タバコ、お酒と規制がきて次に規制されそうなもの
今日の話題になっていた飲み放題禁止への方向性。
タバコ、お酒と規制がかかりそうな世の中到来。
これは、東京五輪開催とも深く関係していそうですが、
この規制社会っていうものは、まだまだ続きそうな感じがします。
さて、次に規制されるものはなんでしょうか?
そもそも高課税できる「タバコ」「お酒」に規制をかけることに対してもかなりの裏がありそうな感じがしますが、
結局、森友学園情報で踊らされて、大切なことを見落としている可能性が高い我々は
もっと世界情勢に目を向けなくてはなりません。
昔からの習わしで、
「日本では大切なことはサラッと決定される」
消費税にしてもそうでしたし、
けっこう消費者の生活に大きく影響しそうなこともサラっと決まってしまう世の中。
きっと今後もそういう局面がありそうなので、しっかりと注目していかなくてはなりません。
今回の記事は、
「タバコ」「お酒」に関する規制にはまだ続きがある。
二度あることは三度ある。
この二つもまだまだ序の口。
ということで、次に規制されそうなものを考えてみました。
今後規制されそうなもの
今後規制されそうなものです。
「アニメ」
▶まずはありそうなのがアニメ。
年々アニメの立ち位置は日本ではけっこう追いやられています。
昔は夕方のゴールデンタイムにアニメ放送されていたのに、
最近は下らなすぎるバラエティ番組に押しやられて、アニメは早朝か深夜枠へご移動されました。
これって何かの伏線だと思いませんか?
「ネット」
▶ネットも今は自由に何でも表明できますが、
段々と規制はかかっているように思います。
SNSで企業のバッシングしただけで逮捕なんていう時代になりつつあります。
またSNSを使っての犯罪も増えそうなので、
そういう局面で規制は間違いなく入りそうですね。
「チョコ」
▶ガーナなどでは、チョコ農家の後継者問題やそのチョコ農家人口が減少しています。
いずれ、チョコの価値が金と同じ価値になる日もやってくるのかもしれません。
「紙面の本」
▶最近ブックオフでも、92年以前のコミックを販売していないことにお気づきだろうか?
そう、往年の漫画がブックオフに売られていない。
そもそも、木から生成する紙ってこれから貴重品になりそうなものの一つでもあり、
またKindleなどでデジタル化されているので、
紙媒体のものは今後減少していきそうな感じがします。
FAXとかはもう近々なくなりそうな感じですね。
「魚介類」
▶水質汚染などでお魚が食べられる期間て意外に短い可能性があります。
これはエヴァンゲリオンでもそうでしたが、母なる海が汚れてしまうと
海洋生物は生きていけなくなります。
戦争などの影響も大きいですよね。
ということで、今後も規制されそうなものが多い。
今のうちに楽しんでおくのも手ですね。
また社会問題としてしっかり考えてみるのもいいですね。
ライター:上條
飲み放題禁止になった後の居酒屋や飲食店がどうなるのか予測してみた
コメント