コトダマンの序盤の攻略について
コトダマンの序盤の攻略についてです。
4月16日日にリリースされたばかりの文字つなげゲーム「コトダマン」
昔のゲームで言うならばRPG要素をつか加えた「もじぴったん」のようなゲームです。
レアリティが★1から★6までのキャラを編成してバトルに挑みます。
ちなみに従来のゲームと違ってパーティの人数が多いので、リセマラについては1体★6が出たからそれで勝てるゲームではないようです。
コトダマン序盤はとにかくガチャを回していこう
コトダマン、序盤は手駒が少ないのです。
ほとんどが★1か2のキャラしかいないと不利です。
なので、まずは10蓮ガチャを回せるだけ溜まったら即ガチャを回してみた方が戦力は強化されていきます。
また道中でクリアボーナスとして★3などのキャラがもらえるのでキャラをゲットしながらパーティを強化していきましょう。
コトダマンは先に倒す敵が存在する
コトダマンは敵が複数体登場しますが、
厄介な敵が何種類かいます。
・自爆するモンスター
→2ターン後に自爆して1000~2000のダメージを与える鍋型のモンスターが序盤から登場します。
この1000というダメージはかなり馬鹿にできない威力があり、
序盤だとこちらの総HPが2000から3000ほどしかありません。
ボス戦では自爆系モンスターが最大2体登場することもあるので、
優先的に倒していかないと厳しいですね。
・回復や復活呪文を唱えるモンスター
→ヒールでほぼ全快に回復させる敵モンスターや
こちらが倒した敵を復活させるヒール役のモンスターも登場します。
ほとんどが女の子キャラ。
復活したモンスターはHP全快で復活するので回復役を先に倒しておく必要があります。
コトダマン序盤のボスの倒し方
コトダマンの序盤のボスはそこまで強くありません。
しかし、ボスは1ターン目に必殺技を繰り出してくるのでボス戦までにダメージを受けすぎてしまうと
かなり厳しくなります。
ボス戦の有利な進め方としては、
・パーティはボスの属性の得意属性で
・ヒール役は中盤から必要になる
・ターンを長引かせない
ボスは
1.必殺技は大体800の被ダメ
2.通常攻撃は対して強くなく200から300くらいの被ダメ
という感じなので、必殺技にだけ気をつければ序盤はサクサク進みます。
コトダマンはどのステージからでも進める
コトダマンの魅力の1つとして
火ステージ
水ステージ
木ステージ
光ステージ
闇ステージ
この5ステージのどこからでも進めることができます。
まるでロマンシングサガ3みたいですね。
どのステージも序盤の難易度は変わらないので、石集めのためにも
各ステージを周りながらバランスよくクリアしていくと良い感じです。
また各ステージではボーナスとしてレアリティの高いキャラが仲間になりますが
火ステージ→水キャラと火キャラ
水ステージ→木キャラと水キャラ
木ステージ火キャラと木キャラ
光ステージ→闇キャラと光キャラ
闇ステージ→光キャラと闇キャラ
という感じでステージでは強いキャラがゲットできるので即戦力になります。
コトダマンは各ステージ15まで行けば石500個
コトダマンは、火水木光闇各ステージ、15ステージをクリアすると、石が500個もらえます。
5ステージ×500個なので全ステージを15ステージまで行けば2500個石がもらえます。
ガチャも回しやすくなりますね。コトダマンは他のガチャと比べてスムーズに短時間でガチャが回せるのも魅力の1つです。
コトダマンはリセマラ必要?
コトダマンは、★5か★6のキャラがいればかなり有利に進めることは間違いありません。
高レアリティのキャラの強みを考えてみたのですが
1.攻撃力が強い
2.リーダースキルが強力
3.全体攻撃ができる
という2点で強力な高レアリティキャラがほしいところですが、
全5色の属性毎に高レアリティのキャラがほしいところなので、
まずはガンガンとガチャを回していきながら仲間を集めていくことが大切だと思います。
コトダマンをプレイしてみた感想
数時間コトダマンをプレイしてみた感想です。
・キャラがビックリマンみたいな2等身が可愛い
・難易度は低め
・ガチャはそこまで渋くない
登場キャラは2等身の可愛いキャラが登場します。
キャラの名前もダジャレみたいな名前が付けられているので面白いですね。
難易度は序盤、低いです。ほとんど敵にやられることはありません。
10蓮ガチャを4回回してみたのですが、
★6:1体
★5:7体
★4以下:32体
という感じでした。
リリースしたばかりなのでガチャも甘めに設定してあるのかもしれませんね。
コメント