バケモノの子に登場してくるチコの謎
7月27日金曜ロードショーはいよいよ地上波初の「バケモノの子」です。
その登場人物の一人というか一匹。
かわいい妖怪みたいなバケモノチコ。
チコについて劇中で触れられることはなく、
実際に見たあと、
このチコってなんなの?
って思いました。
そのチコの謎について迫っていきたいと思います。
※ちょっとばかりバケモノの子のネタバレ含みます。
チコの謎1チコは九太のお母さんだった
チコが現れたのは、親類から逃げだしたよるの渋谷でした。
突然チョコンと現れたチコ。
九太もひとりぼっちだったので、
そんなチコに愛着を感じます。
そして2回ほど、チコのいる方から他界してしまった母親の声が聞こえてきます。
それはどれも九太に向けられたアドバイスのようなものでした。
チコは九太のそばにいて、離れようとしません。
劇中では明言されていませんが、
そんなチコの招待は九太のお母さんだった。
という展開。
ではなぜ、九太のお母さんはチコにすがたを変えてきたのでしょうか?
チコの謎2九太のお母さんは九太のためにチコに転生した
この物語は転生というキーワードが何回か出てきます。
バケモノの長も神様に転生しようとしていました。
チコが登場したタイミングは、
九太が家を離れてひとりぼっちな状況。
つまり安全とはいえない状況でした。
もしかしたら九太のお母さんはそれを見ていて、
このままじゃ息子が心配。
なんとかしてそばに私だけでもいてあげないと!!!!
と思いチコへ転生したのではないでしょうか?
チコの謎3チコは九太以外には見えていない
またチコが九太以外の登場人物と会話をすることや視線をあわせることがありませんでした。
まるで存在していないかのような扱いです。
そう考えると、チコは実際には実在しておらず、母を失った寂しさから
九太の心が生み出した存在である。
かもしれません。
でも自分の想像や妄想の類っていうオチじゃアなくて、
ちゃんとお母さんが助けているよ!
っていう方がストーリーとしては嬉しいなって思います。
押井作品の良さとしては、
説明や解説を必要以上にしていない点が素晴らしいと思います。
あくまで見た人が自分で考えてほしい。ていう余白が残されている点、素晴らしいです。
チコの謎4チコが地上の世界にいた理由
謎3では実在しないんじゃないかと書きましたが、
実際にバケモノの世界ではなく、地上界であったということも意味があるんじゃないのかなと思いました。
これは地上界→天上界→転生して→また地上界へ。
っていう感じで転生してきた。
しかし、外見からしてもネズミなどの小動物でもないし、
ある種ファンタジーな地上界には実在していない生物だったのかもしれません。
チコの謎5なんで名前がチコなの?
チコと名付けたのは九太でした。
その理由などは特に明かされていませんが、
・ちっちゃいから
・直感
・なんとなくつけた
・脳裏に浮かんできた
・実は九太の母の名前に近い
など考えられますが、
九太母の名前は劇中では出てきません。
ちなみに九太母とチコの声優は別人。
なんとも謎ばかりのチコですが、
7月22日のバケモノの子、
チコに注目してみてもおもしろそうですね。
ライター:上條
お!チコグッズかわいい♥
・バケモノの子の名言・格言・箴言│金曜ロードショー
コメント