2017年春アニメでサクラクエストが面白そう
2017年春アニメサクラクエストが楽しそう。
今回はサクラクエストのあらすじや若干のネタバレ、どんなアニメなのかをご紹介していきます。
まだ放映まで3ヶ月以上ありますが、今から楽しみですね。
早いもので2016年の終わりの足音が聞こえてきました。
あと5日で2016年もおしまいです。
来年のことを言うと~といいますが、
2017年の春アニメ、大分豊作な模様です。
その中でもおもしろそうなアニメ筆頭として「サクラクエスト」があります。
このアニメは「PA.works」の働く女の子シリーズ3部作の3作品目
これまでに旅館で働く中居さんにスポットを当てた「花咲くいろは」
アニメーション業界で働く女の子にスポットを当てた「シロバコ」
そして2017年、4月からオンエアの「サクラクエスト」
こちらは、
とある田舎の観光大使になった女の子の物語となります。
サクラクエストあらすじ
これまで30社の入社試験を受けて内定0の主人公木春由乃。20才。
面接官:「これまで何社くらい受けましたか?」
主人公:「30社くらいです。」
受けても受けても
就職活動をしてもしても
届くのは「お祈りメール」ばかり。
段々と気持ちも沈んでいきます。
※お祈りメールとは、就職試験不合格者に企業が送る「次の就活の成功をお祈りします」メールです。
そんなある日、派遣会社からお仕事の依頼が届く!
仕事先に向かうも…
めっちゃ田舎やん!てなる!
「カブラ王国!」
独立国カブラ王国についた木春は、衝撃の事実を知ることとなる。
それはこの仕事の依頼とは、
このカブラ王国で一年観光大使という名の王様になることに!
主題歌はMorning Growly (K)now Name
他の登場人物!(おそらく現地の女の子)
サクラクエスト見どころ
・普通の女の子が巻き起こす町興し
この物語の女の子は、とくに何かの才能にあふれているわけではありません。
どこにでもいそうな女の子。
就職活動がうまくいかない女の子。
そんな女の子が行う町興し。
もちろん、人脈も知識もお金もない。
それ以上にきまっているのはまだ「王様=木春」のみ。
王国といえども、他の人は一切まだ決まってもいないのです。
家臣もいない、住民もいない独立国「カブラ王国」をどうやって大きくしていくのでしょうか?
これがこの物語の大きな見どころとなります。
■あらすじ
バブル期にムーブメントを起こすのも今や昔、すっかり廃れてしまった”ミニ独立国”の再興のため、
ひょんなことから国王(観光大使)に就任してしまった主人公たち女子5人の1年間の奮闘を描いていきます。
【スタッフ】
原作:Alexandre S. D. Celibidache
監督:増井壮一/シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクター原案:BUNBUN
キャラクターデザイン:関口可奈味
アニメーション制作:P.A.WORKS/音楽:(K)NoW_NAME
【キャスト】
木春由乃:七瀬彩夏
四ノ宮しおり:上田麗奈
緑川真希:安済知佳
織部凛々子:田中ちえ美
香月早苗:小松未可子 ほか
実際に若者によって行われだした町興し
消滅都市に限界集落。
日本もあと数年、または十数年で消滅してしまいそうな市町村が沢山あります。
この現状に立ち上がっている若者が最近増えています。
僕の周りにもいますが、
そういう観点で見てみると、
この「サクラクエスト」はただの物語だとは思えません。
かなりリアル。
そして、若さ、行動力、アイディア以外なにもない若者がそれに対して果敢に挑戦していく、
すばらしいことだと思います。
きっとこのアニメをきっかけに、全国で更に若者による町興しが加速していくんじゃないかな?
そんな風に期待しながらみていきたいですね。
■併せて読みたい作品
ちょっとストーリーは大分違うけど、しごとを辞めた中年の男性が魔法の国を買ってしまい
そこから魔法の国の再建を目指す物語。
かなり面白いです。
ライター:上條
コメント