プロギャンブラーのぶきさんTEDxMeijiUniversityの休みたくない仕事を選べ
僕の友達プロギャンブラーのぶきさんの通算2回目(今度3回目に登壇)となるTEDxです。
今回はTEDxMeijiUniversityにてテーマが「一歩」
そんな会場で「休みたくない仕事を選べ」
というトークをされてました。
TEDxの18分間の中でそれまで1ヶ月以上この日のために準備に準備を重ねてきた
プロギャンブラーのぶきさんのプレゼンテーションです。
内容についてはものすごく熱いお話をされているので是非本編を↑見てほしいのですが、
僕が今回のTEDxを拝見させていただき、強く感じたのは、
・仕事も毎日休みたくないほどやりたくない人は、言うほどその仕事が好きっていうわけじゃない。
・仕事以外でも恋愛でも結婚でも休みたくなーい!!!ってなるようなものを探すといい。
という部分に深く共感しました。
仕事は突き詰めると生活の一部です。
生活や人生と分離したり、
家計のために仕方なくやっている仕事は本来の仕事という意味からは外れてしまっています。
有限な人生を投資して、その一部(といっても人生の6割)を費やす仕事が好きなものではなかったら…
人生の6割イヤイヤやって過ごしているということになります。
6割、これは非常に大きなウェイトを占めていますし、
この6割が輝かない人生はちょっと哀しいものであります。
TEDxを見て自分の人生を省みる大切さ
TEDxでの様々n人がするお話、
ものすごく真新しいお話ばかりではないし、
自分もわかっている内容だったりもします。
しかし、厳粛で荘厳なTEDxの舞台でそのスピーカーさんが
瞳を輝かせて語る話にはある種の「凄み」があり、
ああ、自分もわかっていたけど、できてなかったな。
とか
もっとこれは意識しよう!
とか
これはメモとって壁に貼っておこうかなって想ったりします。
答え(Master Answer)は自分の中にあるとしても
それに気がつくかつかないか
また気がついても見ないふりをしてしまうのか、
それともちゃんと受け止めるかで人生は大きく変わってきます。
結局ここだと思うのです。
わかっているけど、動けなかったことを変えるきっかけ
それがTEDxの一つの大きな魅力でもあり、
意識しなくてはならないこと、なんだなって改めて感じました。
プロギャンブラーのぶきさんの前回のTEDxはこちら
そんなのぶきさんの熱いトークはYouTubeでも多くアップされていますが、
前回のTEDxでののぶきさんのトークも是非聞いてほしい。
◯”OSHABERI” makes UTOPIA
おしゃべりは楽園(ユートピア)をつくる。
人とのコミュニケーションや自分のやりたいことを人前で堂々と語りまくることの大切さをプロギャンブラーのぶきさんが語っています。
プロギャンブラーのぶきさんに対する感想
プロギャンブラーって怖そうな人!
っていうイメージが最初出会う前にありましたが、
僕の持っていた金と銀やアカギみたいなギャンブラーのイメージを良い意味で払拭してくれたのぶきさん。
最近は、プロギャンブラーというより、メッセンジャーであり、その内に秘める熱量を伝播する活動にかなり人生を賭けていらっしゃるので
きっとメッセンジャーなんだなって思います。
先日も高田馬場で数時間お茶してきましたが、
ものすごく僕は学びがあり、大好きな方です。
今後もきっとTEDx登壇する機会は増え、
またテレビでもご活躍されていくかと思いますが、
僕はこれからも応援しております。
ということで上條も次回3回目の「TEDxMatsumoto2017」のためにがんばろうと思います。
ライター:上條
コメント