出資家ブロガーかみじょーです。
今回は出資をクラウドファウンディングで募りたい人が、
成功しやすくするためのエッセンスが満載。
ちょっとした工夫で目標金額までまっしぐらです。
クラウドファウンディングで成功する方法
■今回の記事を読んでほしい人
・クラウドファウンディングで資金を集めたい
・クラウドファウンディングについて興味がある
・やりたいプロジェクトやアイディアがある
さていきましょう。
まずは、まとめから、
■クラウドファウンディングで成功するには
・第一印象のアイコン
・リターン[リワード]の魅力
・コミュニティの事前構築
この3つです。
第一印象のアイコン
どこのプラットフォームでもプロジェクトは、
タイトル+アイコン[画像]で表記されます。
作りて、募集側としてはそこまでこだわりなくアイコンを決めてしまっている方も多いかもしれませんが、
このアイコンでまずは、7割決まります。
クリックしてみようかな?
って思わせるアイコンが大切。
そのためには画像に訴求力がないといけない。
これはお金を払ってでもモデルさんなどを雇って写真を撮る。
また、近くに見た目好印象な方がいればアイコンに使わせて頂く。
また出資してくれる相手のペルソナを考えてみましょう。
出資者=そのサービスの利用者が主です。
そうなると、男性利用者が多いのであれば、
男性利用者がクリックしそうなアイコン画像を、
女性で美容に興味ある利用者だとしたらそれにマッチングしたアイコンが大切。
人間は、
画像を見て、
好感
感想なし
不快
のいずれかを感じるでしょう。
不快な画像なども、クリックしてみたくなることもありますが、
クラウドファウンディングにおいて、興味本位でクリックしたところで、
そのプロジェクトを支援しようとは思わないでしょう。
そうすると、
・笑顔な写真
・好感が持てる写真
・動きのある写真
・ねこの写真
・あまり非社会的なのはなし
というところがこのアイコン選びのミソになりそうですね。
リターン[リワード]の魅力
またクラウドファウンディングは先行投資、先物取引のニュアンスを秘めています。
まだ市場に出ていない商品を商品化してほしい。
そのために出資したいし、そのリターン[商品化]を望む
という人が多いと思います。
そうなると、リターンは
500円から10万円くらいまでの中でリワードが偏らないような仕組みを構築することが大切。
基本的にリワードを欲する出資者の心理としては、
・承認欲求
・物欲
・そのリワード自体に価値観を感じる
そこらへんがあります。
つまりは、千差万別な人に対して、
メリットを感じさせるリワードでなくっちゃいけない。
コミュニティの事前構築
先日各プラットフォームを調べた結果、
そのアクセスが流れてきた先は、FBが主でした。
つまりは、FBにも同様にページを作ってそちらでもPRしていくといいですね。
SNSとクラウドファウンディングをひも付けて、
自分の活動をもっとメディア露出していかないともったいなです。
これが、かの導線マスターリララボさんがよくおっしゃっている導線を引く。
ということなんでしょう。
これは周りでもクラウドファウンディングを利用してプロジェクトをしようとしている方多くいますが、
成功例を見てみると、やはり上手にSNSを活用されています。
一箇所のみで告知するのではなく、複数箇所からの告知、これ、効果大です。
まとめ
多分、成功しない人は、自分から出資した経験がないか、少ないのだと思います。
自ら出資してみれば、
そりゃお金、無駄なお金なんてない方が多いから、
シビアになりますよね!
この企画、出資する価値あんのかな?
なんか、プロジェクトしてる人に好感あんまモテないぞ!とか
うん、内容が不透明すぎるな!とか
プロジェクトはおもしろそうだけど、リターンがイマイチだなーとかね。
そういう感性を磨いていくと、出資する側の心理が理解しやすい。
そこだと思います。
楽しいクラウド生活を!
ライター:かみじょー
コメント