ブログ記事ブログを途中で投げ出しちゃうのは育児放棄に似てる
ブログを途中で捨てちゃう(ドメインやサーバ更新しない)のは非常に勿体無いなって常々思ってました。
さっきFBをながめていたら、
こちら、佐藤旭さんの記事に遭遇。
まさしく思っていた事が書いてあったので、支援記事っていうわけではないのですが、
自分の思いを書いておきます。
サイトやブログを開設してみて、最初の数ヶ月(長いと一年くらい)は結果でないこともあります。
そういう時の運営者の心理は
「僕のサイト、誰も見てくれないし、つらいな。寂しいな」
「収益化したくて年額10000円くらい払ってサーバ借りてるけど、もしかしてこれ無駄???」
「どうしようかな??最近更新も滞っているし、次の契約更新やめようかな?」
「こういう時、相談できる人もいないしなー」
「最近本業が忙しいし、ちょうどいいや!やめちゃお!やめちゃお!」
なんて気持ちになってフェードアウト。
とあるブログで調査した結果では
約5割のブロガーさんが一年以内にフェードアウト、更新ストップしてしまうっていう結果がありました。
確かに僕も今年でブロガーとしては4年目ですが、
けっこう同じタイミングで始めたブロガーさんたちも姿を見なくなったり
アクセスしてみたら「404エラー」が出てたりなんてことがありました。
僕はブログ運営をしてみて思うのですが、
「ブログって子育てと似てるな!」
そう思うのです。
実際に最初は、コンテンツもない、個性もない
メタ情報とかサイドバーに入っているし、
誰も自分のサイトにたずねて来ません。
でもね、熱意と愛情をこめてコツコツ記事を重ねていると、
そのうちにTwitterのフォロワーが増えたり
アナリティクスで見るアクセス数が増えたり、
だんだんと収益が増えたり
人にブログについて聞かれることが増えたり
なんてなります。
まさにおぎゃーっていっていた赤ちゃんブログがだんだんとハイハイして、そして
ブログ、大地に立つ!
っていう成長をしていく感じを味わえる。
これってブロガーの醍醐味、喜びの最たるものだと思うのです。
つまりは、せっかく自分で命名して(ドメイン名を決めて)
育てた(記事を更新した)子供みたいなブログやサイトを手放すのは
これは育児放棄だろう!!!!!
僕はそう思うのです。
あとはこれも非常に強く感じますが
誰しもとある瞬間にチャンスは舞い込む
周りのブロガーさんをみていても、
他のブロガーさんも
とある瞬間にバズったり、
出版の声がかかったり
取材がきたり
イベントを主催したり
独立したり(会社員ブロガーからの起業)
みたいな展開をして成長されている方がいかに多いことか!
つまりは、諦めずにやり続けていけばね、
ブロガー誰しもチャンスは必ずやってくる。
チャンスは必ずやってくるのです。
それは自分がすごいブログを書いてなくても
めっちゃ狭い地域のご当地料理とか全国区ではない内容でも等しく来ます。
僕のところも先日、フジテレビのノンストップからメールがきました(僕宛てのオファーではないのですがw)
そんなわけで、こちら佐藤旭さんは
今度僕が尊敬する数少ないブロガーのお一人マーケッター松原潤一さんと12月13日14日にオンライン対談をされるということで、
支援リンク貼っときますー!
最後に
ブログの運営をどうしようか迷っている人はどうしたらいいのか?
・まずはブロガー友達をつくる
・ブロガーのコミュニティに入ってみる
・悩み相談をしてみる
・逆に人の相談に乗ってみる
・とにかく書き続ける
・ブログにきちんと自分への連絡先を載せる(メアドなど)
・かみじょーに相談してみる
・困ったら松原潤一さんに相談してみる!これはガチ!
っていうことで悩みって誰かと共有することが大切っす。
そして、自分が誰かの悩みを一緒に考えてみることも大切。
そして自分がブログとか読んで相談してみたいなって思う人には自分から相談してみる。
これ大切なのは、「自分からアクションを起こす!」
これが大切ですよ!
ということで、是非とも自分の半身、自分の息子であるブログを愛して育てて行ってみましょう。
ということでかみじょーでした。
ライター:上條
コメント