すくってごらんの舞台へ行ってきた
奈良県の大和郡山市。
この奈良盆地で囲まれた市は、金魚の街、そして金魚すくいの道場もあるのだ!
フーハハハハハ!
どうも、かみじょーです。
8月9日あたりに奈良県の大和郡山市へ行ってきました。
今回はこの紺屋町のおみやげもの屋さん「こちくや」さんへ行ってきた時の話です。
こちくやさん店内へ
そしてすくってごらんの物販スペースも!
■大谷紀子さん描きおろし色紙
うおおおおお!!!!香芝くんの描きおろし色紙!
超ほしい!
ということでこんな感じですくってごらんスペースは華やいでました。
そして
折角なので、僕も金魚すくいをしてみました。
店内入って奥左手に金魚すくいエリアが!
2回(パケ2個)で100円と超リーズナブル!!!
かなり多くのメディアで取り上げられていて、店内は色紙も沢山飾られてました。
さて、ではいきます!
名刺をお渡しして店内の撮影許可は頂いての挑戦!
って僕金魚すくいってまったくの素人。
今までちゃんとすくえた記憶ないのですが!
8匹すくえた!
この金魚すくいっていうのは、
漫画でも触れているけど、
すくう=掬う=救う
まさに金魚を通して自分の生を見つめなおす!
そんな感じです。
泳ぐ金魚をすくいあげるのは難しい。
すくってごらんの第三巻を読むとトリハダ立ちますが、
そんなアツい競技なのです。
そして、名刺ってやっぱすごいね!
このこちくやさんのオーナーの下村康氏さんにお話を伺ってきました。
■下村康氏さん
花と緑十津川農園のオーナー
紺屋町の本社工房と
郡山本店
ならCoop全店
いこま店
たったがわ店
そして
金魚すくい道場の道場主
https:www3.ocn.ne.jp/~kotikuya/
まずはこの漫画すくってごらんのお話をお聞きしました。
原作者の大谷紀子さんがとある日、こちらの金魚すくい道場へいらっしゃって
金魚すくいをされたそうです。
そして何度かいらっしゃってから、
「実は私、漫画家で金魚の漫画を書くんですよ!」っていう話をされたと伺いました。
そして、すくってごらん杯なども金魚すくい大会が開かれたり、
作者の大谷紀子さんも全国の金魚すくい大会に参加されたり、と
実際のすくってごらんの主人公香芝くんと大谷紀子さん、重なる部分が多いと感じました。
そして漫画の方は3巻で終了となり、
そこで、道場一丸となり、署名活動を行われて
7000もの署名が集まったそうです。
取材中も沢山のお客さんに気さくに話しかけ、金魚のすくい方などを下村さんはティーチされてました。
ということで僕もこの大和郡山市の街興しに微力ながら協力したいな!またこの街に来たいな!
って思い今回はこの記事を書いている次第であります。
奈良楽しかった!
暑かったけどね!
みなさんも是非大和郡山市訪れくださいませー❤
ライター:かみじょー
コメント