ドラゴンクエストヒーローズ2のレビューまとめ
先日リリースされたドラゴンクエストヒーローズ2。
果たして購入者の感想やレビューはどうなんでしょうか?
今回は購入者のレビュー、感想をまとめてみました。
■前作と比べた難易度 前作に比べてやや難易度アップと言ったところでしょうか。やる気がなくなるほどには難しくなってませんのでご安心を。 無双系のゲームをさらに奥が深いものにした感じです。モンスターを召喚して一緒に戦ったり、 モンスターに変身してドッカンドッカンやったり(ゴーレムが特に気持ち良い)と、 飽きさせないための工夫がなされているなと感じます。とても面白いです。 星5は十分につけられると思います。 ■主人公の声 ■主人公2について |
■前作より改良された点 ⚫︎オンラインの追加→今後も無料DLCミッションやボスキャラが大量に追加される予定 ⚫︎敵を倒した時のアイテムが取りに行かなくても自動で取れる ⚫︎移動速度が速くなりダッシュも追加されてるのでノーストレス ⚫︎スキルツリー以外にも今回は武器種毎に熟練度があり前作よりも相当、長くやり込める。当然見た目やアクションも武器毎に変わります ⚫︎転職システムの追加→技やスキル性能をカスタム、組み合わせを出来るので好みの戦闘スタイルが作れます。 賢者+勇者等を繰り返して最強を作り出し、高難易度ミッションやオンライン等に挑戦し甲斐があります ⚫︎前作のように使えるキャラ、使えないキャラという感じは解消されており、誰を使ってもバランス良く仕上げられてると思います。前作使い辛かったブーメランは今回マリベルですが最高に使いやすいです。 ⚫︎モンスターコインの役割が三種類になり戦略性が増している。巨大モンスターを動かして戦えるのはかなり楽しい! ⚫︎前作の拠点→マップ→バトルだけではなくフィールドが追加されており、バトルに行くまで結構な広さのフィールドやダンジョンを自由に探索出来ます。 探索中は新たな未開の土地の発見、宝箱探し、クエスト所で受けられないクエストの発見等が自由に出来る。 バトルミッションと違ってモンスターの普段の生活生態をのんびり観察出来たりもします。当然、近づいたり斬りつければ戦闘も出来て経験値稼ぎ等も出来ます。 総じてこのフィールド探索はドラクエの世界感をより堪能出来る良いシステムかと思います。 ⚫︎難易度は前作よりも上がっている。おそらくボタン連打のゴリ押しだけではキツいので、防御や回復、敵の弱点等を突く立ち回りを考えて、スキルやアクセサリー、パーティー編成が必要かと思います。 ⚫︎拠点防衛が今のところ出て来ないので、今作では無いか少ないのかもしれません。 現段階で12時間程度のプレイですが、ストーリーもよく作り込まれており非常に楽しめています。 トロフィーもまだ5%なのでボリュームもかなりありそうで先が楽しみです。 |
と前作よりはだいぶ改良されている感じが見受けられ、評価も高いですね。
・ストーリー 内容は普通です。 ・バトル ・マルチ 過去のミッションをやってもお手伝いは、あまり旨味もないし、むしろ自分の未クリアを進めたい。だから過疎ってるのだろうか。 ストーリー進行は一番下の人に合わせる形式でフィールドなども一緒に協力できるような形にアップデートして欲しい。 ■時空の迷宮 あと時空の迷宮の地図が少ない。 レベルが20になり、ストーリーを進めたら次の地図をもらったが、次の地図も敵の配置、マップは固定だった。 地図の種類も少なく、ワンパターン。 マルチプレイの仕様にはがっかりしました。 |
あとは、DLCとアップデート。
長く遊ぶためにはダンジョンの追加や新キャラの追加などがあるといいなって思います。
併せてマルチプレイにちょっと難アリな感じがしますね。
非常に面白い。 賛否両論いろいろあると思うが、結局手に取ればハマってしまってやってしまうのがドラクエ。 無双だから?そう思って手が遠のいている人こそやるべき。 コマンド式RPGであるドラクエを、この世界では思い切り技を繰り出しモンスターを倒す実感を得られる。 体験として、充実した冒険を得られるゲームだと思う。 |
ドラゴンクエストヒーローズ2レビュー総括
全体的なレビューをまとめると、
改善された点
・ゲーム性の向上は見られる
・アイテムの自動入手
・キャラクターが増えた
これからの課題
・マルチプレイの充実
・作業ゲーにならないようにする工夫
という感じでしょうか?
このシリーズはこれからも3、4と続いていきそうな感じがします。
ライター:上條
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