
4.レベル20を超えないと楽しめない所を改善。
ゲーム性とつながるところで、このDQMSLはモンスターをある程度強化しないとストーリーもすぐに行き詰まり、
カーニバルなどイベントも中級にすら参加できない。
難易度20の中級が難しすぎる。
とあげた4点を改善すれば、ドラクエブランドとモンスターズという最高のシステムは
こんなところではまず死なない。
まだ降臨系のダンジョンも実装されてないし
コラボイベントもしていない。
こんなところで、足踏みしている場合ではないのだ。
がんばれ!ドラクエ!
writer:かみじょー
かみじょーのIDは101 286 293なのでドシドシフレンド申請くださいなり(*´ω`*)
過去のDQMSL攻略記事-index-
DQMSL攻略-レアガチャ竜王登場
DQMSL攻略-アプリの概要とゲームバランスの考察-
DQMSL攻略-序盤の攻略法、ドラキー大活躍-
DQMSL攻略-リセマラで当たりモンスターはこれ!
DQMSL攻略-レアガチャ10回引いてみたpart1-
DQMSL攻略-レアガチャ10回引いてみたpart2-
DQMSL攻略-レアガチャ10回引いてみた3-
DQMSL攻略-詫び石500ジェムもらえるでござる-
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