マーシャルアーツセラピスト野口さん
本日、12月6日、マーシャルアーツセラピストをやられている野口達夫さんに会いました。
先日、10月下旬に行った千駄ヶ谷サンクチュアリ出版でのトークライブ「たのしい大人第二回~自分の殻を破る~ break your sell」
こちらにお越しいただき、
名刺交換をしてから1か月、ようやくの再会が果たせました。
マーシャルアーツセラピストとは何か?
セラピーと言えば、精神的なところに訴求して、そこから相手を変えていこう、前進していこうっていうのが一般的なセラピーですが、
このマーシャルアーツセラピストとは、
その対極にある、身体を鍛えることで、
「健全な魂は健全な肉体に宿る」理論を実践されております。
確かに気持ちが落ち込んだり、何かの悩みにつぶされそうになった時、
ちょっと筋トレをしてみる、ランニングをしてみる。
それで心が晴れやかになったりします。
心理学では、それを「デトックス」「昇華」に該当することかと思いますが、
それもただ、ひとりで気分でやるのではなく、一流のコーチにセコンドとしてコーチングを受けることによって更に効果が増大する。
そういったものだそうです。
ちなみに今聞いているこの曲と「マーシャルアーツセラピスト」、イメージがピッタリ。
音楽も非常にこのマーシャルアーツセラピストと相性がいいと思いました。
軽快な音楽、または自分が好きな音楽を流して運動すれば更にいい気分で自分の身体をメンテナンスできますし、
その過程が楽しくなってきます。
ということをこの記事を音楽ガンガンかけて書いていて、ふと思いました。
ちなみに、マーシャルアーツといえば、格闘技なので、
それを自分を強くするとか、大会で勝つなどというイメージがどうしても湧いてしまいがちですが、
このマーシャルアーツの意義は、己を超えるため。だと、
野口さんに教えて頂きました。
まさに、映画ベストキッドでノリユキ”パッド”モリタ扮するミヤギさんが弟子のダニエルさんに対して行っていることと同じだなぁと思いました。
音楽は、ベストキッド3より「training」
かみじょーが最も好きなビルコンティの楽曲です。
さて、そんな野口さんと新宿の超辛いらしい中華料理屋さんに行ってきました。
以下、そこでのインタビューをまとめます。
マーシャルアーツセラピストはこんな人におすすめ
■とにかく、今の自分より素晴らしい自分を生み出したい人。
自分の殻を破れるのは、自分自身。
このマーシャルアーツセラピストを通じて、自分の身体を鍛える。
その過程の中で、自分の限界を超えた時に、思うはずです。
「あ、もしかしたら、もっと自分の底力ってあるんじゃないのかな?ここが自分の限界じゃないんだな」って
それが自信につながっていきます。
特に今、ちょっと身体もメンタルも鍛えていきたいって思われている方には、
めっちゃおすすめです。
男女問わず、お待ちしております。
またこちら、マーシャルアーツセラピストの他にも、
「ダイエットセラピスト」としても活躍されているそうです。
こちらは、痩せることで自分を変える。自分の心持ちを変えていくという取り組みだそうです。
マーシャルアーツ野口さんについて
指導歴20年。
空手・柔道・ジークンドー・カリ・総合格闘技など、様々な格闘技を30年やられてきたそうです。
心理学を大学にて学ばれ・認定心理士資格を取得。
コーチング・催眠療法などもやられてきたそうです。
この仕事のやりがいについてお聞きしました。
野口さん「できないと思っていた人が、できる!!!!!という思考に変わり、
今までブロックしていて閉じこもっていた殻を破った先の世界を見つけた時の喜びを共有できるのが、
この仕事をやっていて、一番のやりがいです。」
今回の上京、特急あずさから車窓を眺め、かみじょーも一冊の本を読んでいました。
スティーブ・チャンドラーの「金持ち男になる93の方法」
こちらの書籍にも書いてあったのですが、
自分の中にあるマイナスイメージ。
マイナスのイメージを持つ自分の中の自己暗示。
これを解き放つことが非常に大切。
人間は、イメージに強く縛られています。
「レモン」という言葉をイメージしただけで口内が酸っぱい感じになるのも、
(´Д⊂ヽねむいと思うと、ますます眠たくなってきてしまうのも、言わば自己暗示です。
如何にこのマイナス自己暗示を好転されていくか、
これは誰しもが抱える問題だと思います。
心から鍛えるセラピーと
身体から鍛えるセラピーの両方を行われている野口さんのマーシャルアーツセラピーは、
文字通り、心身を健全にして、そして新しい第一波を踏み出すためには、非常に心強い取り組みだなぁと思いました。
実際にお会いしてみて
かみじょーは、こちらのブログに過去、多くの方をご紹介してまいりました。
基本的に相手に「書いてよ!」て頼まれる前に書いちゃうのが信条です。
だって、いいって思ったら、もうこれはガンガンと紹介していきたい。
そうして、この記事を読んで、ひとりでもだれかの心の琴線のフックに引っかかって興味を持ってくれたらうれしいなって思います。
野口さんへのアクセス
■マーシャルアーツセラピスト野口さんのブログ
https://ameblo.jp/taoistar/
こちらをまずはご覧ください。
写真を見ると、女性の入門者も多いみたいですね!
おまけ
あとは、今日思ったことを書いておきます。
・出会いは偶然。でも必然。
この出会いも偶然の連続が当たれてくれたビックプレゼントだなぁって思います。
ヒトは生きてる限り誰かに出会います。
その人の話に耳を傾けてみましょう。
その人が求める先の景色を想像してみましょう。
ご縁を活かせるか、どうかって結局、
相手をきちんと受け入れ、そして相手が成したい事をきちんと聞くことから始まると思います
それがマーシャルアーツセラピストであっても、
ピアニストであっても、一緒だと思います。
まずは、聴く。
聞き上手になることは良好な人間関係を築くためにはものすごく大切ですね。
・ヒトとの出会いってどういう意味があるの?
出会いというものは、自分が持つ円、その外からだれかが訪問することを意味します。
自分が描いた円の中の世界を人は一生懸命守ろうとします。
そして、円の中にいる人にばかり目が向いてしまいがち。
しかし、その円の外にも広がる世界、そこに眠る縁に対して、ウェルカムっていう気持ちがすごく大切。
外から来た訪問者を受け入れることで、更に自分が描ける円の大きさは変化します。
人生の中で通算出会える人の数は有限です。
だからこそ、いつも心にゆとりをもって、ようこそ!よくぞ、お越しくださいました!っていう気持ちが大切ですね。
・出会いは学び。自分が知らないことは思いっきり勉強しちゃおう!
今回のマーシャルアーツセラピストもそうですが、
全くもってかみじょーにとっては未体験の世界です。
全く知りません。
知らないことは恥ずかしい事でも何でもありません。
そこは、勉強させていただく気持ちを持って、折角の機会なのでうーんと勉強してみましょう。
きっと新しい発見がそこにはあるはずです。
”自分以外皆師匠”
そんな気持ちを持って、学ばせていただける機会を得られることは、人生においても非常にありがたいことです。
ということで、
今日は帰り際、野口さんに言いました。
「何か、イベントをやりましょう!」と。
今年度中に何かの形でコラボイベントを開催します。
お楽しみに!
最後にもう一度、野口さんのご連絡先を載せときます。
野口さん、本日はありがとうござざいました!!!!!!
ライター:かみじょー
コメント