ゴルフ合衆国管理者ドンしばたさんへのインタビュー┃オープンチャット

ゴルフ合衆国のドンしばたさん
ゴルフ合衆国管理者ドンしばたさんへのインタビュー┃オープンチャット

オープンチャットの管理者さんインタビュー!第三回目!
どうもねこさん先生です。今回の第三回目ですが、ゴルフ好きが集まるコミュニティゴルフ合衆国の管理者ドンしばたさんにお話をお聞きしました。 スポーツ系のオプチャもかなり増えてきた感がありますね、五輪が延期にならなければきっと今頃五輪系コミュも増えていたと思います。現在は特にプロ野球・サッカー・ゴルフなどのコミュニティが人気です。 そんなゴルフが好きな方が集まるコミュニティ「ゴルフ合衆国」の管理者ドンしばたさんに実際にゴルフ系のオープンチャットを管理運営してみてのご感想などをインタビューしてみたわけです。

ねこさん先生のオプチャ管理者インタビュー内容は以下の内容です。

1.オープンチャット管理者へのインタビュー企画
オープンチャットインタビュー記事を書くにあたっての
7つの質問
インタビューは
https://nekokick3.com/openchat/
こちらのサイトに掲載させていただきます。
※SEO対策をかなりガッチガチにしてあるので上位表示されると思います(ㆁωㆁ*)

掲載に使ってほしい画像やアイコンなどあれば下さい。

0.どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ
1.オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい
2.実際にコミュニティ運営していて「良かった点」「大変だった点」を教えて下さい
3.今後はどのようにしていきたいですか?
4.運営していて今困っている事はありますか?
5.こんな方に是非参加してほしい!というものあれば
6.運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。
7.最後にあなたにとってオプチャとは?

※上記のインタビューについては↓のGoogleフォームに入力してお送りください

Google Docs
オープンチャット管理者へのインタビューフォーム オープンチャット管理者へインタビュー企画
目次

ゴルフ合衆国の管理者”ドンしばた”さんへのインタビュー

ねこさん先生

どのようなコミュを運営されていますか?URLを含めて簡単にコミュニティのご紹介をどうぞ

ドンしばたさん

ゴルフ好きが集まるゴルフ合衆国を運営しているドンしばたです。ゴルフ初心者・中級者・上級者の方で同じゴルフ仲間と楽しく情報交換や交流したい方は是非興しください ・ゴルフ合衆国 上記から参加できます。

▶ドンしばたさんは、明朗活発でかなりアウトドアなスポーティなイケメンが中の人です。ねこさん先生はねこなのでかなりインドアに生きているのでそういう生き方、憧れを隠せません!!!!!(暴れる君風)

ねこさん先生

オープンチャットを始めたきっかけを教えて下さい

ドンしばたさん

ねこさん先生とのご縁をキッカケにオープンチャットを知り、もっとWEB系の知識を深めたいと思い、その一環として始めました。

▶そうでした!ねこさん先生はLINEオープンチャットが好きなのでかなり多くの方にオープンチャットというものをご紹介し、ありがたいことにそれでオプチャ運営をスタートされた方です。またWEBやマーケティングについても学べる点が多々あるのがオプチャ運営です。特にデジタルマーケティングというものは実際にオプチャを運営したりメンバーを募集したり離脱率を防ぐ工夫をしたりと、まさにマーケッターです。

ねこさん先生

今後はどのようにしていきたいですか?

ドンしばたさん

ツアーで活躍する女子プロの親族や、男子プロと交流のある方もいるので、スコアアップやクラブの情報交換以外にも、プロと身近だから聞ける裏話も共有し、ゴルフ好きならではのコミュニティにしていきたいと思っています。

▶そうですね、ゴルフは性別を問わず国内ではユーザーが多かったりマスターズなど大きな大会を視聴・観戦される方も増えていますね!!!!

・ゴルフ合衆国 上記から参加できます。

ドンしばたさん

実際にコミュニティ運営をしていて「良かった事」「大変だった事」を教えてください。エピソードあればどうぞ

ドンしばたさん

良かった事は、普段の自分では繋がることができない方々と繋がれることです。
大変だった事は、今もなお勉強中ですが、顔も知らない方々と活発に情報交換や共有ができる運営をすることです。

▶そうですね!オープンチャットというプラットフォームを通じて、リアルではご縁がないような方や遠方の方と仲良くできるのはその魅力の最たるものだと思います。また匿名性が高いツールという側面・長所もあるので 顔を知らない相手に対しての意思疎通やコミュニティの盛り上げ、参加者が参加してよかったなと思える価値提供はリアルで対面する以上に難しさはありますね、その分やりがいもありますが

ねこさん先生

運営していて今困っている事はありますか?

ドンしばたさん

困っている事には入りませんが、うっかり個人情報を漏らしてしまう方もいるので、注視する様にしています。

▶オープンチャットって危険ですか?個人情報が漏れることはありませんか?というご質問をいただくことがありますが、 私からしてみればインスタやツイッターよりもとても安全なツールだと思います。 自分で自撮り写真をアイコンにする ハンドルネームが本名 自分の生活圏や出身地を公開してしまう など基本的に自分から情報を漏洩しない限りは個人情報が漏れることはありません。(ご安心を!)

ねこさん先生

こんな方に是非参加してほしい!というものあればどうぞ!

ドンしばたさん

ゴルフ好きな方やゴルフに興味がある方ならどなたでも大歓迎です。

▶ゴルフが好きな方、また近くにゴルフ好きがいなくてちょっとさみしい方はおすすめです。ドンしばたさんが優しくお出迎えしてくださいますよ(ㆁωㆁ*)

ねこさん先生

運営していて工夫していることや意識していることあればお聞きしたいです。

ドンしばたさん

新しく入ってくれた方への声掛けは意識しています。また、見逃しがちなちょっとしたニュースなどを流す様にしています。

▶そうですね!私も大切にしていますが、先日ちょっと実験してみました。 新規参加者が参加された時に 「ようこそ!」とお伝えするようにしていますが ようこそだけではなく、 「ようこそ!歓迎します!」と5文字多めに追加することによって離脱率が下がりました。 新規参加者は参加することに障壁(知らないコミュニティだし仲良くやれるかな?など)を感じて参加される方が多いわけですが きちんと在籍参加者が迎える気持ちを持って受け入れるというホスピタリティ(=お・も・て・な・し)の気持ちはとても大切。 誰だって参加して迎え入れてもらったり歓迎されれば嬉しくなりますからね

ねこさん先生

最後にあなたにとってオプチャとは?

ドンしばたさん

簡単に言えば、学びの場です。自分の知らなかった情報を得られるので、その情報が自分の財産になってくれています。

▶学びの場!まさにですね!ますますゴルフ合衆国が盛り上がっていきますように🌟

ゴルフ合衆国ドンしばたさんが運営しているオープンチャットへのアクセス

・ゴルフ合衆国 ゴルフが好きな方、お待ちしております。 上記から参加できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 新規参加者が参加された時の挨拶メッセージですが、メンション付きで「ようこそ!歓迎します!」と送っておられますか?
    私の管理しているオプチャでは、ログが流れるのが嫌だなという思いで、新規参加者に対する挨拶も基本しておらず、挨拶していただいても返信も基本していません。
    今後挨拶メッセージ、取り入れてみようと思ったので教えていただけると幸いです。

    • コメントありがとうございます。実験してみたのですが、
      1.挨拶なし
      2.ただ挨拶を返す
      3.歓迎の気持ちを含めてお迎えする
      3が最も定着率が良かったですね。
      「梁上の君子」のお話と一緒で、きちんと新規参加者に対して敬意と歓迎を持って出迎えるとコミュニティに愛着を抱いてくださる傾向にありますよ。

ヨッシー へ返信する コメントをキャンセル

目次