山下書店 渋谷南口店が閉店、非常に哀しい
東京に行くと、僕は大抵渋谷にいることが多かったです。
特に好きだったのが、渋谷南口にあるCafe Miyama。
その上にあったのが山下書店渋谷南口店だったわけです。
実際にミヤマでは打ち合わせやイベントに度々使わせていただきましたし、
また待ち合わせまでの時間は、決まって山下書店さんにお邪魔して
立ち読みしたり、もちろん本を買ったりしていました。
東京も広いし、もっと沢山のお店に足を運んでもよかったのですが、
習慣、いや習性というのでしょうか、
いつも新宿から山手線で渋谷まで行き、
最近はめちゃくちゃ工事しているエリアを歩いては、山下書店に通ったものです。
渋谷の都市開発とともに、今まで通っていたお店がなくなってしまうことは非常に哀しいですし、
東京で見つけた居場所のような所だったので、残念でなりません。
ということで今回は今までの感謝を込めて記事を書こうかなと思います。
山下書店渋谷南口店の好きだったところ
山下書店渋谷南口店のすきだったところを考えてみました。
1.混んでいない
2.マニアクスな書籍が豊富
3.居心地が良い
4.アクセスが素晴らしいのに混み合っていない
5.店員さんの空気感が好きだった
東京の書店は駅に近ければ近いほどけっこう混んでいる印象ですが、
山下書店さんは居心地がよかったですね。
また取り扱っている書籍もけっこうマニアクスな僕が好きなものも多く、
かなり品揃えも多かったように思います。
当然紀伊國屋書店さんのような各階層毎に専門書がドーンとある感じではないのですが、
渋谷なのに、渋谷ではないようなそんな雰囲気が良かったです。
それはミヤマカフェさんにも言えることですが。
なんて振り返ってみると寂しくも感じられますが、
そう思うとこれからは上京した時にどこの本屋さんに行ったらいいのだろうか?
とちょっと思ったりもします。
出会いがあれば、別れが在る。
それは仕方ないのですが、
今まで本当にありがとうございました。
なお、4月26日まで営業されているそうです。
上條
コメント