意識の高いニートさんの取り組み
https://twitter.com/gomachan1210m今日のさっきのお話。
ちょうどFBでも親交のある「意識の高いニート」さんからメッセージを頂戴しました。
なんでも、
不登校の親子と元不登校の人を繋ぐマッチングサイトを作りたい
ということで、今、クラウドファウンディングの
READY FORにて、出資を募っているとのことです。
↑
こちらね。
不登校者って今僕の住む田舎でもすげー多くて、
その割合や10%
つまりは、10人に一人は学校に行けてない状況にあるわけなんですね。
そんな中、僕も元々教育の現場にいた人間だから痛いくらいわかるけど、
小中高というまずは人生の初級コースで躓くとそのあとのリカバリーにすごく時間がかかる。
また家族は険悪になるし、
結局、当人がつらい思いをさらにしてしまう。
かといって、甘やかしていくのも間違ってると思う。
結局、きっかけがほしいんだよね。
最初の一歩を踏み出せるきっかけが。
人生と戦える支援が!
それがあれば、あとはどうにか立ち直れたっていう子も何人も見てきた。
しかし今の世の中でもまだまだその間口というか、
そういうことに携わる人が本当に少ない。
いないわけではないけど、
少ない。
不登校経験ある人と繋ぐサイト
不登校経験があるものしかわからないことがある。
また実際に経験してそこから乗り越えてきた人には、その超えるノウハウがあったり、
痛みをシェアできることも可能だろう。
これから先の時代、そもそもそんな学校という旧式の仕様が続いていくとも僕は思えないけど、
でも現状で、教育の場に光が差してくれる一助になればいいなと思って、
僕は今この記事を書いてます。
自分の子じゃないからは通用しない
また思うんだけどさ、
普通に過ごしてた子、
良好で円満な人間関係を構築してた子でも
ある日、急に不登校になる可能性を現代社会は秘めてる。
それほど、人間関係は希薄なんだよね。
いつ、どうつまはじきにされるかもわからない。
外的な原因がなくても、
ある日急に学校に行かなくなる場合もある。
それほど、思春期の心の揺れ具合は大きいんだ。
だから、これは他人事ではなく、どの家庭でも潜在的に潜んでる不安でもあるんだ。
ということで、
こちら、興味ある方は是非、見てくださいませ。
実際に出資しなくても、シェアしてくれるだけでも
それが何か、だれかを変える一発になるかもしれないと思う。
世界に幸あれ!
かみじょー
コメント