どもーゲーマーのかみじょーです。
かなりゲームは好きです。
僕以外でもゲームがこれだけ浸透している理由を考えてみました。
それはゲームの中に人生への大きな教訓があるからです。
ゲーム:非現実
リアル:現実
て思ってましたが、
ゲームの中によりよい人生を構築するための教訓がたくさん眠っている。
これは、そのシリーズ第一弾です。
ゲームは現実逃避するために非ず
多種多様なゲームがこの世界には存在しています。
なぜここまでのゲームがこの世界に存在しているのか?
これを考えてみました。
それは、このゲームというものが一つの人生訓であり、
その中から学べるものが多く存在しているから、
人は無意識のうちにゲームに興ずるのだと僕は考えます。
もちろん、現実をおざなりにし、蔑ろにして、ゲーム世界に埋没していては、元も子もないのですが、
どうせそこに時間を割くのであれば、そこから人生を豊かにする種を発見していく。
これが有意義なゲームのたしなみ方かと思います。
このシリーズでは、今まであまり考えてなかったゲームの中に隠れている人生を豊かにする秘訣を書いていきたいと思います。
かみじょーとゲームの歴史
小学生の時にファミコンを誕生日プレゼントで買ってもらう。
やはり、マリオにはまる。
あとは、桃鉄。マザー。魔界村。妖怪珍道中。
懐かしい。
そこから、スーパファミコンをゲットして、小中は、スーファミで楽しい時間を過ごす。
そこからのゲームボーイ。
あれは、携帯ゲームとして革命的でした。
レッドアリーマ
ドクターマリオ
そこら辺をたしなんだ記憶があります。
そしてセガサターンは買ってもらえず、
プレステをゲットしたのは、高校生になるくらい。
プレステの映像のきれいさに度肝を抜かれました。
そして、いまだ伝説と言ってもいいくらいのプレステ2
やはりソフトが豊富。
FF、ドラクエ、女神転生。地球防衛軍。うん、いろいろやりました。
かルドセプトが好きでした。
なんて懐かしい記憶に浸っているうちにこの回はおしまいと。
今は、アプリが主流となりましたが、
このゲームとアプリから僕は人生学を見出し、それを書いていきたいと思うわけです。
ライター:かみじょー
コメント