みなちゃんすげーわ
まずはこちらを読んでいただきたい。
CAのみなちゃんが書いた記事
幸せになりたい人必見!人生において大切なことをおしえてくれる「マヨネーズと二杯のコーヒー」
この記事はいい気付きになった。
この記事をかいつまんで紹介すると、
人生をマヨネーズ瓶に例えた時に、
ゴルフボール:人生の大部分を占めてる重要にしてるモノ
小石:それ以外の中くらいに重要なもの
砂:その他日常的なモノ
自分にとっての「ゴルフボール」「小石」「砂」はそれぞれなんなのか?
これを考えてみました。
■瓶とは人生そのもの
容器に限界があるように、人生は有限です。
すべてを詰め込みたくてもそこにはキャパが発生する。
それを表現する上で重要なのがこの瓶です。
■ゴルフボールは大きな人生のパーツ
そして、いくつかのゴルフボールがこの瓶に入ってます。
僕はそれが4つくらいだとイメージしました。
■こんな感じで入ってる!
元々はラベルの貼られてないボールがいくつか入ってるっていうイメージ。
果たして僕の人生の中でのゴルフボールはなんなのか?
考えてみた。
[adsense]
今までのかみじょーは
その頃の僕はそんな事をおのが正義としてました。
仕事が人生のすべて。
そう思って生きてきた13年。
今までのっていうのはアバウトだけど、
具体的には2013年の6月までのかみじょーはこんな感じで人生の大部分(8割くらいを)
「仕事」がシメてました。
もちろん、仕事が占めることは悪いことじゃない!
しかし、この狭い会社の中での生活が人生のすべてにすり替わってました。
その中で生きることだけしか見えてない視野の狭い人間。
狭いコミュニティの中で上司や上役の顔色ばかり伺って、評価されること、査定で好評化をえること、
そんなことしか考えられなかった狭い生き方に気が付きました。
しかし考えた。
そして僕は思い直した。
そして、変化が生まれます。
僕はゴルフボールに剥がれないようにきつく貼り付けたラベルを剥がしました。
人生のすべてって決めたのは自分。
だったらそれを替えることができるのも、これも自分。
本当にしたいことってなんだろう?
ワクワクすることってなんだろう?
死ぬ時に後悔しない生き方ってなんだろう?
そんなことを考えて活動してきました。
そこでこういう風に変わりました。
青臭いよ!
会社員として順当に働いてサラリーもらって生きてれば食いっぱぐれることはないでしょう。
自分で言うのもアレですが、十分に真面目に働いてきた13年。
ある程度の評価も会社からもらってきました。
しかしこんな言葉に出会いました。
”人には二種類の生き方がある。
誰かの夢に生きるか?
それとも自分の夢に生きるか?”
つまりはそういうことです。
僕は自分の夢を放棄して、誰かの夢、安全な道を選んで生きてきました。
それは安全かもしれないし、無難だったかもしれないけど、
でも借り物の誰かの夢でしかない。
自分の夢を忘れた僕は考えた。
どうしたら残りの人生をもっとアツく生きれるのか?
「夢」
「仲間」
「教育」
「成長」
「みゆはん」
なんか少年ジャンプみたいな言葉を僕は貼りました。
「夢」:夢を探そう!そのためにはそれを人生の一部分として生きないと!
「仲間」:人生は一人でも生きられるけど、でも誰かとならば人生は遥かに違うby中島みゆき
「教育」:かみじょーを遥かに凌駕するすげー人を育てよう!それこそ生きた証!
「成長」:今のかみじょーが限界値?は?なめんなよ!こっからだぜ!
「みゆはん」:みゆはんは正義!みゆはんを応援して生きよう!
て思った。
これはまたこの先変わってくるかもしれない。
そのラベルに
「嫁」とか
「息子」とか
貼れる日がやってくるかもしれない。
いいと思うよ!
ドンドンとしたいこと、本音に従って張り替えてけばいいと思うんだわ。
安全な生き方を棄てると、怖い。
その通り。
僕もずっとこわかった。
毎月決まった日に振り込まれるサラリーがなくなることがね。
でもさ、
極論、ダメならただ死ぬだけ。
もしも人生に通じない程度の男ならそれまで。
仕方ない。
飼いならされて、牧場で角を折られて疑問も持たずに生きるのはやめよう。
僕はその牧場で飼いならされるブタさんのような人生から降りてみます。
それが新しい人生の幕開け!
第二章です。
そして友とコーヒータイムを持てる心の余裕はいつまでも忘れないでいよう!
という人生のこれからの一幕、それが目に浮かびました。
もっと激動となるでしょう。
もっとアツくなるでしょう。
それが望み!
ということで
みなちゃんありがとう!
minalog超おもしろいしアツい!超おすすめっす!
writer:かみじょー
コメント