上條、NAVER、LAUGHYに続きMERYもやってみる
キュレーション系まとめサイトって多い。
特に美容や、ダイエットなど女性向けキュレーションは相当の需要があるように感じました。
それを男性の僕が挑戦してみようっていう企画です。
昨日は、「LAUGHY(ラフィ)」をやってみましたが、
NAVERと比較すると一日の長で勝るネイバーに軍配が上がりました。
さて、今回は女性向けキュレーション「MERY」
さてさて、使い勝手など含めてどうでしょう?
MERYで記事をあげる方法
1.MERYのアカウントを作る。
・パスワード、メアド、アカウント名の作成
2.記事を生成する
3.記事をアップする
でおしまい。
まとめ記事のタイトルと説明書き。
これは昨日と同様h1タグとディスクリプションにあたる記述となる。
ちなみにドメインパワーは「46」とけっこう大きい。
MERYの画像検索の仕方
MERYでの画像検索は、
・インスタ
・楽天レシピ
・レシピブログ
・WEAR
・ビューティボックス
・ぐるナビ
・ネイルボックス
・スタッフボックス
からの画像検索を引用できる。
やはり、女性やママさん向けとあってメイクやおしゃれ、または料理系が多いように感じました。
ちなみに記事を作っていてちょっと使いづらいと思ったのは、
「ページ下部にて、画像の差し込みなどをしようとしたときに、その検索窓がページ上部に表示されるので、そのたびにマウスをぐりぐりして上部へ戻らないといけない」
という点がちょっと煩わしかった。
ページのボリュームを付けたいときに画像などを入れればその分ボリュームはでやすいけど、
安易な文字数やボリューム稼ぎに画像を必要以上に入れるのはよくないと思った。
画像の検索追加は複数一気にやれてしまうので、そこは便利だと思う。
またインスタと相性がいいので、インスタの画像を引用したいときにMERYの使い勝手はよさそう。
MERYでのツイッター引用
またMERYでのツイッター引用は、
・検索して載せる方法
・そのツイートURLから引用する方法
の二つがあるようです。
ツイッターを引用すると、ツイッターカードのような感じでペーストできます。
商品を載せることができる
MERYの新しいところは、記事内に「Amazon」「STORES」「ZOZOMARKET」「BASE」「COSME」などのサイトで販売されている商品リンクを貼ることができる。
このリンクからの売買で何かしらのキックバックがあるかは不明だけど、記事としてはクローズ部分としての落としどころとして商品リンクが貼れるのは、
自分で作った商品などを宣伝したい人には超おすすめなのではないだろうか????
スポット機能の使い方
スポットは、お店やイベントの場所を表示する機能。
地図を載せるとそのお店の位置もわかりやすく、
実際に足を運びやすくなる。
youtube動画の挿入も可能
最後にyoutube動画の挿入もカンタンにできてしまう。
なかなかメニューは充実していて使いやすそうに感じました。
MERYこんな人におすすめしたい
1.コスメ商品を販売したい人
2.自分で作ったオリジナル商品を紹介したい人
(とくにBASEでは、オリジナルのiPhoneケースやマグカップ、Tシャツなどが販売できる)
3.美容系のイベントなどのアピールをしたい人
4.新装開店の飲食店のPRをしたい人
などなど。
やはり、MERYの良いところは、女性視点で作られているように感じました。
特に落としどころが男性のためのそれとは異なっている。ところがいいと思いました。
女性向けの何かをする時は、またMERY活用してみようと思います。
ライター:上條
コメント