CMでやってましたが
「毎朝バス代190円を節約するために歩いてます!」
これは実は節約に全くなっていない。
むしろ500円近く実は損していることになります。
それはなぜか!?
[adsense]
1時間当たりの生産性は
個人差はありますが、人間の1時間当たりに生産できる価値。つまり
1時間の価値っていくらだと思います。
かみじょー的には最低でも「1000円」はあると思います。
人によってはそれが5000円だったり、500円だったりしますが、
1時間を無駄に過ごすことは千円損するのと同義。
だからこそ、さっきのCMの190円節約のために30分歩いたとかドヤ顔で言われても
「つーか、おまえ節約になってないじゃん」
って僕は思います。
同様に遠くのスーパーまでたった10円安い食品を買いに行って満足してる人、
これも実は損してます。
10円の得よりも、失った時間の方が圧倒的に高価値だからです。
しかし、意外に多い。時間の価値。生産性について過少評価してしまう人。
そもそもどうしてそういう考えになるのでしょう。
自分の時間を安売りするな
その理由としては、人間の大半は自分の時間を切り売りしてサラリーを稼いでいるので、
どうしても自分の持っている時間を過小評価しがちです。
それがそもそもの間違い。
もっと時間は貴重なはずなのに、無為に浪費してしまう。
そしてそのコトに気が付かず人生を終えてしまうのは甚だもったいない。
時間無駄にしてませんか?
たとえば、
1.つまらなそうな映画を付き合いで見に行く。
映画代1200円+3時間消費=4200円も使っているのに、得られるものが何もない。
つまり、つまらないと思う映画は付き合いでも見に行かない。
一本の映画を見るって実は4000円近くの時間的金銭的価値を使うことなんです。
だから、4000円払ってもみたいなって思えるもの以外は見ない。
2.付き合いでいやいや飲み会に参加
飲み会代3000円+3時間消費=6000円
ノミニケーションだ付き合いだといえども、そこに必要性があるかどうか考えて選択すべきです。
時間の無駄は金銭的な浪費に他なりません。
3.テレビを毎日3時間見る
毎日3時間×30日×12ヶ月=1080000円の浪費。
108万円です。
毎日3時間テレビを見ることは年間の自分の生産性を108万円も損しています。
言い換えれば、テレビ見ていた時間を別のもっと有益なコトに切り替えるだけで、
108万円に相当する生産性を得ることができちゃう。
※ちなみに1時間1000円の価値が最低ある根拠としては、バイトしても時給1000円。そういうことです。
いい人ぶってても報われない
全部のお誘いにこたえて、すべての付き合いに参加する。
そして、会いたくもない人とわざわざ時間割いて会う。
食べたくないもの、見たくないものも付き合いだからといって我慢する。
時には必要ですが、
取捨選択をする基準として、上記の金額計算に当てはめて考えてみると、少しは無駄が省けます。
価値ある人に対して、時間は使いたい。
価値あるモノに対して、情熱は注ぎ込みたい。
いい人ぶってても感謝もさほどされないし、良いことはありません。
また、誰か大切な人に時間を割いてもらった時はキチンと感謝を忘れないこと。
オマエ、断る時はビシっと断れ!
writer:かみじょー
コメント