SEOスキルを活かして輝く逸材を世界へ!

【自己鍛錬】スティーヴ・チャンドラーの自分を変える89の方法から学ぶ-1-

  • URLをコピーしました!

スポンサードリンク

目次

かみじょー、指南書に出会う

2014年はとにかく読書祭りだ。と自分に課して1ヶ月。
買った本は30冊。使ったお金は数万円。
その書籍の中でもグンを抜いて私の心にノックしてきた本。
それが

スティーヴ・チャンドラー「自分を変える89の方法」です。

全89編に別れた自分を変えるエッセンスが詰まっている今書。

まずは、ノートにそのエッセンスをまとめて勉強しました。

この「自分を変える89の方法」を10編ずつに区切って
かみじょー的にまとめていきます。

では行ってみましょう。

生きる道は2つに1つ、自分の夢を実現するか、
他人の夢を生きるかだ。
さぁ、「最高の自分」と出会うための旅を
今日から始めよう。

-本書より-

人生を変える序章.
炎の燃料は自分の力

最高の未来は、過去の模倣の延長線上にはない。
過去をベースに未来を描かない。

性格は自分で創る。
幼少の頃からあなたが描くあなた像+周りから与えられたイメージ。
それが性格を形作る。
それが1つの事実ではなるけど、全てではない。
まだ眠っているあなたがそこらじゅうにいる。

自分で作り上げた性格の囚人とならない。

それぞれが聞いているビートがある。
音楽がある。
それを胸に秘めていながら、あと一歩が出ずに
ほとんどの人は自分の音楽をうちに秘めたまま死を迎えてしまう。

⇒火を起こせるのは火(情熱や狂熱の類)だ。
あなたの心に火を付けられるのは、他ならない火以外ない。
その火をあなたはずっと持っている。その火を信じよう。
育てよう。もっと大きくなるはずだ。やれるはずだ。

もちろん未開の土地はコワイ。
不安があなたをよぎる。

-飛び込んでみよう。案外そこは気持ちがいいはずだ-

人生を変えるその1
自分が死ぬ日を創造する。

具体的に、その時を想像してみる。
その時に伝えたいことは?
誰に何を伝えたい。
それがあなたの願いや今の思いを反映させている。

伝えたい言葉を声にだして言ってみる。
声に出して言うことはすごくいい。
現実味を帯びてくる。
どうせなら、伝えたい本人にすぐに伝えていこう。
死を思え-メメント・モリ-は昔から伝わっている死生観。
死を意識してみるのは勿論コワイ。
あなたの人生から切り離しておきたい事柄だろう。
でも死への恐怖はつまり、何かを失う恐怖から来ている。

その失いたくないものが、あなたにとっての大切なものにほかならない。

⇒あなたが何を失うのを恐れているのか、何を大切にしているのかがわかる。

何事も絶対に偶然任せにしない。
伝えたいことがあるなら、必ず伝える。
次の瞬間に死ぬかもしれない覚悟で日々を生きる。

そして、今与えられている人生という素晴らしい贈り物に感謝する。

人生を変えるその2.
なりたいあなたになったかのように行動する。

VISION⇒ACTION

毎朝まずはそこから始める。
イメージする。
一体どんなあなたになりたいか?
朝起きたら余計な情報が入る前に想像する。

IMAGE! IMAGE! IMAGE!

1日を始める時にどんな気持ちでキックオフしているだろうか。
陰鬱な気持ちで朝したくをするあなた。
意気揚々とギラギラしながら朝食を摂るあなた。
どっちもあなただ。
しかし、その道は大きく異なってくる。
どうせなら、なりたい自分を演じてやろう。
大丈夫。誰も咎めたりしないから。

いつか、そのなりたいあなたに、あなた自身が既になっていることに気がつくだろう。

人生を変えるその3.
未来の「最高の自分」と何か、紙に書き出す。

アファメーション。宣言して、紙に書いて、毎日目につく所に貼っておく。

最高の自分とは?
・威風堂々としている。
・芯がある。
・気が利く。
・計画性がある。
・朗らか。
・お金に余裕がある。
・異性から愛される。
・家族を愛し、愛されている。

そんなことを紙に書き出し、貼っておく。
ポイントはなりたいあなた像はなんでも見えるようにしておいて日常に忍ばせておくことだ。

あなたが、なりたい「あなた」はなんだろう。

人生を変えるその4.
集中すべきは「目標」集中を無駄な点へ分散させない。

⇒人は集中している(意識している)地点へ向かって進みます。
それが悩みなら悩みの方向へ。希望なら希望の方向へ。
どこに向かいたいか、考えて向かいたい方向を見つめることが大切なんですね。

人生を変えるその5.
本番以上のクオリティを日常化させる。

⇒本番以上のことを日々心がければ、本番緊張せずに臨めます。

人生を変えるその6.
行動基準はシンプルに

計画-人生の方向性

⇒いろいろ重なるとどうしても足取りは重くなって、億劫になります。
でもシンプルに一個一個考えて、小さな一歩を絶やさなければ大概のことは解決します。
行動基準も難しい理由も大義名分もいりません。

楽しそうだから

それだけでも、もう十分なんですよね。

人生を変えるその7.
身近な世界に「黄金」をみつける。
全ては心の投影。

シュタインズゲートでは、平行世界が同時にいくつも無限にあるとジョン・タイターが言っていた。
それは真実だと思う。
ここで暮らし続けるあなたがいるということは、
別の国で別の仕事をしているあなたの可能性を秘めているということ。
10000通りの生き方が、可能性があるのなら、全部できないとしても
一番やってみたいことは試してみたい。

そう、あなたは弁護士にもなれる。ノマドな生活もできる。
海外に移住もできるし、リッチな生活もできるはずだ。

そう、あなたは10000通りの可能性を持つ世界と対面している。

人生を変えるその8.
自分の「やる気」ボタンを探す。

何がスイッチ・トリガーかあなたは知っているはずだ。
事象・対人・メディア・何でも。そして身近にある環境をあなたは作り上げられる。

⇒本当は全部答えは外の世界ではなくて、自分の中に備わってたりする。
万能のDictionaryを内蔵しているのに、あなたはそれを引く自信を持てないでいた。
もったいない。
きっと答えは用意されていて、それを理解できる。
そして、どうしたらあなたのモチベーションをあげられるのか、あなた自身を制することができるのかも
あなたはわかっている。

人生を変えるその9.
小さな目標をやり遂げる

私が今までにやり遂げた事リストを創る。

「できる」よりも「できた」の方が強い。
今までにできたこと。叶えた夢。嬉しかったことをリストにして貼っておこう。
小さな成功体験は自信へと変換できる。
これからもきっとできる。
過去にあなたはちゃんとこれだけのことをできたのだから。

人生を変えるその10.
「人生の指南書」をみつける。

-人はだれでも人生のあるタイミングで人生の指南書を与えられる-

出会うべく支度が整った時、指南書との出会いに気がつく。

だからこそ、本を読みまくる習慣が合った方がきっと人生は変えられやすい。
そこには答えやヒントを思い出させるトリガーが書いてある。
そう、答えやヒントはもうあなたは持っている。
あとはちゃんと思い出すだけなんだ。

そして、自分自身の思考をコントロールする。
ネガティブも怠惰も制する力強いあなたがそこにいる。

やるぞ!

まとめ

いやー!まじめに書きました。
要は万能にあなたは全てを持っているのに
持っていることを忘れちゃってる。
そして、人生の指南書にはその答えやヒントを思い出すトリガーとなる。
ってことなんですね。
スティーヴ・チャンドラーの「自分の人生を変える89の方法」がまさに
かみじょーの人生を変えようとしています。


こんな記事を書くと、言われそうw

writer:かみじょー

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

LINEオープンチャット関連記事

◯LINEオープンチャット関連記事
LINEオープンチャット先行版とLINEグループとの違いをまとめてみた
LINEオープンチャットの管理人機能と副管理人の追加
LINEオープンチャットで身バレ防止!ハンドルネームをつけられる便利機能
LINEオープンチャットで人気が出そうなジャンルとチャットメンバー募集中
LINEオープンチャットで作れるカテゴリー一覧と人気チャット考察
LINEオープンチャットの稼ぎ方と騙されないようにするポイント
LINEオープンチャットでメンバーを効率よく増やす人集め方法
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?エラーで募集延期の可能性は?
LINEオープンチャット正式リリースまでの禁止事項は招待やQRコード拡散など
LINEオープンチャット5つの禁止事項や規約からわかること
LINEオープンチャット「ブロガーPay」コミュニティメンバー募集中
ブログを書く人向けLINEオープンチャットブロガーPay-記事更新版-作りました
LINEオープンチャット山口県観光コミュニティ「山口県行こうで!」開設!
LINEオープンチャット QRやURL読み込んでも参加できない時の対処法
LINEオープンチャットおすすめトークルーム一覧
Lineオープンチャットのノートに大事なお知らせ・大事なノートが追加
LINEオープンチャット注意喚起!同じ文面を数回コピペすると凍結する仕様
LINEオープンチャットでノートをチャットタイムラインに載せる方法
LINEオープンチャット就活支援コミュ-企業と就活生をマッチング-のご紹介
ブログ運営者やブロガーにこそLINEオープンチャットをおすすめしたい
LINEオープンチャットで楽天ROOMコミュニティ作りました
【検索できない】LINEオープンチャットのトークルーム検索はいつ実装されるのか?
【LINEオープンチャットトークルーム】フォロワーが増えるツイッターコミュニティ
LINEオープンチャットの略称はオプチャ・ぷんちゃ?なんて呼ばれそう?
LINEオープンチャットのトークルームの機能・使い方完全版
LINEオープンチャット管理者・共同管理者の権限とできるコトについて
【退会させられない】INEオープンチャットで退会規制 短時間に60名程退会させると
LINEオープンチャットにある色々な規制まとめ(トーク規制・招待規制・蹴り規制)
【ブロガー必見】LINEオープンチャットを活用したSEO対策とは
LINEオープンチャットでは個人間のやり取りができない!対処法はあるの?
LINEオープンチャットに今後追加される予定の新機能について
LINEオープンチャットでオンラインサロンを作る方法
LINEオープンチャット「オンラインサロンオーナーの会」メンバー募集中
LINEオープンチャットの通報したらどうなる?機能を紹介
LINEオープンチャットで副業!健全稼げる5つの方法
LINEオープンチャット「恋愛相談コミュニティ」恋バナもできる!参加者募集中
LINEオープンチャットを使ってコンサルをする方法
LINEオープンチャット使ってみた!口コミ・感想・良い点・改善点まとめ
LINEオープンチャットの黎明期・全盛期・衰退期への展開を予想してみる
LINEオープンチャット「インスタグラムの会」参加者募集中┃Instagram
自分のサイトにLINEオープンチャットのトークルームを埋め込む方法
LINEオープンチャット運営からのおすすめピックアップルームに掲載されました
LINEオープンチャットほめ合うグループのご紹介
LINEオープンチャット「スニーカー&SNEAKER」靴シューズ好きのコミュニティ
LINEオープンチャット合言葉・コードなど公開設定の方法
LINEオープンチャット紹介「イベント告知&探し🎟!(オフ会、ライブ、配信、実況、展示、セミナー、スポーツなどのイベント開催情報)」
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?近日中に迫る!予想は8月19日
LINEオープンチャット「クリエイターズクラブ」のご紹介!クリエイター求ム!
LINEオープンチャットおすすめの「フォニックス英語発音オンラインコミュニティ」
LINEオープンチャット紹介「令和防災サバイバー」震災時のお役立ちコミュ
LINEオープンチャットおすすめ「全米全英ゴルフ実況コミュ」のご紹介
LINEオープンチャットおすすめ「みんなで痩せるダイエットコミュ」の紹介
LINEオープンチャット用のアイコンイラストのご依頼はかみじょー絵師コミュまで
東京都関連のLINEオープンチャットトークルーム一覧
大阪関連のLINEオープンチャット(オプチャ)トークルーム一覧
LINEオープンチャット(オプチャ)荒らし対策まとめ
LINEオープンチャット転職支援や退職代行お悩み相談コミュ┃オプチャ
LINEオープンチャット紹介「大阪おすすめグルメ」参加者350人超える!オプチャ
LINEオープンチャットおすすめ「三浦大知ファンコミュ」が登場!オプチャ
LINEオープンチャット紹介「ラーメン(食べたラーメンの写真と感想を書くコミュ)」
検索できない時のためのLINEオープンチャットゲーム・スマホアプリコミュ一覧
LINEオープンチャット女性向けコミュまとめ
LINEオープンチャット「九州総合コミュ」のご紹介┃町おこし・地域振興
LINEオープンチャット「WordPress全般研究会」グーテンベルク情報も
LINEオープンチャット「松本山雅FCファンコミュニティ」ONE SOUL
LINEオープンチャット紹介「マインドフルネス」
LINEオープンチャット紹介「松本市総合コミュニティ」
LINEオープンチャット「雑談オプチャ」まとめ┆検索できない時のための一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次