sponsord link


◯最近の上條さん
上條晴行の一言
上條晴行の一言
Sponsored link

リンクエラー410 Goneって何?|松本市WordPress勉強会

リンクエラー410 Goneって何?|松本市WordPress勉強会

410 Goneってリンクエラーが出たけど

どうも、上條です。現在松本市伊那市にてWordPress勉強会を開催しております。
火:伊那市(19:00~21:00)
水:松本市(19:00~22:00)
金:松本市(19:00~22:00)

さて今回のテーマはリンクエラーの「410 Gone」というエラーについてです。
リンクエラーには「404 Not found」「410 Gone」などがありますが、
実際にリンクエラーで「410 Gone」が出たのは5年間WEB運営をしてきて初めてでした。

リンクエラー410 Goneとは

リンクエラーの410 Gone
これは「永久的に生滅した記事(またはサイト)」を指すエラーメッセージだそうです。

”410 Gone は完全削除、
404 Not Found は24時間は保留
410 Gone は(永久に)消滅したという意味で解釈して、
Google は該当ページが削除されたものとみなす。

一方、404 Not Found ではページが完全に削除されたとは判断せず、24時間程度は保護する。”

つまりは、いったん特定の記事を削除しても24時間はログ(データ)が残りますが、
それをすぎてしまうと復元不可能な完全消去状態になります。

410 Goneのリンクエラーが出たらどうしたらいいの?

410 Goneのリンクエラーが出た場合、
いつもと同じように、「リンク解除」をすればオッケーです。

このリンクエラーには上條も長期的にWEBに携わっていて一抹の悲しさを感じる時があります。

リンクエラーで知る今まであったサイトが閉鎖された時

リンクエラーは、特定の記事が削除される場合もあれば
サイト全体が生滅してしまう(WEB運営されなくなる、サーバの解約など)を意味します。
あれ、あのサイトこないだまで運営されていたのに、運営終了しているよ。
なんていう時はなんだか、通っていたお店が閉店してしまうような一抹の寂しさがありますね。

◯サイト運営は子育てに似ている
そんなWEBサイト運営って実際に子育てに似ています。
最初はなにもなかった空間にコンテンツや自分の思い出を追加していって育てていく。
それはまるで自分の子供のような、半身のような愛着さえ感じるところです。

というわけで楽しいWEB運営を!

ライター:上條

◯松本市ドッグサロンkiki
松本市でイチオシのドッグサロンといえば 松本市ドッグサロンkiki
WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)