かみじょーはgalaxy S3を大体2年ほど使ってますが、
docomoでもIPhoneの販売が始まり、これからグッとさらにIPhoneユーザーが増えていくと思います。
そして今回のIPhone6ののコンセプト映像が発表されました。
中学生でまだ携帯を持たせてもらえない子はiPod touchを買ってもらう人が非常に多いと感じますが
結局高校生になったりしてスマホを買ってもらったら今使ってるiPodはどうなるのか?非常に興味深いです。
このgalaxy S3もやたらと画面が大きいのですが(動画を見るときは便利)
アップルの次世代iPhoneではその画面サイズが大きくなるか、ならないかと検証や予想が盛り上がっていますが、
サイズの変更とともに曲面ディスプレイ(折曲る)が採用されるのかどうかについても注目が集まっています。
過去には、曲面ディスプレイの採用が想定された次世代iPhoneの試作機と思われる画像も流出しましたね。
そんな中、本体上部から側面まで一つながりのディスプレイを採用した今回のiPhone 6のコンセプト動画が公開。
コンセプト動画の中で紹介されているiPhone 6では、側面ディスプレイには音量ボタンやライト、電卓、タイマー、カメラ、それにミュージックプレーヤーが表示されています。
これらの機能はiOS 7から採用されたコントロールパネルの機能に相当しますが、ボリュームボタンは物理キーのまま、ポケットの中で押せる方がいい…って人も多いかもしれませんね。
まさに、理想的なミュージックプレイヤーでもあるといえますが、現存のスマホデバイスの似通ったデザインとは一線を画すようなおしゃれなデザインだと思いました。
実用性に美しさというこの3面ディスプレイのiPhone 6のコンセプトは、これからのスマホ戦国時代を象徴するような革新的で革命的です。
一方ブルームバーグによると、現在世界的なシェアを目指しているsamsungはIPhone6のような3面ディスプレイの
2014年にリリースするのではないかと報じられています。
スマートフォンのスペック競争ではカメラも音楽もCPUも開発加速によって一段落して収束してきそうな感じがしますが、曲面ディスプレイや腕時計型、名探偵コナンビックリのメガネに内蔵など前人未到な記述を取り入れることによって、スマホの進化はまだまだ止まらなそうです!
実際かみじょーのgalaxy S3も、そろそろ2年を過ぎるので、新しいデバイスを使いたい、そういう欲望が沸々と湧いてきていますが
高いもんねースマホ本体価格。確かに実費0円っていうサービスもあったりしますが、ここでAndroidからIOSへ変更するかどうかっていう点はやはり慎重に考えざるを得ない状況です。
というわけで、
発売予想は2014年内。
価格はやはり7万~9万の辺りでしょうか?
専用アプリも側面も活用した3Dのゲーム?がでてきそう。
なにより、IPhoneといえば羨ましいのが多種多様なケースの多さ。
今回の3面ディスプレイに対応するケースって背面のみのケース?
それともなし?なんて考えちゃいました。
にしても楽しみですね。
かみじょー
コメント